GoogleWorkspaceの使い方の勉強におすすめの本ランキング7選!【2022年】

GoogleWorkspaceのおすすめ本7選!使い方を勉強するならこの書籍!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

今や「Google Workspace(旧G Suite)」といえば、仕事をする上でなくてはならない存在になりましたね。もしGmailやGoogleカレンダーがなくなったらと思うと、色々なことが煩わしくなりそうでゾッとします。

しかしながら、GoogleWorkspaceについて体系的に勉強したことのある人は、それほど多くないような気がします。

この記事では、GoogleWorkspaceについて一度しっかりと勉強して、使い方をマスターしたい人向けに「GoogleWorkspaceの勉強におすすめの本」というテーマで解説します。

ツール別におすすめの本も紹介するので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

目次

Google Workspaceとは?

「Google Workspace(グーグルワークスペース)」とは、Googleが提供しているビジネスツールの総称です。

具体的には、以下のサービスがGoogleWorkspaceに該当します。

  • Gmail
  • Googleカレンダー
  • Googleドライブ
  • Googleミート
  • Googleチャット
  • Googleドキュメント
  • Googleスプレッドシート
  • Googleスライド
  • Googleフォーム
  • Googleサイト

Googleは日々ツールの開発を進めており、この他にも便利なツールがGoogleWorkspaceに追加されていくでしょう。

GoogleWorkspaceのおすすめ入門本7選

それではいよいよ、GoogleWorkspaceのおすすめ入門本を7冊紹介していきます。

Google Workspace 完全マニュアル

created by Rinker
¥1,318 (2022/07/07 11:16:40時点 Amazon調べ-詳細)

Google Workspace 完全マニュアル」は、GoogleWorkspaceの概要や使い方について、初心者にもわかりやすく解説されている本。

GoogleWorkspace全体像の解説から入るので、自分の学習だけでなく同僚や新入社員への指導にも役立つ内容となっています。

GoogleWorkspaceの各サービスだけでなく、GoogleWorkspaceを全体的に勉強したい人におすすめの本です。

はじめてのGmailの教科書

Googleアプリの教科書シリーズから出ているGmailの使い方の教科書。

親しみやすいデザインで、Googleアプリの教科書シリーズに慣れている人ならこちらの本が読みやすいと思います。

また、重要な機能をかいつまんで解説しているので、ざっくり大事な機能の使い方を学習したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
Gmailの使い方の勉強におすすめの入門本ランキング5選!【2022年】 パソコンやインターネットの普及により、仕事でGmailを使っている人は随分と多くなりました。特にホワイトカラーの方は、Gmailを使っていない会社の方が少ないと思いま...

はじめてのGoogleカレンダーの教科書

はじめてのGoogleカレンダーの教科書」は、Googleアプリの教科書シリーズから出ているGoogleカレンダーの使い方の教科書。

親しみやすいデザインで、Googleアプリの教科書シリーズに慣れている人ならこちらの本が読みやすいと思います。

また、重要な機能をかいつまんで解説しているので、ざっくり大事な機能の使い方を学習したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
Googleカレンダーのおすすめ入門本5選!使い方を勉強するならこの書籍!【2022年】 パソコンやインターネットの普及により、仕事でGoogleカレンダーを使っている人は随分と多くなりました。特にホワイトカラーの方は、Googleカレンダーを使っていない会...

はじめてのGoogleスプレッドシートの教科書

はじめてのGoogleスプレッドシートの教科書」は、スプレッドシートの基本操作や活用方法について初心者にもわかりやすく解説されている本、

エクセルなど他の表計算ソフトを使ったことがない人でもわかりやすいように、やさしい言葉で丁寧に解説されています。

はじめてスプレッドシートを使う人、まずは基礎基本をわかりやすい本で学習したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
Googleスプレッドシートの使い方の勉強におすすめの本10選【実用書・入門書】 スプレッドシートの本選びで、以下のような悩みを抱えていませんか? スプレッドシートの使い方を書籍で勉強したいけど、どれが良い本か分からない 時間に余裕がないか...

はじめてのGoogleスライドの教科書

はじめてのGoogleスライドの教科書」は、Googleスライドの使用方法を大学生・新卒向けに解説した本。

Googleスライドを使ったプレゼンテーション資料の作成方法について詳しく解説されています。

基礎から応用まで解説されていてフルカラーで360ページと大ボリュームなので、Googleスライドの基礎から応用までを学びたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
Googleスライドのおすすめ入門本ランキング5選!【2022年】 以前はプレゼンソフトと言えば、マイクロソフト「パワーポイント」一択でしたが、最近では「Googleスライド」や「Keynote」(キーノート)」を使う人も増えてきましたよね...

仕事で使える!Googleドライブ クラウドストレージ徹底活用術

仕事で使える!Googleドライブ」は、Googleドライブを使ったクラウドストレージの活用法について解説されている本。

「ローカル?クラウド?なにそれ?」という人でもクラウドストレージを実務で使いこなせるように、クラウドストレージの原理や使い方についてわかりやすく解説されています。

Googleドライブの使い方や、クラウドストレージの活用方法について勉強したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
Googleドライブのおすすめ本ランキング7選!【2022年】 Googleドライブは15GBまで無料で使える便利なクラウドストレージです。 この記事では、Googleドライブの使い方を知ってファイル管理に役立てたい人向けに、「Googleドラ...

詳解!Google Apps Script完全入門

created by Rinker
¥1,287 (2022/07/06 20:00:50時点 Amazon調べ-詳細)

詳解!GoogleAppsScript完全入門」は、実務者からも高い評価を得ているGASの入門書。

初心者からGASでのコーディングに慣れた玄人まで、参考書や辞書代わりに使えるほど、詳細かつ親切にGASについて書かれています。

584ページとかなり大ボリュームなので、この本を読み込めば基本的なGASの実装はほぼマスターできるでしょう。

1冊で網羅的にGASの勉強をしたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
GASの勉強におすすめの入門本ランキング15選!【学習方法も解説】 「GAS(Google Apps Script)を勉強したいけど勉強方法がわからない、体系的にまとまっている学習書や良書を知りたい」と困っていませんか? 「プログラミングは体系的...

まとめ

今回は「GoogleWorkspaceの勉強におすすめの本」というテーマで解説しました。

GoogleWorkspaceを使えることは、どの会社でも使う必須のITスキル。

いまだに使い方がよくわからなかっていない人は、時代に取り残される前に一度本で勉強してみてはいかがでしょうか?

では、また。

目次
トップへ
目次
閉じる