サボテン飼育のおすすめ本ランキング7選!【2024年】

サボテン飼育のおすすめ本ランキング7選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

初心者でも飼育しやすい多肉植物として有名なサボテン。これから観葉植物を始めようという初心者さんにも人気の品種です。

この記事では、サボテンについての知識を深めてサボテン飼育に役立てたい人向けに、「サボテンのおすすめ入門本」を紹介します。

サボテンの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

サボテンのおすすめ入門本ランキング7選!

サボテンのおすすめ入門本を7冊ご紹介します。

多肉植物サボテン NHK趣味の園芸12か月栽培ナビNEO

多肉植物サボテンNHK趣味の園芸12か月栽培ナビNEO」は、年間を通しての栽培方法が紹介されている本。

栽培方法や特性に合わせて気をつけたいことなど、多肉植物サボテンについて詳しく解説されています。

簡単に栽培できますので、すぐに植物を枯らしてしまう方など失敗しがちな人におすすめの本です。

あわせて読みたい
観葉植物の育て方おすすめ本ランキング16選!【初心者向け】 疲れのを感じることの多い毎日、観葉植物で癒やされたいな〜と思ったことはありませんか? しかし、これまで植物を育てたことがないと、どの観葉植物が良いのか、どうや...

NHK趣味の園芸ビギナーズ はじめて育てる!多肉植物サボテン

NHK趣味の園芸ビギナーズ はじめて育てる!多肉植物サボテン」は、自分だけの一鉢に出会える多肉植物・サボテン本。

栽培の基礎や、特性に合わせた手入れ方法など、うまく育てるコツについて詳しく解説されています。

テレビでもお馴染みので、はじめて育てる人におすすめの本です。

カクタスハンドブック原種サボテンを楽しむ

カクタスハンドブック原種サボテンを楽しむ」は、原産地にこだわった野生サボテン約300種を収録している本。

栽培法からサボテン文化に関するコラム、自制紹介まで網羅しているなど、原種サボテンについて詳しく解説されています。

サボテンを豊富なヴィジュアルで紹介する図鑑や、丁寧な栽培解説のほか、サボテン文化や自生地を紹介するコラムが書かれているので、原種サボテンに興味がある人におすすめの本です。

サボテン全書AllaboutCACTUS

created by Rinker
¥83,780 (2024/03/29 01:25:26時点 Amazon調べ-詳細)

サボテン全書AllaboutCACTUS」は、多肉好きにはたまらない本。

品種や、生育条件など、育て方について詳しく解説されています。

サボテンの生育やお悩みについて書かれておりますので、現在育てているような人におすすめの本です。

多肉植物サボテン語辞典

多肉植物サボテン語辞典」は、多肉植物とサボテンの世界で飛び交う専門&業界用語を解説した本。

愛好家が使う用語から、園芸資材や園芸用語など、多肉植物とサボテンの世界について詳しく解説されています。

多肉植物とサボテンのディープな世界を教えてくれるので、その世界に興味津々な人におすすめの本です。

誰も見ていない超美花サボテン図鑑

誰も見ていない超美花サボテン図鑑」は、「花サボテン」と称される種類の中から、氷点下でも生き延び屋外で栽培できる超強健・超美花種 約500品種とその育て方を紹介している本。

サボテンの世界に新たな視点と無限の拡がりなど、花サボテンについて詳しく解説されています。

掲載されているサボテンの和名がしっかり記載されているので、これからサボテンを育てたい人におすすめの本です。

サボテン&多肉植物 NHK趣味の園芸新園芸相談10

created by Rinker
¥1,350 (2024/03/29 01:25:31時点 Amazon調べ-詳細)

サボテン&多肉植物 NHK趣味の園芸新園芸相談10」は、初心者も上級者も楽しめる本。

水やりの頻度や、日光量など、育て方について詳しく解説されています。

基本をおさえた本ので、これから育ててようとお考えな人におすすめの本です。

あわせて読みたい
多肉植物のおすすめ本ランキング25選!【図鑑・育て方】 「観葉植物を育てたい!かわいい多肉植物を育てたい!」と思ったことはありませんか? 多肉植物って、葉がぷっくりしててかわいいですよね。 この記事では、多肉植物の...

まとめ

今回は、「サボテンのおすすめ入門本」について解説しました。

サボテンの生態や育て方を知って、元気なサボテンを育ててあげてください。

では、また。

あわせて読みたい
ガーデニング初心者におすすめの園芸入門本ランキング19選!【庭づくり】 せっかく自分の庭があるなら庭づくりをして、きれいなガーデニングを作りたいと思ったことはありませんか? 緑いっぱいでお花がきれいな庭があったら、毎朝素敵な時間を...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次