Microsoft PowerBIの使い方の勉強におすすめの本ランキング7選!

PowerBIのおすすめ入門本ランキング6選!使い方の勉強におすすめの書籍!
mono
mono
こんにちは、monoです。

MicrosoftのBIツールと言えば「PowerBI」。エクセルを脱却して軽快に動くPowerBIでデータを可視化したいという人も多いのではないでしょうか。

この記事では、MicrosoftPowerBIについての使い方を勉強したい人向けに、「MicrosoftPowerBIのおすすめ本」を紹介します。

MicrosoftPowerBIの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

Microsoft PowerBIの使い方の勉強におすすめの本ランキング7選!

MicrosoftPowerBIの使い方の勉強におすすめの本を7冊ご紹介します。

できるPowerBIデータ集計・分析・可視化ノウハウが身に付く本

できるPowerBIデータ集計・分析・可視化ノウハウが身に付く本」は、Power BIを初めて利用する方でも、仕組みや利用方法を無理なく理解できるよう解説してある本。

Power BIの概要や機能など、Power BIの数多くの機能について詳しく解説されています。

POWER BIのツールの使用マニュアルとして、一通りの機能が網羅されて分かり易く書かれてるので、これからPOWER BIを使用する人におすすめの本です。

基本操作からレポート作成までわかる!MicrosoftPowerBIの教科書

基本操作からレポート作成までわかる!MicrosoftPowerBIの教科書」は、Power BIで基本機能から業務レポートを作るコツなどを解説した本。

実務で役立つレポート作りの考え方やわかりやすく見せるテクニックなど、様々なデータからグラフを簡単に作成できるPower BIの使い方について詳しく解説されています。

サンプルレポートダウンロード付きで演習形式で学ぶことができるので、MicrosoftのPower BIの使い方を習得したい人におすすめの本です。

Microsoft PowerBI入門 BI使いになる!Excel脳からの脱却

Microsoft PowerBI入門 BI使いになる!Excel脳からの脱却」は、Power BIを使う上で必須となるデータ知識が書かれた本。

データを理解して、BIを実現しすることなど、データ活用から予測までについて詳しく解説されています。

POWER BIを用いてデータの可視化や分析ななどが書かれてるので、POWER BIを用いてデータの可視化や活用をツールで行いたいと思っている人におすすめの本です。

PowerBIの導入から基本的な使い方がこれ1冊でわかる!PowerBIの入門

PowerBIの導入から基本的な使い方がこれ1冊でわかる!PowerBIの入門」は、 Microsoft社の無料BIツール「Power BI」の基本的な使い方を画像付きでわかりやすく解説している本。

PowerBIの構成からセットアップ、基本的な操作までが詳しく解説されています。

PowerBIについてごく基礎的な設定や操作からとても丁寧に解説されているので、これからPowerBIを使用する人やBIツールの導入を検討中の人におすすめの本です。

PowerBI初級編

created by Rinker
¥1,250 (2022/12/07 18:23:38時点 Amazon調べ-詳細)

PowerBI初級編」は、Microsoft社のPower BIの使い方を多くの図解を使って丁寧に説明している本。

ンストール、データの取り込み方からグラフの作成など、Power BIサービスへの発行まで一歩一歩説明してあり詳しく解説されています。

POWER BIを使用してデータの取り込み方法、グラフの作成などが書かれてるので、POWER BIの基礎を学びたい人におすすめの本です。

PowerQuery完全ガイド Excel,PowerBI用初級者から上級者まで

PowerQuery完全ガイド Excel,PowerBI用初級者から上級者まで」は、ExcelのPowerQueryについて網羅的に解説している本。

エラーが起こりにくい基本的なデータ変換の仕方から、M言語やカスタム関数の応用知識、上級テクニックまで、PowerQueryを使いこなすために必要な知識が徹底的に詳しく解説されています。

タイトルの通りPowerQueryについての「完全」なガイドとなっているので、ビギナーから中・上級者までさまざまなレベルの人におすすめの本です。

Excel&PowerBIによる企業データ分析入門 データサイエンティストがいなくてもできる簡単ビッグデータ分析

Excel&PowerBIによる企業データ分析入門 データサイエンティストがいなくてもできる簡単ビッグデータ分析」は、Excel 2013、Power BIを利用し様々なデータの分析を解説してる本。

ビジネスの現場でよく行われている企業データ分析シナリオと、ビッグデータ分析の例としてWebアクセス解析を取り上げるなど、ビジネスデータやビッグデータの分析について詳しく解説されています。

Excelの拡張サービスであるPower BIの解説本なので、POWER BIを用いてビッグデータの分析をしたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「MicrosoftPowerBIのおすすめ入門本」について解説しました。

データが重くなってきたら、PowerBIなどのBIツールに切り替えて業務効率化するのは良策です。

PowerBIの他にも「Tableau(タブロー)」や「Googleデータポータル」などのBIツールもあるので、気になる人はこちらもチェックしてみてください。

では、また。

あわせて読みたい
Tableau(タブロー)のおすすめ入門本ランキング10選!【使い方の勉強に最適】 BIツールといえば「Tableau(タブロー)」と言っても過言ではないほど、Tableauは有名なBIツールですよね。Tableauを導入している事業会社はたくさんあるのではないでしょ...

あわせて読みたい
Googleデータポータルのおすすめ本6選!使い方の勉強におすすめの書籍を紹介! 無料のBIツールとして真っ先に候補に上がるのが「Googleデータポータル(旧データスタジオ)」ですよね。 Tableauなどの有料ツールの前に、まずは無料ツールで試してみる...

あわせて読みたい
Microsoft365のおすすめ本ランキング17選!【2022年】 Microsoft Officeのサブスク「Microsoft365」の導入をしたいものの、Miccrosoft365の仕組みや導入の進め方についてあまり詳しくない人も多いのではないでしょうか。 こ...

目次