マンション購入のおすすめ本ランキング12選!【2024年】

マンション購入のおすすめ本ランキング12選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、マンション購入について本で勉強したい人向けに、「マンション購入のおすすめ本」を紹介します。

マンション購入の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

マンション購入のおすすめ本ランキング12選!

マンション購入のおすすめ本を12冊ご紹介します。

マンション大全 伝説の目利きが教える買っていい物件の見極め方

マンション大全 伝説の目利きが教える買っていい物件の見極め方」は、マンション購入のすべてが分かる本。

買い時や、購入する時の大事ポイントなど、マンション購入に知っておきたいことについて詳しく解説されています。

マンション購入の大事なポイントが全て書かれているので、何から学んだらいいか全く分からない人におすすめの本です。

中古マンション本当にかしこい買い方・選び方

中古マンション本当にかしこい買い方・選び方」は、トレンドを先取りし、多様化する中古マンションを選ぶときのポイントを詳しく解説した本。

お宝中古マンションの見抜き方や、住宅ローンの上手な組み方、契約で気をつけること、リフォームの注意点など、プロの眼から見た住まい探しの重要ポイントについて詳しく解説されています。

中古マンションを購入する際に知っておかなければならないポイントが分かりやすくまとめられているので、中古マンションを購入する際の不安要素を解消したい人におすすめの本です。

成功する住宅購入の教科書

成功する住宅購入の教科書」は、失敗せずに住宅を購入する方法がわかる本。

購入する前にやっておくべきことや、業者の選び方など、家探しに関わる様々な要素について詳しく解説されています。

細かく具体的に、イメージを持ちやすく教えてくれるので、初めての物件選びを成功させたい人におすすめの本です。

50歳からの賢い住宅購入

50歳からの賢い住宅購入」は、中高年層を対象にライフスタイル別の住宅購入プランと注意点を紹介している本。

多くの人が見落としがちなポイントや、老後に向けた住まいの選び方など、50代からの住宅購入について詳しく解説されています。

リフォームの際に必要な費用や住まいを長く使い続けるための工夫など具体的なアドバイスが記載されているので、賢く住まいを選たい50代以降の人におすすめの本です。

医師が考えたマンション購入メソッド 住んで良し、貸して良し、売って良しの物件を得るために

医師が考えたマンション購入メソッド 住んで良し、貸して良し、売って良しの物件を得るために」は、医師でありながらも投資用不動産をはじめ住宅購入のノウハウをもつ著者が解説する、マンション購入メソッド本。

新築マンション・中古マンションの考え方や、競売不動産を自宅として購入する方法、ランニングコスト、税制、医療保険制度の本質など、物件選びから購入までの手順について詳しく解説されています。

医師としての視点から、健康面でも配慮されたマンション購入術が学べるので、マンション購入を考えている人や、物件の選び方に迷っている人、投資家として物件を購入したい人におすすめの本です。

絶対に満足するマンション購入術

絶対に満足するマンション購入術」は、住まい探しで失敗したくない人や、初めてマンションを購入する人に向けた、マンション選びのノウハウ本。

マンション選びの基本的な流れや、重要なポイントである立地、間取り、設備など、具体的なチェックポイントについて詳しく解説されています。

物件の内見の際には、どのようなことに注目すればいいのか、契約の際にはどのような注意点があるのかなど、実践的なアドバイスも掲載しているので、絶対に満足できるマンションを購入したい人におすすめの本です。

住宅購入の際、最も重要なお金の知識

住宅購入の際、最も重要なお金の知識」は、これから住宅を購入しようとする方にとって最も重要な「お金」に関する知識が学べる本。

住宅ローンの借り方や、返済方法など、住宅購入時における重要なポイントについて詳しく解説されています。

契約書の読み方や知っておくべき法律についても説明されているので、住宅購入に関するリスクを最小限に抑えたい人におすすめの本です。

失敗から学ぶマンション購入前に必ず読んでほしい本

失敗から学ぶマンション購入前に必ず読んでほしい本」は、不動産に長く携わってきた著者による、マンション購入を成功に導く方法が記されている本。

マンションの選び方や、内見時のポイント、契約書の注意点など、マンションを購入する際に失敗しないためのヒントについて詳しく解説されています。

マンション購入におけるトラブルや問題にも触れているので、それらを未然に防ぐための対策を知りたい人におすすめの本です。

日本一わかりやすいマンションの選び方がわかる本

日本一わかりやすいマンションの選び方がわかる本」は、マンションの選び方を分かりやすく解説した本。

マンションの購入時の予算の立て方や、情報の集め方、信頼できるディベロッパー、または住宅ローンの選び方など、マンションの買い方について詳しく解説されています。

希望どおりのマンションを見分ける ポイントも解説しているので、基本をしっかり押さえて 後悔しない最良の物件を 手に入れたい人におすすめの本です。

マイホームは価値ある中古マンションを買いなさい!

マイホームは価値ある中古マンションを買いなさい!」は、新築マンションだけでなく、中古マンションも選択肢に加えることで、より良い住まいを手に入れるためのヒントを紹介する本。

中古マンションのメリットや、デメリットなど、中古マンションの選び方や購入方法について詳しく解説されています。

中古マンションのリノベーション事例や、住宅ローンの選び方、物件の選び方についても解説しているので、予算を抑えつつも、駅近で環境の良い立地や広々とした間取りの住まいを手に入れたい人におすすめの本です。

賃貸か購入か

賃貸か購入か」は、家を借りるべきか買うべきかについてのヒントをくれる本。

それぞれのメリットとデメリットや、中古マンションの選び方など、どうすべきかの理論的な考え方について詳しく解説されています。

簡潔に分かりやすくまとまっているので、将来の自宅をどう選ぶべきかきちんと考えたい人におすすめの本です。

はじめてのマンション購入成功させる完全ガイド2022-23

はじめてのマンション購入成功させる完全ガイド2022-23」は、マンションを購入する際に気をつけたいことが記された本。

中古マンションのメリットや、住宅ローンの現状など、マンションを買うことについて詳しく解説されています。

様々な情報をまとめてくれているので、マンションに関して細かい部分まで理解したい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「マンション購入のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、マンション購入の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
不動産知識の勉強におすすめの本ランキング18選!【2024年】 この記事では、不動産知識の勉強をしたい人向けに、「不動産知識の勉強におすすめの本」を紹介します。 不動産について勉強したい何から手をつければいいかわからない人...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次