ツイッター・SNS運用の勉強におすすめの本ランキング8選!【2021年】

2021-07-22

Twitter運用の勉強におすすめの本ランキング8選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

どんどんSNSの影響力が増していく現代。「Twitterのフォロワーが多かったらなぁ」と思いますよね。

当記事ではTwitterのフォロワーを増やしたい人向けに、Twitter運用のおすすめ本を8冊ご紹介します。

Twitterだけでなく、SNS全般の勉強ができる本も紹介するので、ぜひ最後まで読んでください。

Twitter運用の勉強におすすめ本ランキング8選

Twitter運用のおすすめ本を8冊ご紹介します。

ゼロからはじめる Twitter 基本&便利技

Twitterの基本機能や操作方法について解説された本。

ツイート、リツイート、リプライ、フォロー、ハッシュタグなどTwitterの基本機能から、「誰とつながればいいの?」という身近な疑問までわかりやすく解説されています。

まずはTwitterの基本機能から勉強していきたい人におすすめの本です。

デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』

いきなりSNS担当に任命された初心者にもわかりやすく「SNSマーケティング」について解説した本。

Twitterだけでなく、「Facebook」「Instagram」「LINE」「YouTube」「TiKTok」についても解説しているので、プラットフォームごとの特徴を抑えながらSNS戦略を考えられるようになります。

Twitterだけでなく、各SNSを横断してマーケティング戦略を練りたい人におすすめの本です。

SNS戦略 顧客と共感を集める運用&活用テクニック

顧客から共感を集めるSNS運用&活用について解説された本。

読み終えてすぐにSNS戦略を実践できるように具体的な方法を解説しているので、これからSNS戦略を実践していく際のガイド的な役割を果たしてくれるでしょう。

地に足ついた、具体的なSNS戦略を勉強したい人におすすめの本です。

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る

元SKE48、現在は株式会社KOSを経営する「ゆうこす」こと菅本裕子さんが書かれた本。

インフルエンサーが出版したありがちなキラキラ本かと思いきや、彼女がゼロから実践してきたSNSテクニックがしっかり盛り込まれています。

ゆうこすさん自身が実践してきた内容でもあるので、小手先の運用術ではなく、戦略設計やマインド部分を勉強したい人におすすめの本です。

僕らはSNSでものを買う

created by Rinker
¥1,485 (2021/10/17 10:29:28時点 Amazon調べ-詳細)

元Ferret編集長、現ホットリンクCMOの飯髙悠太さんが書かれたSNSマーケティングの本。

「UGC」「ULSASS」の話を起点に、SNS経由でものを買う現代の消費者行動をわかりやすく解説した1冊となっています。

SNS経由で商品を売る人は必ず一度は読んでおくべき本です。

寄り添うツイッター わたしがキングジムで10年運営してわかった「つながる作法」

キングジム公式ツイッター担当者によって書かれたエピソード本。

これでまキングジムのアカウントを運営していく中で培ってきたノウハウを解説してくれています。

ノウハウなし、予算ゼロ、担当者1人の状況からどのようにアカウントを育てていったのでしょうか。

ファンと共感の心で繋がれるような企業アカウントを育てたい人におすすめの本です。

共感で広がる公式ツイッターの世界 東急ハンズ流企業アカウントの育てかた

東急ハンズの企業アカウント運営者によって書かれた本。

「バズを狙うな!」「フォロワー数を追うな!」など、独自の運用方針をもとに、東急ハンズのツイッターアカウント運用哲学が学べます。

成功だけでなく失敗も含めて、企業アカウント運営の現実を勉強したい人におすすめの本です。

Twitter集客のツボ98

マーケティングツールとして、集客に特化したツイッター運用について解説した本。

ツイッターの基本的な使い方から、運用戦略・スケジュールの立て方、情報の輪を広げていく方法など、ゼロからアカウントを大きくしていく具体的な手順を解説しています。

短期間でフォロワーを増やし、ツイッター集客で成果を上げたい人におすすめの本です。

まとめ

今回はTwitter運用のおすすめ本を8冊ご紹介しました。

明日からのTwitter運用の参考にしてください。

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資300万/お仕事の依頼はこちら

スキルを磨く ITツール

おすすめ本

© 2021 monoblog