猫背のおすすめ本ランキング12選!【2024年】

猫背のおすすめ本ランキング12選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、猫背について本で勉強したい人向けに、「猫背のおすすめ本」を紹介します。

猫背の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

猫背のおすすめ本ランキング12選!

猫背のおすすめ本を12冊ご紹介します。

ねこ背何歳からでも自力で治せる!整形外科の名医陣が教える最新1分体操大全

ねこ背何歳からでも自力で治せる!整形外科の名医陣が教える最新1分体操大全」は、ねこ背退治に特によく効く1分体操を伝授した本。

整形外科の名医陣や、東大病院の理学療法士など、ねこ背退治のスペシャリストたちが選りすぐった1分体操について詳しく解説されています。

「首ねこ背」「背中ねこ背」「腰ねこ背」とそれぞれのタイプに合った体操を紹介しているので、首痛や腰痛、背中痛も改善したい人におすすめの本です。

ねこ背は治る! 知るだけで体が改善する4つの意識

ねこ背は治る! 知るだけで体が改善する4つの意識」は、読んで「知る」だけで分かる正しいねこ背の治し方について書かれている本。

ねこ背のメカニズムや正しいねこ背の治し方など、読んで「知る」だけでねこ背が治る方法について詳しく解説されています。

ねこ背のメカニズムを解説したシリーズ20万部突破のベストセラーなので、ねこ背に悩んでいる人におすすめの本です。

ねこ背は治る!知るだけで体が改善する4つの意識

ねこ背は治る!知るだけで体が改善する4つの意識」は、30万人が読んだベストセラー健康書の新装版、正しいねこ背の治し方がわかる本。

世の中でほとんど知られていなかった“本当のねこ背になる理由" やねこ背のメカニズム、呼吸の深さやウォーキングなど、「知る」だけであなたの身体が変わる知識について詳しく解説されています。

呼吸の深さ、腕力の強さ、歩くスピードなど、正しい知識を得るだけで変わる理由がわかるので、健康になる方法を知りたい人におすすめの本です。

きれいな姿勢に生まれ変わるねこ背伸ばし

created by Rinker
¥300 (2024/04/27 10:25:27時点 Amazon調べ-詳細)

きれいな姿勢に生まれ変わるねこ背伸ばし」は、座っている時の姿勢に着目し、「背筋を伸ばす」のではなく「机に寄りかかる」ことでねこ背を治す超簡単な方法を提案する本。

姿勢を正して心身の不調を改善するポイントなど、1回30秒で手軽に続けられる方法について詳しく解説されています。

ねこ背を治すことで心身の様々な不調を解消する方法を提案しているので、今度こそねこ背を治したいという人におすすめの本です。

姿勢がよくなり、痛みが消えるストレートネックと猫背が劇的に改善!1分ストレッチ

姿勢がよくなり、痛みが消えるストレートネックと猫背が劇的に改善!1分ストレッチ」は、ムラマサ先生のオリジナルメソッドを紹介した本。

ストレートネック&猫背の実体や、25種類の「1分間ストレッチ」など、美しいカラダづくりを実現するためのメソッドについて詳しく解説されています。

どなたでも自宅で簡単にできる「1分間ストレッチ」を集めたので、気軽にストレートネック&猫背を改善したい人におすすめの本です。

まるい背中は縮めて伸ばす!魔法のねこ背ストレッチ

まるい背中は縮めて伸ばす!魔法のねこ背ストレッチ」は、ねこ背の治し方を紹介している本。

背中にある筋肉を“しつける”ことや、縮めることなど、ねこ背の正しいストレッチ方法について詳しく解説されています。

これまでになかったやり方を詳しく教えてくれるので、自分のねこ背を根本から改善したい人におすすめの本です。

姿勢革命もっとねこ背になりなさい!背中を丸くする意識だけで、健康で美しくなれる

姿勢革命もっとねこ背になりなさい!背中を丸くする意識だけで、健康で美しくなれる」は、正しい姿勢について目からウロコの革命的な新説を唱えた本。

明治以来伝わる我が国の姿勢教育のまちがいや、姿勢についての素朴な疑問など、美と健康に結びつく「正しい姿勢」について詳しく解説されています。

本編は美と健康に意識高い系アラサー女子代表のYちゃんと著者による対話形式なので、より読者目線に立ったわかりやすい解説をお求めの人におすすめの本です。

ねこ背を治す教科書

created by Rinker
¥1,509 (2024/04/27 10:25:29時点 Amazon調べ-詳細)

ねこ背を治す教科書」は、すきま時間でできるストレッチを紹介している本。

日常に取り入れるべき習慣や、簡単にできるストレッチなど、ねこ背への対処法について詳しく解説されています。

写真を用いて分かりやすく示してくれるので、やり方をしっかりとイメージしながら行いたい人におすすめの本です。

ねこ背を治したい人が1番最初に読むべき本 科学的根拠に基づいた10秒で美しいシルエットを手に入れる方法

ねこ背を治したい人が1番最初に読むべき本 科学的根拠に基づいた10秒で美しいシルエットを手に入れる方法」は、理学療法士としての知識を元に『ねこ背』の治し方をご紹介した本。

科学的根拠に基づいたエクササイズや、ねこ背を治すための具体的実践方法など、ねこ背の改善方法について詳しく解説されています。

「なぜ猫背になってしまうのか」や、「姿勢が変われば人生が変わる」ということにも言及しているので、美しい姿勢を手に入れ、健康はもちろんのこと、仕事、人間関係をもより良くしていきたいという人におすすめの本です。

疲れと痛みに効く!ねこ背がラクラク治る本

疲れと痛みに効く!ねこ背がラクラク治る本」は、ねこ背を気軽に改善することができる本。

こりや痛みに対応する方法や、生活習慣をよくする方法など、健康になるために大切なことについて詳しく解説されています。

丁寧に分かりやすく教えてくれるので、気軽にねこ背などの体質の改善に取り組みたい人におすすめの本です。

何歳からでも丸まった背中が2ヵ月で伸びる!

何歳からでも丸まった背中が2ヵ月で伸びる!」は、高齢の人も背中を伸ばす方法を学べる本。

適切なストレッチの行い方や、筋トレの行い方など、背筋をしっかりと鍛える方法について詳しく解説されています。

寝ながら簡単にできるやり方を紹介しているので、気軽に取り組んで背中を綺麗に伸ばしたい人におすすめの本です。

寝ながら1分!ねこ背がスーッと伸びる本

寝ながら1分!ねこ背がスーッと伸びる本」は、たった1カ月で背筋がシャンとして見た目が10歳若返る、体の痛みもスーッと消えるストレッチの本。

丸まった背中が1カ月で伸びるストレッチやラクに体のゆがみを解消できるバランス調整ストレッチなど、猫背やつらい腰痛を解消する方法について詳しく解説されています。

本書のストレッチを続けることで骨から変形した状態でも効果が現れるので、背中や腰が曲がったりストレートネックになった人、「もう年だから背中が丸まるのはしょうがない」とあきらめていた人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「猫背のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、猫背の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次