Googleタグマネージャーのおすすめ本ランキング6選!【2022年】

Googleタグマネージャーのおすすめ本ランキング5選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

Googleタグマネージャー(通称GTM)を使ってタグ管理をしているサイトは少なくありません。

しかし、なんとなくGTMを使っているものの詳しい仕組みは知らない、そもそもGTMに触るのが初めてで、GTMについてきちんと勉強したことのある人は少ないのではないでしょうか。

この記事では、Googleタグマネージャーについて一度しっかり勉強したい人向けに、「Googleタグマネージャーのおすすめ本」を紹介します。

Googleタグマネージャーの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

Googleタグマネージャーのおすすめ本ランキング選!

Googleタグマネージャーのおすすめ本を6冊ご紹介します。

現場で使えるGoogleタグマネージャー実践入門

現場で使えるGoogleタグマネージャー実践入門」は、初学者でもミスを恐れずに学習ができる本。

Googleタグマネージャーの基本や、学習環境の構築など、Googleタグマネージャーの効果的な利用方法について詳しく解説されています。

実際の現場でよく使われる事例を中心にまとめられているので、はじめてGoogleタグマネージャーに触れる人におすすめの本です。

実践Googleタグマネージャ入門 増補版

実践Googleタグマネージャ入門 増補版」は、好評だった電子書籍版に付録などを追加した本。

Googleタグマネージャのベースとなる知識や、設定の仕方など、一通りの機能について詳しく解説されています。

基本的な考え方を理解できるように書かれているので、たくさんのタグを一元管理したい人におすすめの本です。

デジタルマーケターとWeb担当者のためのGoogle&Yahoo!タグマネージャーの教科書

デジタルマーケターとWeb担当者のためのGoogle&Yahoo!タグマネージャーの教科書」は、タグマネージメントツールを使って、タグの効果を最大化し、労力を最小化する方法を説明した本。

タグマネージメントツールを使うことから、それぞれのタグによる効果を最大化することなど、タグマネージメントツールを活用したデジタルマーケティングを加速させる方法について詳しく解説されています。

デジタルマーケティング業界の第一線で活躍している方々に、タグマネージメントツールをどのように使っているのかなどのインタビューも収録しているので、タグマネージメントツールを理解してその先につなげたい人におすすめの本です。

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書」は、第一線のアナリストが教える本。

主要な施策のポイントや、分析のやり方など、それらを改善するための考え方について詳しく解説されています。

一連の流れが分かるようにやさしい内容で書かれているので、基礎を身につけておきたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
アクセス解析のおすすめ本ランキング5選!【2022年】 「サイトの分析をしよう」と思ってなんとなくGAを開いてみたものの、どこを見て何をすればいいかわからず悩んでしまったことはありませんか? そうなってしまう原因は、...

Googleアナリティクスプロフェッショナル 分析・施策のアイデアを生む最強リファレンス

Googleアナリティクスプロフェッショナル 分析・施策のアイデアを生む最強リファレンス」は、拡大し続ける機能の整理をした本。

計測の仕組みや、拡張データのインポートなど、Googleアナリティクスの活用法について詳しく解説されています。

ステップごとに示されていて読みやすくなっているので、初級から始めて中級や上級を目指したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
Googleアナリティクスのおすすめ本ランキング13選!【2022年】 Googleアナリティクスは無料なのにプロも使うほど高機能なアクセス解析ツールです。基本操作はなんとなくわかるものの、細かい分析や設定方法はわからない人も多いでし...

Googleデータポータルによるレポート作成の教科書

Googleデータポータルによるレポート作成の教科書」は、Google社が提供している無料のビジネスインテリジェンスツールであるGoogleデータポータルの使い方からデータ解析について解説した本。

Google データポータルの使い方や各種ツール、データベースとの連携など、Google データポータルの使い方から活用方法まで詳しく解説されています。

Googleデータポータルを使った実務に役立つ活用事例も紹介されているので、Googleデータポータルをこれから活用したいという人におすすめの本です。

あわせて読みたい
Googleデータポータルのおすすめ本6選!使い方の勉強におすすめの書籍を紹介! 無料のBIツールとして真っ先に候補に上がるのが「Googleデータポータル(旧データスタジオ)」ですよね。 Tableauなどの有料ツールの前に、まずは無料ツールで試してみる...

まとめ

今回は、「Googleタグマネージャーのおすすめ本」について解説しました。

Googleタグマネージャーの使い方を知って、サイトのタグ管理、アクセス解析に活かしてください。

では、また。

あわせて読みたい
Googleサービスのおすすめ解説本ランキング16選!使い方の勉強ならこの書籍! 民間企業で働くビジネスマンにとって、Googleサービスは切っても切り離せないものになりつつありますよね。 しかし、まだGoogleサービスの使い方に不安な人も多いのでは...
目次