ビジネスマンには欠かせないエクセルスキル。
プロジェクトの情報管理や事業の分析、業務の自動効率化など、活用方法は多岐に渡ります。
当記事では、
というテーマで解説します。
エクセルの勉強におすすめ本ランキング12選
エクセルの勉強におすすめ本を12冊紹介します。
Excel 最強の教科書
「Excel最強の教科書」というだけあり、かなり網羅的にエクセルについて解説しています。
数々の本で散り散りに解説されているエクセルのノウハウが1冊に凝縮されているので、1冊を大切に読んで知識を身につけたい人におすすめです。
ショートカットキーのデータも付いているので、エクセルの勉強とショートカットキーの勉強が同時にできるのも良いですね。
たった1日で即戦力になるExcelの教科書
たった1日でエクセル即戦力を目指す本です。
正直さすがに1日で即戦力は…と思いますが、初心者から中級者くらいまではサクッといけるでしょう。
まったくのエクセル初心者から、とりあえず最低限の使い方や実務での活用方法について知りたい人におすすめの本です。
Excel関数逆引き辞典パーフェクト
エクセルの関数に特化した1冊です。
逆引き辞典となっており、目的に合わせて関数を探すことができます。
学習書のように使うよりは、側に1冊置いておいて、困ったときに辞書代わりに使うのが良いでしょう。
エクセルの関数を調べる辞典のような本が欲しい人におすすめです。
EXCELグラフ作成 データを可視化するノウハウ
エクセルのグラフに特化にして解説された1冊です。
業務効率化も大事ですが、プロジェクトメンバーで進捗を共有し合ったり、分析結果をわかりやすく可視化したりするのもエクセルで重要なスキルです。
エクセルの基本操作や業務効率化だけでなく、グラフでの可視化も得意な人材を目指しましょう。
エクセルのグラフ機能を使いこなせるようになりたい人におすすめの本です。
できるゼロからはじめるエクセル2019超入門
エクセルの1番やさしい入門書です。
どこがやさしいって、電話相談まで付いている点です(やさしすぎ)。
本当にエクセルが初めてで、わからないことがあったらすぐ誰かに聞ける環境でエクセルの勉強を始めたい人におすすめの本です。
Excelピボットテーブル データ集計・分析の「引き出し」が増える本
エクセルのピポットテーブル機能について解説した本です。
データ分析といえばRやPythonという人も多いですが、とはいえ世の中の多くの分析はエクセルで十分なほどです。
この本ではエクセルデータ分析でもっともよく使う機能「ピポットテーブル」に特化しており、ピポットテーブルをあまり使ったことがない人におすすめの本です。
たった1秒で仕事が片づくExcel自動化の教科書
エクセルの基本操作に慣れてきたら、そろそろ効率化・自動化に挑戦しましょう。
この本では今まで手作業で時間がかかっていた作業を、1秒で片付けてしまうノウハウが詰まっています。
エクセル自動化の扉を開けたい人はぜひ手にとって見て欲しい1冊です。
スラスラ読める Excel VBAふりがなプログラミング
エクセルVBA(マクロ)の入門書です。
VBAマクロ本の中では1番やさしくわかりやすく解説されているので、プログラム経験のない人はこの本からマクロを始めるのがおすすめ。
どのような意味を持ったプログラムなのか1行1行丁寧に解説してくれているので、プログラムが苦手な人でも安心です。
Excel マクロ&VBA
マクロの基本から処理の自動化まですべて学べる1冊です。
ビジネス実務でVBAマクロを使うことを目的にしており、最短でエクセルのVBAマクロ仕事に活かしたい人に特におすすめ。
データ集計やデータ分析の章もあり、アナリスト業務にも役立つ1冊です。
図解!ChatGPT×Excelのツボとコツがゼッタイにわかる本
「図解!ChatGPT×Excelのツボとコツがゼッタイにわかる本」は、ChatGPTとExcelを組み合わせて使えるようになる本。
ChatGPT for Excel、Excel Labsの関数の使い方や、Excelの便利機能を使った利用法など、ExcelとChatGPTを組み合わせ、業務を効率化するためのノウハウについて詳しく解説されています。
WebブラウザベースのChatGPTとExcelを組み合わせる方法、さらにExcelのアドインを使ってChatGPTをExcel関数で操作する方法まで解説してくれるので、ChatGPTとExcelの組み合わせで仕事を効率化したい人におすすめの本です。
パーフェクトExcel VBA
エクセルVBAを極めてエクセルマスターを目指すなら、避けては通れない1冊。
エクセルVBAについてもっとも詳しく、かつわかりやすく解説されていると言っても過言ではありません(2021年4月時点)。
プランノーツ社の高橋宣成さんによって書かれており、コンサルやシステム開発で培ったノウハウが凝縮されている贅沢な1冊です。
エクセルのVBA・マクロについてガッツリ勉強したい人におすすめの本です。
会計ソフトのすき間を埋める経理のExcel仕事術
「会計ソフトのすき間を埋める経理のExcel仕事術」は、経理作業向けにまとめられたExcelの本。
効率良く業務を行うのに必要な機能を厳選して効率化のための簡単な操作方法や、会計ソフトとの連携するための具体的な実践など、経理業務向けのExcelの知識について詳しく解説されています。
超実務的な例を使ってExcelを使いこなす方法を、前半、後半にわけてわかりやすく解説されているので、経理業務を効率化したい人におすすめの本です。
まとめ
今回は「エクセルの勉強におすすめ本ランキング」について解説しました。
エクセルスキルはどの業界、どの会社でも役立つスキルなので、ビジネスマンなら早いうちに身につけておきたいスキルです。
「エクセルかぁ、まだ少し不安だな」という人は、この機会にぜひ勉強して、社内で頼られる存在を目指してはいかがでしょうか?
では、また。