ヨガの人気おすすめ入門本ランキング5選【初心者向け】

2020-01-19

ヨガの人気おすすめ入門本ランキング5選【初心者&本気の人向け】
mono
mono
こんにちは、monoです。

ホットヨガ、スタジオヨガから自宅ヨガ、オンラインヨガまで、いま空前のヨガブームが来ています。

この流れに乗り遅れないためにも、今のうちに本で正しいヨガの知識を身につけておきましょう。

当記事では、

ヨガの人気おすすめ入門本ランキング

について解説します。

ヨガの人気おすすめ入門本ランキング5選

ヨガの人気おすすめ入門本を5冊紹介します。

自律神経みるみる整う 魔法のヨガ


日本一のヨガYoutuber「B-life」さん著書のヨガ本です。

自身がYoutube上で公開している動画と連動しており、本と動画両方でヨガを楽しむことができます。

自律神経を整える効果のあるポーズを中心に紹介しており、心と体のケアを目的にヨガをする人におすすめの本です。

B-lifeさんの動画はこちらから見れます。

YOGAポーズの教科書

created by Rinker
¥1,760 (2021/04/13 15:25:51時点 Amazon調べ-詳細)

ヨガの基本的なポーズ100を写真付きで紹介しているヨガ入門書です。

ヨガで抑えるべき重要なポイントは「ポーズ」「体の使い方」「呼吸」の3つ。

本書ではこれらの重要ポイントをポーズごとにわかりやすく解説しており、ヨガが初めての人でも安心して始められる1冊となっています。

ヨガのポーズの意味と理論がわかる本


ヨガには体を癒やすだけでなく、それぞれのポーズにちゃんと意味があります。

本書では各ポーズの意味を理論的に解説し、「ヨガとはそもそも何なのか?」という歴史部分についても触れています。

ただヨガを楽しむだけでなく、意味や理論についても知りたい人におすすめです。

サイエンス・オブ・ヨガ

created by Rinker
西東社
¥3,984 (2021/04/13 15:25:53時点 Amazon調べ-詳細)

ヨガのポーズが体のどこに作用しているのか、CGの解剖図を用いながら解説している本です。

人体の構造部分からそれぞれのポーズのメリットや効果を解説しているので、実際にそのポーズをするときにその部位を意識しながら取り組むことができます。

理学的な視点から深く理解しながら、ヨガの知識を得たい人におすすめの本です。

自律神経どこでもリセット!ずぼらヨガ


ずぼらな人でも続けることのできるお手軽ヨガについて解説しています。

「何を初めても、いつも三日坊主で終わってしまう…」そんな人にこそ読んでほしい1冊。

とにかくハードル低く実践できて、かつ効果も実感できるヨガを選んで紹介しているので、ずぼらな人でもストレスなくヨガを続けやすくなっています。

これまでに紹介したヨガ本は意識高くてちょっと…という人にもおすすめです。

まとめ

今回は「ヨガの人気おすすめ入門本ランキング」について解説しました。

ヨガを初めると、数週間で自分の心がスッキリしているのを感じられるでしょう。

体に良いことづくしのヨガ。この機会にみなさんも初めてみてはいかがでしょうか?

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

体調を整える ヘルスケア

おすすめ本 トレーニング

© 2021 monoblog