インターネットのおすすめ本ランキング10選!【2022年】

インターネットのおすすめ本ランキング10選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

インターネット。生活に溶け込みすぎて当たり前のものになってしまいましたが、中身がどのような仕組みで動いているのか詳しくは知らない人がほとんどでしょう。

この記事では、インターネットについての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「インターネットのおすすめ本」を紹介します。

インターネットの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

インターネットのおすすめ本ランキング10選!

インターネットのおすすめ本を10冊ご紹介します。

図解でよくわかるネットワークの重要用語解説

図解でよくわかるネットワークの重要用語解説」は、ネットワークの用語がすべてイラストで解説されているため、かんたんに仕組みからしっかり理解することが書かれている本。

TCP、IP、パケット、HTTPS、マクロセル方式、秘密鍵暗号方式など、ネットワークの重要用語について詳しく解説されています。

1つの用語に対して見開きの2ページ分を使っており、左1ページで文章解説、右1ページでイラスト解説している構造で書かれている本なので、ネットワークの用語を分かり易く学びたい人におすすめの本です。

6さいからつかえるパソコン キーボード入力、インターネット、動画づくり、プログラミングが1人でできる

6さいからつかえるパソコン キーボード入力、インターネット、動画づくり、プログラミングが1人でできる」は、パソコンやプログラミングの先生、そして 38000人以上の人に登録されている人気ユーチューバーでもあるたにぐちまことさんが、やりたいことをかなえるパソコンの使い方をわかりやすく教えた本。

パソコンを動かし方や、インターネットの使い方など、初歩的なパソコンの知識について詳しく解説されています。

漢字すべてによみがながつき、いちばんやさしいパソコンの勉強本なので、就学前後のお子様でパソコンに触れ合いたい人におすすめの本です。

これ1冊で丸わかり完全図解インターネット技術

これ1冊で丸わかり完全図解インターネット技術」は、インターネットの生い立ちを知ることで、インターネットを構成する様々な要素技術の理解を深めていく本。

米国の実験ネットワーク「ARPANET」から始まった歴史や、ネットワーク技術者が知っておくべきクラウドサービスに関する知識など、過去から現在までのインターネットの仕組みについて詳しく解説されています。

教科書的な文字や表だけの本と異なり、図やパケットの説明、機器写真などが豊富で、ビジュアル的に理解が進む内容なので、初級者のみならず中級者でさらにインターネットへの理解を深めたい人におすすめの本です。

ネットワークはなぜつながるのか

created by Rinker
¥2,376 (2022/10/05 01:40:44時点 Amazon調べ-詳細)

ネットワークはなぜつながるのか」は、ブラウザにURLを入力してから、サーバーがWebページの情報を返信してくるまでの過程を順番に追っていくというユニークな構成で書かれている本。

ブラウザにURLを入力してからWebページが表示されるまでの道筋をたどりながら、その裏側で働くTCP/IP、LAN、光ファイバなどの技術など、ネットワークの繋がる仕組みについて詳しく解説されています。

ADSLでの信号化の技術や伝送方法、光ファイバが高速化できている仕組みなどをくわしく解説している本なので、ネットワークの繋がりを学びたい人におすすめの本です。

今すぐ使えるかんたんインターネット&メール[Windows10対応版]

今すぐ使えるかんたんインターネット&メール[Windows10対応版]」は、これから初めてのインターネットを始めたい人におすすめな本。

インターネットのしくみや、Webページの使い方、検索の仕方や、メールの使い方、困ったときの解決法など、操作の基本ついて詳しく解説されています。

インターネットの基礎について見やすいカラーの図解と親切な手順で解説しているので、パソコン初心者の人におすすめの本です。

これ一冊で身につくネットワークの基本としくみ

これ一冊で身につくネットワークの基本としくみ」は、ネットワークやセキュリティのしくみを知るための事が書かれている本。

数ある専門用語の関連もわかりやすく整理し、ネットワークの全体像を 把握できるなど、ネットワークの仕組みについて詳しく解説されています。

ネットワークがつながるしくみ、TCP/IPの基本と各層の役割、Webサイトやメールのしくみ、ネットワークセキュリティの基本が解説している本なので、ネットワークに興味がある人におすすめの本です。

イラスト図解式この一冊で全部わかるネットワークの基本

イラスト図解式この一冊で全部わかるネットワークの基本」は、これからネットワークにかかわる人が知っておきたい知識をこの一冊で丸ごと解説した本。

TCP/IP、LANの基礎や、代表的なネットワーク機器、プロトコル、構築、運用、セキュリティなど、インターネットの仕組みと全体像について詳しく解説されています。

実務に生かせる知識が確実に身につき、かつ読みやすさ、わかりやすさにこだわって制作されているので、これからIT系の仕事に就かれる方でネットワークの技術と実務を幅広くバランスよく学びたい人におすすめの本です。

インターネットポルノ中毒やめられない脳と中毒の科学

インターネットポルノ中毒やめられない脳と中毒の科学」は、インターネットポルノの中毒性や、現代に起きている様々なネット問題について書かれた本。

中毒になっているときの脳の状態やそれに対する克服方法など、インターネットポルノへの対処法について詳しく解説されています。

ネットが流行している時代だからこそ気を付けておくべき教訓が書かれているので、いまインターネットを使用して、なおかつ自分でインターネットポルノ中毒に対処したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
インターネット・ゲーム依存症のおすすめ支援本ランキング7選!【2022年】 インターネットやゲームはとても中毒性の高いツールです。これからの時代に欠かせない存在ではありますが、付き合い方には子供のうちから注意が必要でしょう。また、大...

イラスト図解式この一冊で全部わかるWeb技術の基本

イラスト図解式この一冊で全部わかるWeb技術の基本」は、Webの全体像から、HTTPでやりとりする仕組み、様々なデータ形式、Webアプリケーション開発、セキュリティシステム構築運用まで書かれてる本。

HTTP、データ形式からシステム開発まで。知識ゼロから全体像をつかめるなど、WEB技術の基本について詳しく解説されています。

基礎理解には十分解説されており、主なコンポーネントが説明されている。ただし実践における網羅性や重要な論点、サービスの種類による各論は記載されていない本なので、WEBついて基礎から知りたい人におすすめの本です。

DX時代に考えるシン・インターネット

DX時代に考えるシン・インターネット」は、インフラの充実に貢献し続ける村井純と日本のデジタルを支え続ける竹中直純が対談が載せている本。

日本のインターネットを総括し、「この国のデジタルのかたち」について語り尽くすなど、DX化の社会について詳しく解説されています。

インターネットの父と天才プログラマーとの対談と寄稿文をまとている本なので、これからの社会のDX化に興味がある人におすすめの本です。

あわせて読みたい
DXのおすすめ本ランキング26選【デジタルトランスフォーメーション】 近年の経済トレンドとして「DX(デジタルトランスフォーメーション)」が話題になっていますよね。 この記事では、DX(デジタルトランスフォーメーション)についての知識を...

まとめ

今回は、「インターネットのおすすめ本」について解説しました。

インターネットの仕組みを理解することは、ITやDXを理解することにも繋がります。時代に乗り遅れないように、まずはインターネットの仕組みを勉強して基本を抑えておきましょう。

では、また。

目次