この記事では、マーケティングオートメーション(MA)について本で勉強したい人向けに、「マーケティングオートメーション(MA)のおすすめ本」を紹介します。
マーケティングオートメーション(MA)の本を探している人はぜひ参考にしてください。
マーケティングオートメーション(MA)のおすすめ本ランキング7選!
マーケティングオートメーション(MA)のおすすめ本を7冊ご紹介します。
マーケティングオートメーションスペシャリストになるための教科書
「マーケティングオートメーションスペシャリストになるための教科書」は、現場のプロが書いた、マーケティングオートメーション(MA)の入門と実践講座が学べる本。
MA市場とMAを支える人材の必要性や、MAスペシャリストの定義と業務領域など、マーケティングオートメーションについて詳しく解説されています。
MAの導入や運用を多数行ってきた著者陣が、「MAのスペシャリスト」として活躍できるようになることをゴールとして、基本事項から丁寧に、図版も多用して解説しているので、MAツール導入を検討している人におすすめの本です。
マーケティングオートメーション入門
「マーケティングオートメーション入門」は、マーケティングオートメーションの仕組みやメリット・デメリット、導入における注意点などを丁寧に解説している本。
具体的なマーケティングオートメーションの活用事例や、ツールの選定・導入など、マーケティングオートメーションの導入について詳しく解説されています。
実践的なアドバイスやノウハウを提供する必読の書籍なので、マーケティングオートメーションの理解を深めたいマーケティング担当者や経営者、またはマーケティングオートメーションを活用して業務改善を図りたい人におすすめの本です。
マーケティングオートメーション最強の導入手法
「マーケティングオートメーション最強の導入手法」は、「マーケティングオートメーション」を最大限に活用できるようになる本。
理想のマーケティングを実現するための考え方や、その手法など、「マーケティングオートメーション」について詳しく解説されています。
「マーケティングオートメーション×CRM(CRMと掛け合わせたマーケティングオートメーション)」をテーマに、実践的な「考え方」と「活用法」を提案してくれるので、MAツール導入について学びたい人におすすめの本です。
MA/マーケティングオートメーション 5分でできるMA導入と成功する8つのプロセス
「MA/マーケティングオートメーション 5分でできるMA導入と成功する8つのプロセス」は、5分でできるMA導入と導入前・導入後の運用に失敗しない方法が分かる本。
MAでできるマーケティングプロセスや、MAのデメリットなど、マーケティングオートメーションに失敗しないための成功の8つのプロセスについて詳しく解説されています。
スムーズに導入できる「MAスタートアップシート」を使えば、順を追って無理なくMAを始めることができるので、MAを導入したいと考えている人におすすめの本です。
マーケティングオートメーション導入の教科書優良顧客を自動で育てる仕組みづくり
「マーケティングオートメーション導入の教科書優良顧客を自動で育てる仕組みづくり」は、マーケティングオートメーション導入・運用のポイントをプロが伝授してくれる本。
MAがどのようなツールなのかや、導入にあたり何を準備する必要があるのかなど、マーケティングオートメーション導入について詳しく解説されています。
実際の導入プロセスに沿って、具体的なノウハウや施策例もBtoBとBtoCに分けて解説しているので、現代のデジタルマーケティングに本気で取り組む人におすすめの本です。
できる100の新法則実践マーケティングオートメーション 会わずに売れるリード育成法できる100の新法則シリーズ
「できる100の新法則実践マーケティングオートメーション 会わずに売れるリード育成法できる100の新法則シリーズ」は、マーケティングオートメーションを活用したリード育成法の実践的な解説本。
マーケティングオートメーションの基礎や、リード育成戦略の立案、ワークフローの設計・運用、レポート分析など、具体的な実践手順について詳しく解説されています。
マーケティングオートメーションを使ってリード育成を行うことで、従来の方法ではなかなか実現できなかった効率的な顧客獲得や営業効率の向上を実現する方法を提案しているので、マーケティング担当者や経営者、またはこれからマーケティングオートメーションの導入を予定している人におすすめの本です。
マーケティングオートメーションに落とせるカスタマージャーニーの書き方
「マーケティングオートメーションに落とせるカスタマージャーニーの書き方」は、今すぐ始められる「エンゲージマーケティング」の指南書となる本。
カスタマージャーニーの作り方や、カスタマージャーニーの作成事例など、カスタマージャーニーについて詳しく解説されています。
マーケティングオートメーション(MA)というITツールで自動実行可能なカスタマージャーニーを描き、PDCAを回せるために、その作成方法を体系的に紹介しているので、MA導入を検討している人におすすめの本です。
BtoBのためのマーケティングオートメーション正しい選び方・使い方
「BtoBのためのマーケティングオートメーション正しい選び方・使い方日本企業のマーケティングと営業を考える」は、現場のプロが書いた「BtoBマーケティングの新しい教科書」となる本。
マーケティングオートメーションの歴史や、デマンドジェネレーションの4つのプロセスなど、「マーケティングオートメーション」導入に必要な基礎知識について詳しく解説されています。
主要ツールベンダー7社に取材し、各製品のなりたちと強みを紹介されているので、マーケティングオートメーション導入を考えている人におすすめの本です。
まとめ
今回は、「マーケティングオートメーション(MA)のおすすめ本」について解説しました。
今回ご紹介した本が、マーケティングオートメーション(MA)の勉強に役立てば幸いです。
では、また。