家事代行で20代の若い女性が増えている理由とは?美人を指名できる可能性も…?

2020-05-11

家事代行で若い女性が増えている理由とは?美人を指名できる可能性も…?
mono
mono
こんにちは、monoです。

東京で働く、忙しいビジネスマンの間で人気の家事代行サービス。

実は最近、家事代行サービスで働く若い女性が増えているというのです。

これは独身男性にとっては朗報ですね。もしかしたら、美人を指名して、可愛い家事代行スタッフさんが家に来て掃除や料理をしてくれる可能性が見えてきました(まるで逃げ恥のようなシチュエーション…!)

当記事では、

  • 家事代行で若い女性が増えている理由
  • 若い女性スタッフを指名できる家事代行サービス

について解説します。

家事代行で若い女性が増えている理由

家事代行サービスに投稿するスタッフさんと言えば、ベテランの主婦の方が多そうなイメージですが、なぜ若い女性が増えているのでしょうか?

ネットの口コミやtwitterを調査したところ、若い女性が家事代行の仕事を始められる理由として、下記5つが多く見られました。

  1. 人の役に立つ実感が得られる
  2. 家事スキルを向上させられる(花嫁修業)
  3. 時給が比較的高い
  4. 結婚・出産後も働き続けられる
  5. TVドラマの影響で抵抗感がなくなった

それぞれの理由の詳細について、1つずつ解説しますね。

人の役に立つ実感が得られる

女性は男性と比べて、「人の役に立ちたい(=利他心)」という気持ちの強い人が多いです。

そのため、依頼人それぞれのお宅に訪問し、家事・清掃をすれば、目の前にいる人から感謝してもらうことができます。

もちろん世の中にあるすべての仕事は誰かしらの役に立っているのですが、家事代行サービスでは目の前にいる人から感謝されるので、人の役に立っている実感をより得られますよね。

家事スキルを向上させられる(花嫁修業)

家事代行の仕事をしようという女性であればもともと家事が得意な人が多いでしょうが、家事代行サービスのスタッフさんはそれを遥かに上回る家事スキルを持っています。

「ということは、私も家事代行で働けば家事スキルが上がるのでは?」と考え、家事代行の仕事を始める女性も多いようです。

家事スキルの高い女性は婚活市場でも需要が高いですし、将来を見据えたスキルアップが狙えるのは、家事代行の大きな魅力ですね。

時給が比較的高い

家事代行スタッフの時給相場は、だいたい1,500円〜です。

スーパーのレジ打ちやコンビニ店員と比較すると高給ですよね。

依頼主にもよりますが、仕事内容はそれほどキツくないですし、自分のペースで作業ができるので、仕事内容に対して給料は悪くないですね。

結婚・出産後も働き続けられる

家事代行スタッフには主婦さんが多いことからも分かるように、結婚・出産後も働き続けることができます。

一般企業だと「再就職が決まらない」や「通勤時間が長い」、「時短勤務ができない」など、自分に合った働き方ができないことも少なくありません。

家事代行スタッフであれば、だいたいの業者がシフト制なので、自分に合った働き方をすることができ、結婚・出産後も働き続けられるでしょう。

TVドラマの影響で抵抗感がなくなった

一昔前だと、家事代行スタッフというよりは「家政婦さん」の印象が強く、仕事にするには少しハードルが高かったようです。

しかしTVドラマ「逃げ恥」に登場するみくりさん(新垣結衣さん)の影響で、若い女性でも家事代行を仕事にすることへの抵抗感がなくなり、若い女性でも家事代行を仕事にする人が増えたみたいです。

たしかに、ドラマ中のみくりさんはとてもイキイキと働いていましたよね。やはりテレビドラマの影響は大きいですね…。

20代女性が活躍する指名可能な家事代行サービス3選

20代の若い女性スタッフが増えている家事代行ですが、業者によっては応募制限に30代以上〜と定めているところも少なくありません(30代も十分若いですが)。

とはいえ若い女性(=20代女性)というニーズかと思いますので、今回は20代の若い女性を指名できる家事代行サービスを3つ紹介しておきます。

CaSy(カジー)

casyキャプチャ

CaSyの特徴

CaSyはまこなり社長の動画で紹介されたことでも話題になった家事代行サービスです。1時間2,190円〜という安価な料金で、掃除・料理など依頼人のニーズに合わせてキャストを手配してくれます。

