賃貸アパート経営のおすすめ本ランキング11選!【2024年】

賃貸アパート経営のおすすめ本ランキング11選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、賃貸アパート経営について本で勉強したい人向けに、「賃貸アパート経営のおすすめ本」を紹介します。

賃貸アパート経営の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

賃貸アパート経営のおすすめ本ランキング11選!

賃貸アパート経営のおすすめ本を11冊ご紹介します。

世界一やさしいアパート一棟不動産投資の実践帖1年生

世界一やさしいアパート一棟不動産投資の実践帖1年生」は、利回り、投資効率にはっきりと差が出る本。

新築アパート一棟を建てる理由や、そのしくみなど、アパート一棟不動産投資について詳しく解説されています。

1棟ではじめる不動産投資を、安全かつ確実に利益に結びつかせるテクニックを徹底的に解説されているので、不動産投資を実践してみたい人におすすめの本です。

金持ち大家さんになるアパート・マンション経営塾

金持ち大家さんになるアパート・マンション経営塾」は、今までのアパート・マンション経営の常識を覆す、とてもセンセーショナルな本。

企画開発や、立ち退きなど、いままでのアパ・マン経営の常識が一気に覆ってしまうほどのノウハウについて詳しく解説されています。

日本版「金持ち父さん」5人のマル秘アパート・マンション経営ノウハウ事例も紹介されているので、「金持ち大家さん」になりたい人におすすめの本です。

アパート・マンション経営は株式会社ではじめなさい 節税と資産づくりのポイントが満載!

アパート・マンション経営は株式会社ではじめなさい 節税と資産づくりのポイントが満載!」は、アパートマンション・マンション経営のさらなる高度化の役に立つ本。

不動産管理会社のしくみや、税金の話など、アパマン経営による節税と資産づくりのポイントについて詳しく解説されています。

各種手続きや会社形態別の経営シミュレーション、 節税ポイントを紹介しているので、すでに不動産経営をしている人におすすめの本です。

ボロ物件でも高利回り激安アパート経営

ボロ物件でも高利回り激安アパート経営」は、激安でボロ物件ながらの運営ノウハウを教えている本。

値付けの甘い物件を見つけ、さらに「鬼のような指値」を入れて格安物件を手に入れることなど、詳しく解説されています。

古くてボロい物件なのですが、そのアパートの本源的価値よりも割安なので、家賃の面では価格優位性を持つ

多世代居住で利回り30%!高齢者向きアパート経営法

多世代居住で利回り30%!高齢者向きアパート経営法」は、高齢者向きアパートは「頑張ればやれる」ことを実証した本。

「高齢者向きアパート」のメリットや、高齢者向きアパートへDIYリフォームする方法など、高齢者向きアパート経営法について詳しく解説されています。

空室が目立つ築古アパートを高齢者向きアパートとして蘇らせる考え方とその事例を織り込んで解説されているので、空き家対策に悩んでいる人におすすめの本です。

空室率40%時代を生き抜く!利益最大化を実現するアパート経営の方程式

空室率40%時代を生き抜く!利益最大化を実現するアパート経営の方程式」は、「守る経営」から「攻める経営」に変えられる本。

利益を出し、最大化するための方法や、そのための七つの方程式など、プロが行うアパート経営のノウハウについて詳しく解説されています。

アパート経営の現場での実例を理論立てて普遍化し、落とし込んだ形で紹介されているので、アパート経営で悩んでいる人におすすめの本です。

個人事業ではじめるアパート・マンション経営がぜんぶわかる本

個人事業ではじめるアパート・マンション経営がぜんぶわかる本」は、大家さんの実務と資産づくりに大きく貢献する本。

アパート・マンション経営の基本や、アパート・マンション経営の相続税対策など、アパート・マンション経営について詳しく解説されています。

節税のポイントはもちろん、開業から、帳簿のつけ方、 確定申告の方法までをていねいに解説されているので、アパート経営の節税対策を考えている人におすすめの本です。

大東建託商法の研究 〝サブリースでアパート経営〟に気をつけろ!

大東建託商法の研究 〝サブリースでアパート経営〟に気をつけろ!」は、不動産業界における新たなビジネスモデルあるサブリースについて解説した本。

サブリース契約におけるトラブルの回避策や、注意点など、一見魅力的なサブリースビジネスの背後にあるリスクについて詳しく解説されています。

著者の豊富な経験と洞察に基づいてリスク管理や成功のための手法が提供されているので、アパート経営を考えている人やサブリースを活用したい人におすすめの本です。

まずはアパート一棟、買いなさい!資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意

まずはアパート一棟、買いなさい!資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意」は、27刷、累計9万部突破のロングセラーになっている本。

買ってもいい物件、買ってはいけない物件や、資産性が低くても、銀行から融資を引く秘訣など、不動産投資について詳しく解説されています。

フツーの人が不動産投資を始めるのに、最適な「融資」の活用法が紹介されているので、不動産投資を検討している人におすすめの本です。

一級建築士の大家が教える儲かるアパートの選び方

一級建築士の大家が教える儲かるアパートの選び方」は、不動産投資で失敗しないためのノウハウをぎっしりと詰めた本。

現役の大家としての収益を上げる知識や、一級建築士としての建物に関する知識など、儲かるアパートの選び方について詳しく解説されています。

他の投資家が知らない、儲かる知識が身につくので、これから不動産投資を考えたいと思っている人におすすめの本です。

賃貸オーナーのための空室対策の教科書 家賃を下げずに満室経営できる!

賃貸オーナーのための空室対策の教科書 家賃を下げずに満室経営できる!」は、家賃を下げなくても、大規模リフォームしなくても、空室が埋まる本。

空室がなくなる賃貸経営の最新戦略や、賃貸経営でいちばん大切なことなど、賃貸オーナーのための空室対策について詳しく解説されています。

空室期間を限りなくゼロに近づける「ゼロ賃貸」など、 業界でも注目を浴びている青木ハウジングの空室対策をおしみなく公開しているので、アパートの空室に困っている人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「賃貸アパート経営のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、賃貸アパート経営の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
不動産知識の勉強におすすめの本ランキング18選!【2024年】 この記事では、不動産知識の勉強をしたい人向けに、「不動産知識の勉強におすすめの本」を紹介します。 不動産について勉強したい何から手をつければいいかわからない人...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次