GA4(Googleアナリティクス4)のおすすめ本ランキング10選!【2022年】

GA4(Googleアナリティクス4)のおすすめ本ランキング10選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

GA4に切り替えないといけないと聞いたものの、UAと仕様も画面も大きく変わっていてどうやって使えばいいかわからず困っている人も多いのではないでしょうか?

この記事では、新登場したGA4の使い方を勉強したい人向けに、「GA4(Googleアナリティクス4)のおすすめ本」を紹介します。

GA4(Googleアナリティクス4)の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

GA4(Googleアナリティクス4)のおすすめ本ランキング10選!

GA4(Googleアナリティクス4)のおすすめ本を10冊ご紹介します。

1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本

1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本」は、「GA4」活用への第一歩が踏み出せる本。

GA4の学び方や、データ探索の基礎など、「Googleアナリティクス4」の基礎と活用法について詳しく解説されています。

できるだけ効率的に学べるよう7日間(7章)構成になっているので、無理なく短期間で学びたい人におすすめの本です。

Googleアナリティクス4のやさしい教科書。手を動かしながら学ぶアクセス解析の基本と実践ポイント

Googleアナリティクス4のやさしい教科書。手を動かしながら学ぶアクセス解析の基本と実践ポイント」は、最新バージョンのGoogleアナリティクス4に対応した初学者向けの解説書の本。

Googleアナリティクス4の基本機能や、分析に使用する指標など、Googleアナリティクス4の使い方とデータの見方の実践について詳しく解説されています。

書籍と同じデータを見ながら順を追って手元で解析を進められ、ケーススタディではYouTubeの動画解説も用意されているので、Googleアナリティクス4を実践を通じて身に付けたい人におすすめの本です。

プロが教えるいちばん詳しいGoogleアナリティクス4

プロが教えるいちばん詳しいGoogleアナリティクス4」は、「GA4」の導入をスムーズに進めることができる本。

旧バージョンから変化のあった機能や、Webマーケティングで利用したい機能など、最新のGoogleアナリティクス4(GA4)の機能と手順について詳しく解説されています。

運用時に知りたい「注意すべき点」「おすすめの設定」など、最初の一歩である「アカウント開設」から丁寧に説明されているので、「GA4」の入門書を探している人におすすめの本です。

入門Googleアナリティクス4 1時間でGA4の基本的な使い方を習得

入門Googleアナリティクス4 1時間でGA4の基本的な使い方を習得」は、Googleアナリティクス4に関しての入門知識が載っている本。

Googleアナリティクス4では何が出来るのかや、ユニバーサルアナリティクスからGoogleアナリティクス4へ移行する為の知識など、Googleアナリティクス4に関する入門知識について詳しく解説されています。

Googleアナリティクス4に関しての基本的知識から初心者の人でも無理なく理解できる使いやすい分析方法までまとめているので、Googleアナリティクス4を一から学びたい人におすすめの本です。

Googleアナリティクス4で変わるITビジネス WebDesigning2022年6月号

created by Rinker
¥1,100 (2022/08/15 19:14:41時点 Amazon調べ-詳細)

Googleアナリティクス4で変わるITビジネス WebDesigning2022年6月号」は、アップデートされたGoogleアナリティクス4について解説している本。

クッキーレスや、トラッキング方法が一新されたことなど、昨今の個人情報保護の動きに対応したGoogleアナリティクスの使い方について詳しく解説されています。

分析・解析・レポーティングと一連のアクセス解析について書かれているので、いままでgoogleアナリティクスを使用していたユーザーだけでなく、今から使いたい人におすすめの本です。

GoogleアナリティクスWeb担当者がしている初期設定の全手順の解説

GoogleアナリティクスWeb担当者がしている初期設定の全手順の解説」は、Googleアナリティクス4について解説されている本。

アカウントの作成方法や、GAの操作方法など、バージョンアップで一新されたGoogleアナリティクス全般について詳しく解説されています。

今までのUA(ユニバーサルアナリティクス)とGoogleアナリティクスとの違いまで解説されているので、UAを使っていたけどGAを使いたい人におすすめの本です。

【解説】googleアナリティクス、GA4の設定がうまくできないときの複数設定方法

【解説】googleアナリティクス、GA4の設定がうまくできないときの複数設定方法」は、UAを使っていた人がGA4に移行する手順について書かれている本。

UAからのGAへのアカウント移行や、GAのタグマネージャー設定など、移行する際の設定について詳しく解説されています。

GA4のタグコードの実装についても掲載されているので、GA4によって自サイトのアクセス分析をすぐに始めたい人におすすめの本です。

Googleアナリティクスプロフェッショナル 分析・施策のアイデアを生む最強リファレンス

Googleアナリティクスプロフェッショナル 分析・施策のアイデアを生む最強リファレンス」は、進化し続けるツールのポテンシャルを最大限に引き出すことができる本。

Googleアナリティクスの理解や、広告・検索・来店データの収集など、Googleアナリティクスの活用方法について詳しく解説されています。

プロフェッショナルを目指す初級者にも読みやすい内容にまとめられているので、Googleアナリティクスの基本から活用技まで知りたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
Googleアナリティクスのおすすめ本ランキング13選!【2022年】 Googleアナリティクスは無料なのにプロも使うほど高機能なアクセス解析ツールです。基本操作はなんとなくわかるものの、細かい分析や設定方法はわからない人も多いでし...

まとめ

今回は、「GA4(Googleアナリティクス4)のおすすめ本」について解説しました。

新しく出たツールの使い方を早い段階で覚えれば、それだけ周りに差をつけることができます。

仕様が変わったことはピンチではなくチャンスと考えて、社内でGA4を1番使いこなせる人間を目指しましょう。

では、また。

あわせて読みたい
Googleサービスのおすすめ解説本ランキング16選!使い方の勉強ならこの書籍! 民間企業で働くビジネスマンにとって、Googleサービスは切っても切り離せないものになりつつありますよね。 しかし、まだGoogleサービスの使い方に不安な人も多いのでは...
目次
トップへ
目次
閉じる