住宅購入のおすすめ本ランキング10選!【マイホーム購入】

住宅購入のおすすめ本ランキング10選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、住宅購入について本で勉強したい人向けに、「住宅購入のおすすめ本」を紹介します。

住宅購入の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

住宅購入のおすすめ本ランキング10選!

住宅購入のおすすめ本を10冊ご紹介します。

成功する住宅購入の教科書

created by Rinker
¥1,617 (2024/06/25 16:03:51時点 Amazon調べ-詳細)

成功する住宅購入の教科書」は、失敗や公開のない、最適な住まい選びの手助けとなる本。

必要となる基礎知識と心構えや、最適な物件の絞り方など、家を購入する際に失敗しないノウハウについて詳しく解説されています。

便利な「住宅購入のチェックシート」やよく受ける質問についての回答なども用意されているので、住宅購入を検討している人におすすめの本です。

賢く住宅購入できる本 注文住宅の全国平均2807万円家づくりの知識がなくて本当に大丈夫ですか?

賢く住宅購入できる本 注文住宅の全国平均2807万円家づくりの知識がなくて本当に大丈夫ですか?」は、家づくりをより安心して進めていくための判断基準について学ぶことができる本。

建築費以外に必要な費用や、家づくりの依頼先を見極める方法など、家づくりのモノサシについて詳しく解説されています。

親方や営業、建築士、社長など、業界経験22年の著者による家づくり成功のノウハウがわかりやすくまとめられているので、これから家づくりを検討している人におすすめの本です。

50歳からの賢い住宅購入

50歳からの賢い住宅購入」は、少子高齢化社会の住宅購入を成功に導く方法をわかりやすくまとめた本。

貸借対照表と個人資本の関係や、アラフィフで買える家の上限額など、ライフスタイル別の購入プランと注意点について詳しく解説されています。

不動産・金融業界に精通した公認会計士が伝授してくれるので、50代を迎えてマイホーム購入を検討している人におすすめの本です。

家を買うときにお金で損したくない人が読む本

家を買うときにお金で損したくない人が読む本」は、住宅ローンを決める際に必要な金融や不動産、税金の知識など、すべて網羅した本。

家を買う時に後悔しないための心構えや、金利動向に左右にされない住宅ローンの組み方など、百戦錬磨のプロを相手に、初心者が「家選び」と「お金」で損をしない方法について詳しく解説されています。

現役公認会計士である人気ブロガーが、マイホーム、住宅ローンという人生最大の買い物と契約の機会に際し、損をしないためのアドバイスをしてくれるので、家を買いたい人におすすめの本です。

はじめて家を買う人の教科書──住宅購入のプロが教える

はじめて家を買う人の教科書──住宅購入のプロが教える」は、世界に一つしかないその家族なりの豊かで幸せな暮らしを実現する手伝いをしてくれる本。

住宅ローンを60歳で終わらせるプランや、誰でも豊かに暮らせる家の買い方など、家を買うための方法について詳しく解説されています。

24名の住宅購入のプロ=住宅購入診断士が、ベストな買い方を教えてくれるので、「家を買おう」と思っている人におすすめの本です。

中古住宅を購入して必ず得をするための虎の巻 買ってはいけない中古住宅の見分け方

中古住宅を購入して必ず得をするための虎の巻 買ってはいけない中古住宅の見分け方」は、買ってはいけない中古住宅のポイント、買ってもよい中古住宅のポイントを解説してくれる本。

中古住宅+リノベーションの魅力やメリットと注意点や、リノベーション前提の中古住宅選定のポイントと費用相場など、買ってはいけない中古物件の見分け方について詳しく解説されています。

創業大正8年で5000件を超える戸建て回収のプロ技術集団の四代目社長が解説してくれるので、中古を買ってリフォームを予定されている人におすすめの本です。

マンガでわかる!マイホーム入門ガイド

マンガでわかる!マイホーム入門ガイド」は、家を購入する前に知っておきたいダンドリや基礎知識、不安や疑問の解決法を、 体験談をもとにしたマンガと詳しい解説で楽しく&しっかり学べる本。

住宅の種類や、物件探しのポイント、ローンや資金計画、契約手続き、リフォームの基礎知識など、マイホームを手に入れるための基本的な知識について詳しく解説されています。

絵と文章を組み合わせて分かりやすく解説されているので、住まいを購入する際の悩みを解決したい人におすすめの本です。

不動産購入&節税術週刊ダイヤモンド

不動産購入&節税術週刊ダイヤモンド」は、バブルでもマンションと戸建ては賢く買うことが可能になる本。

今、家を買うなら新築か中古かや、中古マンション価格&住宅ローン金利&管理会社ランキングなど、バブルでも失敗しない!不動産購入&節税術について詳しく解説されています。

お得に賢く購入するためのランキングとデータが満載となっているので、今、家を買うことを検討している人におすすめの本です。

ここまで変わる!家の買い方街の選び方

ここまで変わる!家の買い方街の選び方」は、過去の常識は通用しないこれからの家選びについて業界の動向に精通した著者が徹底解説した本。

コロナ禍により変化した家の在り方や、令和時代の新・マンションの買い方、選び方など、新たな家の買い方と街の選び方について詳しく解説されています。

働き方や家や街に対する考え方が変わっていく現代でこれからどのように家を買うべきなのかについてヒントをくれるので、今、家の購入を検討している人におすすめの本です。

知りたいことが全部わかる!不動産の教科書

created by Rinker
¥1,617 (2024/06/25 16:05:03時点 Amazon調べ-詳細)

知りたいことが全部わかる!不動産の教科書」は、この一冊で不動産業界で必要なことが全部学べる本。

不動産の市場動向や、物件の選び方、価格の見極め、契約のポイント、税金や法律の基礎知識など、不動産に関連する重要なトピックについて詳しく解説されています。

不動産に関する知識と洞察力を身につけることができるので、不動産の世界で成功したい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「住宅購入のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、住宅購入の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
不動産知識の勉強におすすめの本ランキング18選!【2024年】 この記事では、不動産知識の勉強をしたい人向けに、「不動産知識の勉強におすすめの本」を紹介します。 不動産について勉強したい何から手をつければいいかわからない人...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次