さすがに顔で選ぶことはできませんが、「年齢が離れていると気を使ってしまうので…」と言えば、ある程度年齢の近いキャストさんを手配してくれるでしょう。

コスパ良く若い女性に家事代行を依頼したい人におすすめの家事代行サービスです。

CaSyの料金プラン

利用料金 ・スポット:2,750円/時間
・1週間に1回:2,409円/時間
・2週間に1回:2,519円/時間
・4週間に1回:2,629円/時間
最低利用時間 2時間以上30分単位
交通費 700円/回
保証有無
単発可否 可(スポット料金)
スタッフ指名 可(440円/時間)
鍵預かり 可(1,078円/月)
1人暮らし宅 訪問可

※料金は税込

Casyスタッフさんの声

コツコツとやる性格を活かせる仕事、人に喜ばれる仕事、人と人を繋ぐ仕事は「家事代行」でしょ!と思い立ちCaSy(カジー)のキャストに登録しました。
お客様とのコミュニケーションでご希望を伺い、ご満足いただけるサービスを提供いたします!どうぞよろしくお願いいたします。

(引用:家事代行・家政婦キャストのご紹介|CaSy(カジー)

casyキャプチャ

続きを読む

キャットハンド

キャットハンド

キャットハンドの特徴

キャットハンドは、「猫の手も借りたいときに呼んでください」という家事代行サービスです。

20代〜60代までの幅広い年齢のスタッフが在籍しており、こちらの要望をヒアリングした上でスタッフを手配してくれます。このときに若い女性を指名すればスムーズに依頼できるでしょう。

クッキングコース、パーフェクトコースなどさまざまなコースが用意されており、それぞれのコースのプロスタッフが派遣されるので、家事スキルの高さには定評があります。

確かな技術を持った若い女性スタッフに依頼したい人におすすめの家事代行サービスです。

キャットハンドの料金プラン

利用料金 ・トライアル:2,191円/時間
・猫の手ライト:2,178円/時間
・猫の手ベーシック:3,168円/時間
・猫の手クッキング:3,278円/時間
・1人暮らし応援パック:16,500円/月
最低利用時間 ・トライアル:2.5時間〜
・猫の手ライト:2時間〜
・猫の手ベーシック:2時間〜
・猫の手クッキング:3時間〜
・1人暮らし応援パック:1.5時間〜
交通費 900円/回
保証有無
単発可否 可(スポット料金)
スタッフ指名 要確認
鍵預かり
1人暮らし宅 訪問可

キャットハンドスタッフの声

Q. スタッフはどのような人が多いですか?

A. 家事代行サービスに適した20代から60代までの経験豊富な女性スタッフが活躍しています。またスタッフの選定に関してはお客様の要望をヒアリングさせて頂いてからマッチングをします。

(引用:よくあるご質問|家事代行・家政婦サービスのキャットハンド

タスカジ

タスカジ

タスカジの特徴

タスカジは「家事代行のマッチングサービス」です。

業者で雇用しているスタッフではないので、家事スキルには当たり外れがあります。これは仕方ありません。

しかしその代わり、タスカジでは「顔写真」や「年齢」、「利用者の口コミ」を確認して、スタッフさんに家事代行を依頼できるようになっています。

業者を挟まず、スタッフさんと直接やり取りをして依頼したい人におすすめの家事代行サービスです。

タスカジの料金プラン

利用料金 ・1,650円/時間〜
※スタッフによる
最低利用時間 ・3時間〜
交通費 基本実費精算
保証有無
単発可否 可(スポット料金)
スタッフ指名
鍵預かり 応相談
1人暮らし宅 訪問可

タスカジスタッフのプロフィール

ペンションでの半年間の業務経験があり、ベットメイキング、掃除、食材仕込み、食器洗い、片付けが出来ます。また、小さいお子さんと話すのが得意ですので、一緒に絵本やお絵かき、ぬり絵など仲良く過ごせます。

料理は一般的な料理(肉じゃが、カレー、シチュー、ポトフ、パスタ、サラダ、パンケーキなど)の他に中華料理も得意です。餃子や辛くない麻婆豆腐なども作ります。

20代女性

(引用:Miyaのプロフィール・評判|1時間1500円からの家事代行/家政婦マッチングサイト『タスカジ』

まとめ

今回は「家事代行で若い女性が増えている理由」「若い女性スタッフを指名できる家事代行サービス」について解説しました。

少々ゲスい内容の記事になってしまいましたが、仕事に忙殺されて疲れてるビジネスマンにとって役に立つ記事になったのではないかと思います。

もちろん家事代行以上のサービスを依頼してはいけませんが、美人で若い女性に身の回りの世話をしてもらって、心身ともに休まる時間をつくるのは費用対効果として悪くないでしょう。

気になった方はトライアルプランなどを使って、一度利用してみてはいかがでしょうか?

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資300万/お仕事の依頼はこちら

時間を作る 家事代行

© 2021 monoblog