不動産投資のおすすめ税金本ランキング12選!【確定申告】

不動産投資のおすすめ税金本ランキング12選!【確定申告】
mono
mono
こんにちは、monoです。

不動産投資は融資を受けることで資産にレバレッジをかけて不動産を購入し、収益をあげられるのがメリット。しかし、上がった収益の一部はきちんと税金として納めなければいけません。

この記事では、不動産投資における税金の仕組みについての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「不動産投資のおすすめ税金本」を紹介します。

不動産投資における税金について勉強したい人はぜひ参考にしてください。

目次

不動産投資のおすすめ税金本ランキング12選!

不動産投資のおすすめ税金本を12冊ご紹介します。

21~'22年版 いちばんわかりやすいマンガ不動産の税金

21~'22年版 いちばんわかりやすいマンガ不動産の税金」は、不動産にまつわる税金の知識をわかりやすく解説した入門本。

令和3年度税制改革など、最新の税制情報を盛り込んだ不動産に関する税制の知識について詳しく解説されています。

初めて学習する人にも親しみやすい内容となるようにマンガや図解を多用しているので、不動産における最新の税制について学びたい人におすすめの本です。

これだけ読めば大丈夫!営業マンのための不動産の税金のツボがゼッタイにわかる本

これだけ読めば大丈夫!営業マンのための不動産の税金のツボがゼッタイにわかる本」は、営業マン向けに不動産の税金の特に重要なポイントを解説している本。

住宅の売買、賃貸の仲介、相続と贈与など、よく使われる不動産関連の税の知識について詳しく解説されています。

難しい税のルールもシンプルに分かりやすく端的に解説されているので、不動産営業の初心者の人におすすめの本です。

不動産税金 売買・賃貸・相続の知識

不動産税金 売買・賃貸・相続の知識」は、「取得・保有」「売却」「賃貸」「相続」などの場面で必要になる税金の基本事項や優遇措置、特例を1冊に集約した本。

マイホームに関する税金や住宅ローン控除や、空き家をめぐる法律問題と税金対策など、大切な資産を守り、活用するための知識について詳しく解説されています。

税制改正や空き家対策など最新の問題にも対応し不動産投資の税金のことが網羅されているので、これから不動産投資に参画したい人におすすめの本です。

ざっくりわかる!不動産を買う・貸す・売るときの税金

ざっくりわかる!不動産を買う・貸す・売るときの税金」は、不動産の税金に関する事が理解できる本。

不動産を売買する時の税金の仕組みや、不動産を貸す時の税金の仕組みなど、不動産を取引する時にかかる税金について詳しく解説されています。

不動産取引の時に重要な税金の知識を身につける事が出来るので、不動産を持っていて取り引きを考えている人におすすめの本です。

2時間で丸わかり 不動産の税金の基本を学ぶ

2時間で丸わかり 不動産の税金の基本を学ぶ」は、不動産にまつわる税金について解説した本。

消費税や相続税、住宅ローン控除など、不動産に関わる人なら知っておきたい税金について詳しく解説されています。

不動産取引の具体的な状況に合わせて税制を読み解いているので、住宅・不動産産業の新人や不動産融資を扱う銀行員、不動産投資家、大家、近い将来相続する人におすすめの本です。

不動産投資の税金を最適化 減価償却 節税バイブル

不動産投資の税金を最適化 減価償却 節税バイブル」は、不動産投資の収益を上向かせる減価償却に焦点をあてた解説本。

減価償却における個人と法人の最大の違いや、工夫と応用を利かせた減価償却費を使った節税テクニックなど、不動産投資における減価償却を使った投資収益の向上について詳しく解説されています。

不動産投資の収益を上向かせる数字による理論と具体的方策について書かれているので、不動産投資での税金を最適化したい人におすすめの本です。

収益性と節税を最大化させる不動産投資の成功法則

収益性と節税を最大化させる不動産投資の成功法則」は、資産運用コンサルティングが語る不動産投資の成功法則についての本。

不動産の物件選定から融資、そして賃貸管理など、不動産投資で成功するための方法について詳しく解説されています。

資産形成や節税など目的別のケーススタディも収録されているので、不動産投資の成功法則について知りたい人におすすめの本です。

税理士・会計事務所職員のための不動産取引の基礎知識

created by Rinker
中央経済社
¥2,860 (2022/05/29 20:56:35時点 Amazon調べ-詳細)

税理士・会計事務所職員のための不動産取引の基礎知識」は、著者の経験から基本を整理した本。

不動産譲渡や、事業承継など、税理・会計事務所で不動産を取り扱うときの必要な知識について詳しく解説されています。

それぞれのテーマ別にまとめられているので、実務で悩んだときに辞書を引くようにして使いたい人におすすめの本です。

不動産投資のお金の残し方裏教科書

created by Rinker
¥1,485 (2022/05/29 20:56:36時点 Amazon調べ-詳細)

不動産投資のお金の残し方裏教科書」は、不動産投資でお金を儲けるのに必須な税務の知識についての本。

不動産税制から儲かる物件の見極めなど、不動産投資における税制と儲かる物件選びについて詳しく解説されています。

著者は15年以上の不動産投資の経験があり税理士としての知識も豊富なので、家賃収入が多いのではなく税引き後利益としてお金を多く残せる不動産投資について知りたい人におすすめの本です。

Q&A大家さんの税金アパート・マンション経営の税金対策

Q&A大家さんの税金アパート・マンション経営の税金対策」は、大家が知っておきたい不動産の税制を解説している本。

不動産の所得の税務計算や確定申告・相続・譲渡など、アパート・マンションの経営にまつわる税金について詳しく解説されています。

Q&Aの会話形式でやさしく解説しているので、不動産の税制をしっかりと理解して効果的に節税したい大家の人におすすめの本です。

不動産投資専門税理士が教える 不動産投資の収益計算

不動産投資専門税理士が教える 不動産投資の収益計算」は、昨今の環境変化に対応するため、改めて不動産の「収益計算」「シミュレーション」の重要性に立ち返り、最新の税制や実務のトレンドを織り交ぜ、必要な知識を網羅的・客観的に解説した本。

減価償却の基礎となる建物取得価格の算定方法や、サラリーマン大家に必要不可欠な税金知識など、不動産収益計算に必要な知識のすべてについて詳しく解説されています。

不動産投資がビジネスとして成立・継続させるために必須な収益計算について懇切丁寧に書かれているので、これから収益不動産を購入して、不動産投資を実施したい人におすすめの本です。

図解いちばんやさしく丁寧に書いた不動産の税金 21~'22年版

図解いちばんやさしく丁寧に書いた不動産の税金 21~'22年版」は、不動産にまつわる税金知識を、「買ったとき」「売ったとき」などケースごとに分け、豊富な図版でビジュアル解説した本。

取得の際の印紙税、登録免許税、不動産取得税や、所有している間の固定資産税など、不動産取引にまつわる税金について詳しく解説されています。

丁寧な解説で、複雑な不動産にまつわる税金がスッキリわかるので、不動産に関わる税金の知識をつけたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「不動産投資のおすすめ税金本」について解説しました。

不動産投資における税金の仕組みを勉強して、正しくお得に確定申告を行いましょう。

では、また。

目次
トップへ
目次
閉じる