Slack(スラック)のおすすめ本7選!使い方の勉強におすすめの書籍を紹介!

2021-07-16

Slack(スラック)のおすすめ本7選!使い方の勉強におすすめの書籍を紹介!
mono
mono
こんにちは、monoです。

社内のチャットツールでSlackを使っている企業がかなり増えましたよね。僕もこれまで在籍した4社すべてでSlackを導入していました。

普通に使うだけでも便利なSlackですが、実は知っておくと便利な知られざる機能があることをご存知ですか?

この記事ではSlackの基本機能を知りたい初心者から、すでに日常使いしているけどちゃんと勉強してしっかりSlackを使いこなしたい経験者までおすすめできるSlackのおすすめ本を紹介します。

Slackの使い方を勉強したい人はぜひ参考にしてください。

Slack(スラック)のおすすめ本7選

Slackのおすすめ本を7冊ご紹介します。

おすすめのSlack本一覧

「明日からSlackを使って」と言われたら読む本

Slackの基本機能や一般的な使い方について、わかりやすくコンパクトにまとめられている本です。

画像つきで解説されているので、Slackの画面を見ながら横に本書を置いて操作するといった使い方もできます。

これまでSlackなんか使ったことがないのに「明日からSlackを使ってね」というように、全くの無知から短期間でSlackを使いこなす必要がある人におすすめです。

はじめてみようSlack 使いこなすための31のヒント

Slackの基本操作から便利な使い方まで、Slack初心者が最短でSlackをこなすためのヒントが31個も書かれている本です。

31項目と箇条書き形式でノウハウがまとめられているので、頭の中で整理しながら読み進められるのがおすすめポイント。

Slackをある程度使っていて、ここからさらにSlackを使いこなせるようになりたい人におすすめの本です。

ゼロからはじめる Slack 基本&便利技

本書を一言で表すなら「やさしく書かれたSlackの入門書」です。

テレワーク、グループトーク、情報共有など、Slackならではの基本機能や便利ワザがわかりやすく解説されています。

PCだけでなくスマホでの利用方法についても書かれているので、仕事で本格的にSlackを使っていきたい人におすすめの本です。

Slack 120%活用術

created by Rinker
¥1,188 (2021/08/02 15:52:58時点 Amazon調べ-詳細)

ビジネス版LINEとも言われるSlackについて、知識ゼロの状態から120%使いこなすために書かれた本です。

DM(ダイレクトメッセージ)、チャンネル、スレッド、スタンプなど、Slackならではの基本機能についてわかりやすく解説されています。

基本操作だけでなく、便利技やトラブルの対処法についても解説されているので、知識ゼロから最短でSlackマスターになりたい人におすすめの本です。

動かして学ぶ!Slackアプリ開発入門

ヤフーのエンジニアによって書かれたSlackアプリ開発についての本です。

Slackと言えば便利なAPIが多数用意されており、さまざまなツールと連携をして、事業に関する数値報告や社内ならではのbot走らせることができます。

Slackのアプリ開発に挑戦する人は一読の価値ありなおすすめ本です。

Zoom&Slack完全マニュアル

テレワークで特に利用頻度が高いであろう「SlackとZoom」について書かれた本です。

Slack・Zoomの始め方から使い方、気をつけるべき安全のための設定、実は知らない人も多い画面共有の方法などについてもわかりやすく解説されています。

Slackと一緒にZoomの使い方も一緒に勉強したい人におすすめの本です。

今すぐ使えるかんたんmini Zoom & Slack & Chatwork & Dropbox & Chromeリモートデスクトップ

Slackだけでなく、テレワーク時代で使用頻度の高いZoom、Chatwork、Dropbox、Chromeリモートデスクトップについて解説されている本です。

操作解説に特化した内容の一冊で、テレワークでよく使うツールを最低限使えるところまで上手にまとめられています。

取り扱うツールの種類が多いのでそこまで詳しく解説されているわけではありませんが、よく使うツールを広く浅く使い方を勉強したい人におすすめの本です。

まとめ

今回は「Slackのおすすめ本」というテーマで解説しました。

新しいツールがどんどん出てきて覚えるのが大変だと思いますが、Slackはこれからも使い続けることが予想されます。一度覚えておいて損のない知識かと思いますので、いつもの読書に一冊だけでも間に挟んでみることをおすすめします。

では、また。

おすすめのSlack本一覧

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資300万/お仕事の依頼はこちら

スキルを磨く ITツール

おすすめ本 テレワーク

© 2021 monoblog