Tableau(タブロー)のおすすめ本ランキング10選!【使い方の勉強に最適】

Tableauのおすすめ入門本ランキング8選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

BIツールといえば「Tableau(タブロー)」と言っても過言ではないほど、Tableauは有名なBIツールですよね。Tableauを導入している事業会社はたくさんあるのではないでしょうか。

この記事では、Tableauについての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「Tableauのおすすめ入門本」を紹介します。

Tableauの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

Tableau(タブロー)のおすすめ本10選!

Tableau(タブロー)のおすすめ本を10冊ご紹介します。

Tableauデータ分析 入門から実践まで 第3版

Tableauデータ分析 入門から実践まで 第3版」は、日本の分析力を変えるソフトウェアTableauを総合的に解説している本。

基本的な知識から実践的な活用法、ユーザーの経験を元にした役立つ情報など、Tableauの活用で叶えられるデータ分析について詳しく解説されています。

データ分析プロジェクトの計画からビジネスへの適用までを広く理解できるようにわかりやすく解説されているので、これからTableauを使う人におすすめの本です。

Tableauによる最強・最速のデータ可視化テクニック

Tableauによる最強・最速のデータ可視化テクニック」は、Tableauの基礎から解説している本。

基本のチャートの作り方から、ダッシュボートやストーリーの作成など、Tableauの基礎から詳しく解説されています。

もっとも効率的な方法でTableauの操作を一通りできるようになることを目的とした本なので、これからTableauの学習を始めようか検討中な人におすすめの本です。

Tableauによる最適なダッシュボードの作成と最速のデータ分析テクニック

Tableauによる最適なダッシュボードの作成と最速のデータ分析テクニック」は、Tableauをより使いこなすための解説本。

既存のダッシュボートがわかりにくいことや、表示が遅くて困っているなど、Tableauをより使いこなすテクニックについて詳しく解説されています。

Tableau Softwareで長年にわたり技術支援をしている著者が書いた本なので、Tableauを勉強中な人におすすめの本です。

Tableauで始めるデータサイエンス

Tableauで始めるデータサイエンス」は、Tableauを使ったデータ分析を学べる本。

TableauのツールやPythonと連携しデータ分析をする方法について詳しく解説されています。

TableauやPythonを使ったデータ分析を学べるので、データ分析を行なっているデータサイエンティストのような人におすすめの本です。

あわせて読みたい
データサイエンス初心者の勉強におすすめの本10選!【データ分析】 データ分析・データサイエンス人材の需要が近年急激に高まっていますね。 これを期にデータ分析系の勉強を始めて見ようかな?という人も多いのではないでしょうか? 当...

TableauタブロービジュアルWeb分析

TableauタブロービジュアルWeb分析」は、先進的BIツールTableauの入門と実践についての本。

Googleアナリティクスや、リスティング広告など、Tableauについて詳しく解説されています。

Tableauから生成されたなかから意味のある知見を引き出すとともに、成果を伸ばしていくテクニックとノウハウを紹介しているので、Tableauをどう使うか模索中な人におすすめの本です。

Tableauデータ分析 実践から活用まで

created by Rinker
¥3,029 (2024/04/27 00:08:14時点 Amazon調べ-詳細)

Tableauデータ分析 実践から活用まで」は、Tableauを使ったデータ分析に取り組んでいるユーザー達が、実践で得た経験をもとに「知っているとより便利に使える」テクニックを紹介している本。

ありがちなつまづきポイントや複数データの取り扱い方法など、実際の現場で役立つ経験知について詳しく解説されています。

さまざまな分野での先達による共著となっているので、日頃Tableauを使った業務を行ったりその予定があるような人におすすめの本です。

WEBマーケターのためのTableau入門

created by Rinker
¥1,250 (2024/04/27 00:08:14時点 Amazon調べ-詳細)

WEBマーケターのためのTableau入門」は、、データ接続、ディメンションと指標の整形、各種のチャートやダッシュボードの作成について書かれてる本。

WEBマーケターに向けて、Tableauを業務でどのように活用できるかなど、単純な棒グラフ、折れ線グラフ以上のビジュアライズについて詳しく解説されています。

WEBマーケターに向けて、Tableauを業務でどのように活用できるか。を提案した内容になってるので、Tableau初級者を卒業したいWEBマーケターの人におすすめの本です。

Tableauユーザーのための伝わる!わかる!データ分析×ビジュアル表現トレーニング

Tableauユーザーのための伝わる!わかる!データ分析×ビジュアル表現トレーニング」は、日本でもユーザーが増えている世界的BIツールTableauの即戦力スキルが身につく本。

Tableauを使った効果的なビジュアル表現や、分析の完成度を高めるためのテクニックなどが詳しく解説されています。

現場で役立つ73の厳選課題を通してスキルを高めるワークブックとなっているので、Tableauの基本的なスキルを習得済みの人におすすめの本です。

データドリブンの極意 Tableauブートキャンプで学ぶデータを読む 語る力

データドリブンの極意 Tableauブートキャンプで学ぶデータを読む 語る力」は、著者が創設したTableauブートキャンプ場での師と弟子の対話を、8年間で会得したノウハウ・考え方をまとめてる本。

データとはなにか、ータを使ってどのように改善するのか、 データを可視化して人々を動かすにはどうすればよいかなど、技術的な専門知識だけではない、データ活用の本質について詳しく解説されています。

データドリブンとは何か、またどのように分析を進め、レポートしていくかを説いているので、BIツールやExcelを使ったデータ分析でもっと成果を出したいマーケターの人におすすめの本です。

データ視覚化のデザイン

データ視覚化のデザイン」は、データ視覚化の手法について書かれている本。

データ視覚化のデザインを考える上で基本について、詳しく解説されています。

何を伝えたいのかについて書かれているので、データの視覚化を行ってExcelを使用しているような人におすすめの本です。

あわせて読みたい
データ可視化・ビジュアライゼーションのおすすめ入門本ランキング9選! 高度なデータ分析スキルを持っていても、他人にわかりやすく伝えるデータ可視化(データビジュアライゼーション)スキルを持っていないと、よくわからない人というレッテ...

まとめ

今回は、「Tableau(タブロー)のおすすめ入門本」について解説しました。

Tableauの使い方をマスターして、データの可視化に役立ててください。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次