障害者福祉のおすすめ入門本ランキング9選!【2021年】

2021-03-27

障害者福祉のおすすめ入門本ランキング9選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

障害者福祉とは、障害や難病を患う人が暮らしやすいように用意された福祉サービスや考え方のことです。

この記事では、障害者福祉についての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「障害者福祉のおすすめ入門本」を紹介します。

障害者福祉の本を探している人はぜひ参考にしてください。

障害者福祉のおすすめ入門本9選!

障害者福祉のおすすめ入門本を9冊ご紹介します。

仕事がはかどるケアマネ術シリーズ1 そうだったのか!仕組みがわかる・使える障害者福祉

仕事がはかどるケアマネ術シリーズ1 そうだったのか!仕組みがわかる・使える障害者福祉」は、解説と事例をまとめた本。

共生型サービスや、親亡き後など、障害者福祉について詳しく解説されています。

押さえておくべきことがまとめられているので、学び直したいと思っているような人におすすめの本です。

障害者福祉 社会福祉士養成講座 精神保健福祉士養成講座

障害者福祉 社会福祉士養成講座 精神保健福祉士養成講座」は、福祉に関する資格学習本。

択一式や、論述式など、試験対策について詳しく解説されています。

体系的に学習できるので、初学者な人におすすめの本です。

わたしが障害者じゃなくなる日 難病で動けなくてもふつうに生きられる世の中のつくりかた

わたしが障害者じゃなくなる日 難病で動けなくてもふつうに生きられる世の中のつくりかた」は、重度障害者の著者が、障害者だからこそ伝えたい社会の在り方について問いかけた本。

障害者が本当に求めている事や、我々が正さなければならない誤解など、誰もが気づけないテーマについて詳しく解説されています。

人間関係に大切な事が沢山詰まっているので、大人だけでなく小さい子を持つ親や教育関係者な人におすすめの本です。

よくわかる障害者福祉

よくわかる障害者福祉」は、障害福祉の全般的な知識が身につく本。

障害者福祉の現行制度や障害者の状況について詳しく解説されています。

障害者の制度から状況といった総合的な知識が得られるので、障害福祉を学んでいる学生のような人におすすめの本です。

医療福祉総合ガイドブック

created by Rinker
医学書院
¥4,390 (2021/04/18 05:16:46時点 Amazon調べ-詳細)

医療福祉総合ガイドブック」は、医療・福祉サービスを利用者の生活場面に沿って解説した本。

医療保険、生活保護、年金保険、介護保険、障害者総合支援法、子ども・家庭への支援、自然災害に対応する支援など全国共通で利用頻度の高い制度から地域によって異なるサービス例まで詳しく解説されています。

医療ソーシャルワーカーをはじめ、退院支援や訪問看護にかかわる看護師、ケアマネジャーなど多くの医療者の定番書となっているので、利用者の生活に寄り添う医療・福祉関係者というような人におすすめの本です。

障害のある人の支援計画 望む暮らしを実現する個別支援計画の作成と運用

障害のある人の支援計画 望む暮らしを実現する個別支援計画の作成と運用」は、支援計画の立て方、立てるにあたっての考え方について書かれている本。

支援計画の立て方について、詳しく解説されています。

支援計画についての基本的な内容が書かれているので、障害のある人の支援に関心があるような人におすすめの本です。

障害者福祉 社会福祉士養成テキストブック11

障害者福祉 社会福祉士養成テキストブック11」は、学びやすく編成された本。

障害の概念や、障害者に対する法制度など、障害者福祉について詳しく解説されています。

学びやすく編成された本なので、柔軟に支援できるワーカーを目指すような人におすすめの本です。

障害者福祉 基礎からの社会福祉

created by Rinker
ミネルヴァ書房
¥2,860 (2021/04/18 05:16:48時点 Amazon調べ-詳細)

障害者福祉 基礎からの社会福祉」は、障害者を取り巻く状況と制度を最新情報で解説された本。

障害者を取り巻く状況や制度を最新情報で説明されており、初心者でも読めばわかる様に詳しく解説されています。

障害者を取り巻く状況と制度を最新情報で解説してあるので、初学者で学びたい様な人におすすめの本です。

障害者に対する支援と障害者自立支援制度

障害者に対する支援と障害者自立支援制度」は、社会福祉士の養成について書かれた本。

障害者に対する全体的な支援制度など、障碍者が利用できるサービス全般について詳しく解説されています。

障害者の福祉サービス、権利など全体的な事が書かれてるので、社会福祉士を目指す様な人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「障害者福祉のおすすめ入門本」について解説しました。

障害者福祉は、障害者も暮らしやすい社会を作る上で欠かせない考え方です。福祉関係のお仕事をする人は、必ず抑えておくようにしましょう。

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

お金を増やす 転職

おすすめ本 障害者福祉

© 2021 monoblog