珍奇植物・ビザールプランツのおすすめ本ランキング6選!【2022年】

珍奇植物・ビザールプランツのおすすめ本ランキング6選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

珍奇植物とは、見た目が奇妙な形をしていて、入手困難な植物のことを指します。

この記事では、珍奇植物についての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「珍奇植物・ビザールプランツのおすすめ本」を紹介します。

珍奇植物の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

珍奇植物・ビザールプランツのおすすめ本ランキング6選!

珍奇植物・ビザールプランツのおすすめ本を6冊ご紹介します。

ビザールプランツ 灌木系塊根植物からアガベ、ビカクシダまで、夏型珍奇植物最新情報

ビザールプランツ 灌木系塊根植物からアガベ、ビカクシダまで、夏型珍奇植物最新情報」は、マニアにはたまらない本。

珍しい品種や、その生育など、夏型多肉系のについて詳しく解説されています。

近年愛好家が増えてきているジャンルですので、これから始めたいとお考えな人におすすめの本です。

珍奇植物ビザールプランツと生きる

created by Rinker
¥1,881 (2022/07/07 09:40:13時点 Amazon調べ-詳細)

珍奇植物ビザールプランツと生きる」は、珍奇植物と言われる、姿形に特徴があり、その生態も非常に個性的な植物たちの事が書かれている本。

変わった植物たちの特性や自生地の環境など、珍奇植物について詳しく解説されています。

いわゆる栽培方法は記載されていませんが、様々な「珍奇植物」の標本株が沢山載ってるので、珍奇植物に興味がある人におすすめの本です。

ビザールプランツ冬型珍奇植物最新情報 ケープバルブからハオルチア、コノフィツムまで

ビザールプランツ冬型珍奇植物最新情報 ケープバルブからハオルチア、コノフィツムまで」は、品種ごとに書かれた育て方の本。

定番のハオルチアや、コノフィツムなど、多肉の品種ごとの育て方について詳しく解説されています。

多肉の品種ごとに纏められていますので、図鑑として楽しみたいとお考えな人におすすめの本です。

珍奇植物ビザールプランツ完全図鑑

珍奇植物ビザールプランツ完全図鑑」は、ビザールプランツの生態・分類・育て方、セッティング・株分け・板付けの方法や、販売専門店の情報について細かく描かれている本。

ビザールプランツの成長時期の違いによる分類型や、原産地や遺伝子変異の違いによる育て方のポイントなど、初心者でも気軽に育てられるような方法について詳しく解説されています。

珍奇植物は珍しい外見で武骨なイメージのものが多いので、奇抜な物に興味を持つオタクタイプの人や、家の内装が可愛いイメージとは遠い人におすすめの本です。

BRUTUS特別編集合本新・珍奇植物

created by Rinker
¥711 (2022/07/07 09:40:15時点 Amazon調べ-詳細)

BRUTUS特別編集合本新・珍奇植物」は、西畠勲造のお宝大解説、珍奇植物コレクションが載せている本。

珍奇植物栽培マニュアルなど、珍奇生物の栽培方法について詳しく解説されています。

名前も聞いたことのないような種類が沢山あり、それらの育て方も紹介しているので、珍奇生物に興味がある人におすすめの本です。

珍奇植物LIFEビザールプランツと暮らすアイデア

珍奇植物LIFEビザールプランツと暮らすアイデア」は、気難しい種も多い珍奇植物たち。本書は国内や自分の環境でいかに健やかに育てるかに焦点を当てた事が解説している本。

各分野の珍奇植物を育てている名人たちに取材し、どんな環境でどのようなコツをもって旨く育てているかを紹介など、珍奇植物の育て方について詳しく解説されています。

ハオルチア、アガベ、パキポ、ユーフォルビア、etc...色々な趣味家さんの育ててる環境やこだわり等が伺えているので、珍奇植物の育て方を学び多人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「珍奇植物・ビザールプランツのおすすめ本」について解説しました。

珍奇植物は一度ハマってしまうと虜になる人が多いと言われています。人間誰しも珍しいものに興味を惹かれるということですね。

飼育しなくても、本を図鑑をパラパラ眺めているだけで面白かったりするので、興味のある人は一度手にとって見てください。

では、また。

目次
トップへ
目次
閉じる