Slack(スラック)の使い方の勉強におすすめの本ランキング10選!

Slack(スラック)のおすすめ本7選!使い方の勉強におすすめの書籍を紹介!
mono
mono
こんにちは、monoです。

社内のチャットツールでSlackを使っている企業がかなり増えましたよね。僕もこれまで在籍した4社すべてでSlackを導入していました。

普通に使うだけでも便利なSlackですが、実は知っておくと便利な知られざる機能があることをご存知ですか?

この記事ではSlackの基本機能を知りたい初心者から、すでに日常使いしているけどちゃんと勉強してしっかりSlackを使いこなしたい経験者までおすすめできるSlackのおすすめ本を紹介します。

Slackの使い方を勉強したい人はぜひ参考にしてください。

目次

Slack(スラック)のおすすめ本ランキング10選

Slackの使い方を勉強するのにおすすめの本を10冊ご紹介します。

Slackデジタルシフト 10の最新事例に学ぶ、激動の時代を乗り越えるワークスタイル変革

Slackデジタルシフト 10の最新事例に学ぶ、激動の時代を乗り越えるワークスタイル変革」は、コロナ禍を踏まえたワークスタイル変革事例から学べる本。

新しい働き方の中心となるビジネス用コラボレーションツール「Slack」を中心に、具体的な手法や、事例など、生活協同組合コープさっぽろなどで推進している働き方について詳しく解説されています。

さまざまな業種や規模、課題を持つ組織が、どのようにSlackを取り入れ、組織の働き方を変えているかを紹介しているので、気持ちよく、高い生産性を発揮できる働き方をしたい人におすすめの本です。

「明日からSlackを使って」と言われたら読む本

Slackの基本機能や一般的な使い方について、わかりやすくコンパクトにまとめられている本です。

画像つきで解説されているので、Slackの画面を見ながら横に本書を置いて操作するといった使い方もできます。

これまでSlackなんか使ったことがないのに「明日からSlackを使ってね」というように、全くの無知から短期間でSlackを使いこなす必要がある人におすすめです。

はじめてみようSlack 使いこなすための31のヒント

Slackの基本操作から便利な使い方まで、Slack初心者が最短でSlackをこなすためのヒントが31個も書かれている本です。

31項目と箇条書き形式でノウハウがまとめられているので、頭の中で整理しながら読み進められるのがおすすめポイント。

Slackをある程度使っていて、ここからさらにSlackを使いこなせるようになりたい人におすすめの本です。

ゼロからはじめる Slack 基本&便利技

created by Rinker
¥1,488 (2024/04/27 00:32:03時点 Amazon調べ-詳細)

本書を一言で表すなら「やさしく書かれたSlackの入門書」です。

テレワーク、グループトーク、情報共有など、Slackならではの基本機能や便利ワザがわかりやすく解説されています。

PCだけでなくスマホでの利用方法についても書かれているので、仕事で本格的にSlackを使っていきたい人におすすめの本です。

Slack 120%活用術

ビジネス版LINEとも言われるSlackについて、知識ゼロの状態から120%使いこなすために書かれた本です。

DM(ダイレクトメッセージ)、チャンネル、スレッド、スタンプなど、Slackならではの基本機能についてわかりやすく解説されています。

基本操作だけでなく、便利技やトラブルの対処法についても解説されているので、知識ゼロから最短でSlackマスターになりたい人におすすめの本です。

動かして学ぶ!Slackアプリ開発入門

ヤフーのエンジニアによって書かれたSlackアプリ開発についての本です。

Slackと言えば便利なAPIが多数用意されており、さまざまなツールと連携をして、事業に関する数値報告や社内ならではのbot走らせることができます。

Slackのアプリ開発に挑戦する人は一読の価値ありなおすすめ本です。

Slackが見つけた未来の働き方 いつ、どこで働いても全員が成果を出せる組織づくりのすべて

Slackが見つけた未来の働き方 いつ、どこで働いても全員が成果を出せる組織づくりのすべて」は、コロナ禍以降社会に定着したリモートワークについての本。

リモートワークを通じてみんなが働きやすくなるためのフレームワークやワークシートなど、今すぐ活かせるノウハウ・ヒントについて詳しく解説されています。

チャツトツールの代名詞的企業の『Slack』が社内実験とグローバル企業の実例を挙げて提案している未来の柔軟な働き方は今後の労働環境を考える際に示唆に富んでいるので、HR部門や経営層の人におすすめの本です。

Zoom&Slack完全マニュアル

created by Rinker
¥1,318 (2024/04/27 00:32:06時点 Amazon調べ-詳細)

テレワークで特に利用頻度が高いであろう「SlackとZoom」について書かれた本です。

Slack・Zoomの始め方から使い方、気をつけるべき安全のための設定、実は知らない人も多い画面共有の方法などについてもわかりやすく解説されています。

Slackと一緒にZoomの使い方も一緒に勉強したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
Zoomのおすすめ本ランキング10選!使い方を勉強するならこの書籍! テレワークが始まり、ウェビナーや定例、打ち合わせなどでZoomを導入している企業も多いでしょう。 しかし、これまで使っていなかったツールをいきなり使えと言われ、使...

今すぐ使えるかんたんmini Zoom & Slack & Chatwork & Dropbox & Chromeリモートデスクトップ

Slackだけでなく、テレワーク時代で使用頻度の高いZoom、Chatwork、Dropbox、Chromeリモートデスクトップについて解説されている本です。

操作解説に特化した内容の一冊で、テレワークでよく使うツールを最低限使えるところまで上手にまとめられています。

取り扱うツールの種類が多いのでそこまで詳しく解説されているわけではありませんが、よく使うツールを広く浅く使い方を勉強したい人におすすめの本です。

Google Apps Scriptのツボとコツがゼッタイにわかる本

Google Apps Scriptのツボとコツがゼッタイにわかる本」は、GASやプログラミングが初めての人でもSlackとの連携がわかるよう丁寧に解説している本。

Gmail、Googleドライブ、Googleフォーム、スプレッドシートなど、GoogleサービスをGASで操作したり連携したいする方法について詳しく解説しています。

SlackやChatWorkとの連携方法についても解説されているので、GASを使って手っ取り早く業務効率化に取り組みたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
GASの勉強におすすめの入門本ランキング18選!【学習方法も解説】 「GAS(Google Apps Script)を勉強したいけど勉強方法がわからない、体系的にまとまっている学習書や良書を知りたい」と困っていませんか? 「プログラミングは体系的...

まとめ

今回は「Slackのおすすめ本ランキング」というテーマで解説しました。

新しいツールがどんどん出てきて覚えるのが大変だと思いますが、Slackはこれからも使い続けることが予想されます。一度覚えておいて損のない知識かと思いますので、いつもの読書に一冊だけでも間に挟んでみることをおすすめします。

では、また。

あわせて読みたい
リモートワークのおすすめ本ランキング17選!【2024年】 この記事では、リモートワークについて本で勉強したい人向けに、「リモートワークのおすすめ本」を紹介します。 リモートワークの本を探している人はぜひ参考にしてくだ...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次