Googleマイビジネス・MEO対策のおすすめ本ランキング6選!【2024年】

Googleマイビジネス・MEO対策のおすすめ本5選!使い方の勉強におすすめの書籍を紹介!
mono
mono
こんにちは、monoです。

クリニックや美容室、飲食店など、実店舗を構えるビジネスで大切なのが「MEO対策」です。

日本ではGoogleマップやGoogleマイビジネスの利用者がほとんどなので、MEO対策=Googleマイビジネスと考えられています。

当記事では「GoogleマイビジネスやMEO対策について勉強するのにおすすめの本」を5冊ご紹介します。

これからGoogleマイビジネスを使ったり、MEO対策をする人は参考にしてください。

目次

Googleマイビジネスのおすすめ本ランキング6選

GoogleマイビジネスやMEO対策について勉強するのにおすすめの本を6冊ご紹介します。

いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本

Webマーケティング関連書籍の人気シリーズ「いちばんやさしい」シリーズから出ているGoogleマイビジネスの解説本。

Googleへの申請方法や初期設定、口コミの集め方など、MEO対策を全体的に学ぶことができます。

実店舗を運営していて、本格的にMEO対策に取り組んでいきたい人におすすめの本です。

Googleマイビジネス 集客の王道

Googleマイビジネスの実践的な活用ノウハウについて書かれた本。

基本設定のコツはもちろん、ファンになってもらうための口コミ返信術について解説されています。

Googleマイビジネスを集客の柱に育てていきたい人におすすめの本です。

Google店舗集客ガイドブック

created by Rinker
¥1,650 (2024/04/19 13:09:38時点 Amazon調べ-詳細)

実店舗のクリニックを運営されている院長先生によって書かれた本。

インターネット経由で1日新患100人が来院する実績をもつ院長の実例をもとに、Googleを使ったクリニック集客のやり方を詳しく解説しています。

実店舗運営者の経験や実績をもとに書かれた本を読みたい人におすすめの本です。

行列のできる美容室・治療院がしている新規客の集め方

美容院や治療院が実施している新規客の集め方について解説されている本。

実店舗における新規客の集客で使える手段をわかりやすく解説してくれています。

Googleマイビジネスに限らず、実店舗における新規客の集め方を勉強したい人におすすめの本です。

儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術

飲食店向けに書かれたGoogleマイビジネスの活用ガイド本。

飲食店ならでの運営テクニックや、やらなきゃ損な具体的な施策までわかりやすく解説しています。

飲食店に特化したGoogleマイビジネスの運営ノウハウを勉強したい人におすすめの本です。

ローカルビジネスのためのWebマーケティングが基礎から学べる本

ローカルビジネスのためのWebマーケティングが基礎から学べる本」は、地域に根ざしたビジネスに向いているWebマーケティングのやり方がわかる本。

オウンドメディアやアーンドメディア、ペイドメディアなど、地域密着型ビジネスで欠かせないメディアについて詳しく解説されています。

Webを使ったお店の宣伝や集客がについて書かれているので、 個人でお店をされていたり会社をされていて もっと売上げを伸ばしたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は「GoogleマイビジネスやMEO対策について勉強するのにおすすめの本」を5冊ご紹介しました。

GoogleマイビジネスやMEO対策の知識を習得して、実店舗への集客に活用してみてください。

お店がお客さんでいっぱいになったら嬉しいですよね^^

では、また。

あわせて読みたい
Webマーケティングのおすすめ本ランキング23選!【2024年】 SEOやアドネットワーク、SNS、CRM、動画広告など、幅広い分野に渡るWebマーケティング。 この記事では、Webマーケティングについての知識を深めて一人前のWebマーケター...

あわせて読みたい
Googleサービスのおすすめ解説本ランキング17選!使い方の勉強ならこの書籍! 民間企業で働くビジネスマンにとって、Googleサービスは切っても切り離せないものになりつつありますよね。 しかし、まだGoogleサービスの使い方に不安な人も多いのでは...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次