オートファジーのおすすめ本ランキング8選!【2024年】

オートファジーのおすすめ本ランキング9選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

食事時間を工夫するだけで実践可能な食事法「オートファジー」。中田敦彦さんのYouTube大学を見てオートファジーに興味を持った人も多いのではないでしょうか。

この記事では、オートファジーについての知識を深めたい人向けに、「オートファジーのおすすめ本」を紹介します。

オートファジーの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

オートファジーのおすすめ入門本ランキング8選!

オートファジーのおすすめ入門本を8冊ご紹介します。

空腹こそ最強のクスリ

created by Rinker
¥1,430 (2024/04/24 15:03:52時点 Amazon調べ-詳細)

空腹こそ最強のクスリ」は、ノーベル賞を受賞したオートファジー研究から生まれた、 医学的に正しい食事術を紹介している本。

好きな物を食べながら痩せる方法や、ガン・認知症・糖尿病の予防・改善など、「半日断食」によって得られる効果について詳しく解説されています。

紹介されている食事法のルールは「食べない時間(空腹の時間)を増やす」だけなので、カロリー計算や食事の管理が面倒な人におすすめの本です。

LIFESCIENCE(ライフサイエンス) 長生きせざるをえない時代の生命科学講義

LIFESCIENCE(ライフサイエンス) 長生きせざるをえない時代の生命科学講義」は、生命科学の基本から、抗体やウイルスの話、そして、最先端の知見について書かれている本。

どんな病気も「細胞」がまず悪くなること事など、さまざまな「体」にまつわることが理解について詳しく解説されています。

オートファジーがわかれば、「細胞を新品にする機能」=「アルツハイマーや生活習慣病をなくす可能性がある」ことが書かれてるので、病気の最先端医療に興味がある人におすすめの本です。

SWITCH(スイッチ)オートファジーで手に入れる究極の健康長寿

SWITCH(スイッチ)オートファジーで手に入れる究極の健康長寿」は、オートファジー(細胞のおそうじ機能)」のスイッチを入れて、病気や不調を跳ね返す事が書かれている本。

細胞内おそうじ・抗菌機能など、オートファジーの仕組みの解明について詳しく解説されています。

オートファジーの仕組みをわかりやすく解説するだけでなく、眠ったままのオートファジーのスイッチを無理なく起動させる方法を提示してるので、健康法」はいろいろありすぎて迷っている人におすすめの本です。

細胞が自分を食べるオートファジーの謎

細胞が自分を食べるオートファジーの謎」は、近年、わかってきた細胞内のリサイクルの仕組みが書かれている本。

成長と老化、がんや病気の関わりをなど、オートファジーと病気の関係について詳しく解説されています。

従来の生命観を大きく変える、オートファジーのホットな話題が書かれているので、体の中の分解清掃について興味がある人におすすめの本です。

オートファジー 分子メカニズムの理解から病態の解明まで

オートファジー 分子メカニズムの理解から病態の解明まで」は、臨床分野ではオートファジーのメカニズムの破綻に伴う病態(神経変性疾患や悪性腫瘍など)の原因と治療法開発への展望が詳細に解説されている本。

オートファジーの分解/リサイクルの分子機序など、オートファジー研究の最新知見について詳しく解説されています。

オートファジー 分子メカニズムの理解から病態の解明までが書かれてるので、臨床分野で働いてる人におすすめの本です。

脳と体が若くなる断食力

created by Rinker
¥673 (2024/04/24 15:03:56時点 Amazon調べ-詳細)

脳と体が若くなる断食力」は、食を断つことで体の不調や疲れをリセットする事について書かれている本。

集中力や記憶力といった脳の働きまでアップさせる「断食力」など、食べない習慣で人生を変える方法について詳しく解説されています。

食を断つことで体の不調や疲れをリセットすると同時に、集中力や記憶力といった脳の働きまでアップさせる「断食力」について書かれているので、断食で体調を整えたい人におすすめの本です。

自然治癒力が上がる食事 名医が明かす虫歯からがんまで消えていく仕組

自然治癒力が上がる食事 名医が明かす虫歯からがんまで消えていく仕組」は、虫歯や歯周病の食事療法が、全身の病気も消していく事について書かれている本。

「リューマチ」「結石症」など、様々な病気を予防・治癒させるための具体的食事法など、歯科治療の現場から歯と全身のつながりについて詳しく解説されています。

歯と全身のつながり"を追究した成果としての"健康になる食べ方を解説してるので、歯と身体の関係に興味がある人におすすめの本です。

空腹の時間が健康を決める

空腹の時間が健康を決める」は、空腹を活用しながら血流をよくして、健康と若返りを手に入れる本。

健康を決める血流と空腹の関係や、つらくない空腹時間の作り方など、空腹を活用しながら血流をよくして健康と若返りを手に入れる方法について詳しく解説されています。

ラクに空腹の時間を長くして健康になれる方法が紹介されているので、コロナ禍で自宅にいることが多くなり体重が増えて、気力が萎えているような人におすすめの本です。

あわせて読みたい
断食・ファスティングのおすすめ入門本ランキング11選!【2024年】 「断食・ファスティングに興味があるけど、ご飯食べないなんてやったことないし、正しいやり方を知らないと不安…。きれいにまとまっている本ないかなぁ」と思ったことは...

まとめ

今回は、「オートファジーのおすすめ本」について解説しました。

オートファジーは医学的に根拠はあるとされているものの、人によっては合わない場合もあるでしょう。

実践する際は自己責任で、自分の体調に異変がないかよく観察しながら行いましょう。

では、また。

あわせて読みたい
健康法のおすすめ本ランキング9選!【2024年】 近年ビジネスマンを中心に「健康志向」が高まっています。これまで健康は少し生真面目な印象を持っていた人もいるでしょうが、最近では高いパフォーマンスを出す上で健...

あわせて読みたい
食事法のおすすめ本ランキング17選!【DaiGo著書も紹介】 健康志向の高まりにより、糖質制限や高タンパク質など食事に気を使う人が増えてきました。この記事を読んでいるあなたもその1人でしょう。 健康や食事に気を配ることは...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次