この記事では、カスタマージャーニーについて本で勉強したい人向けに、「カスタマージャーニーのおすすめ本」を紹介します。
カスタマージャーニーの本を探している人はぜひ参考にしてください。
カスタマージャーニーのおすすめ本ランキング6選!
カスタマージャーニーのおすすめ本を6冊ご紹介します。
はじめてのカスタマージャーニーマップワークショップ 顧客視点で考えるビジネスの課題と可能性
「はじめてのカスタマージャーニーマップワークショップ 顧客視点で考えるビジネスの課題と可能性」は、顧客がどのような体験をし、何を感じているかをマップで可視化した本。
カスタマージャーニーマップとは何か?や、事例で学ぶマップの活用など、ワークショップ形式でカスタマージャーニーマップを作る方法について詳しく解説されています。
「顧客視点で考える」をワークショップ形式で体験できるので、カスタマージャーニーについて学びたい人におすすめの本です。
マーケティングオートメーションに落とせるカスタマージャーニーの書き方
「マーケティングオートメーションに落とせるカスタマージャーニーの書き方」は、今すぐ始められる「エンゲージマーケティング」の指南書となる本。
カスタマージャーニーの作り方や、カスタマージャーニーの作成事例など、カスタマージャーニーについて詳しく解説されています。
マーケティングオートメーション(MA)というITツールで自動実行可能なカスタマージャーニーを描き、PDCAを回せるために、その作成方法を体系的に紹介しているので、MA導入を検討している人におすすめの本です。
Web制作者のためのUXデザインをはじめる本 ユーザビリティ評価からカスタマージャーニーマップまで
「Web制作者のためのUXデザインをはじめる本 ユーザビリティ評価からカスタマージャーニーマップまで」は、WebのUXデザインが8ステップではじめられる本。
UXデザインの「基本」や、「ユーザビリティ評価」「プロトタイピング」など、Web制作者が知っておくべきUXデザインについて詳しく解説されています。
テンプレートもダウンロードできるので、理解だけでなく実践しながらUXデザインを学習したい人におすすめの本です。
マッピングエクスペリエンス カスタマージャーニー、サービスブループリント、その他ダイアグラムから価値を創る
「マッピングエクスペリエンス カスタマージャーニー、サービスブループリント、その他ダイアグラムから価値を創る」は、ダイアグラムについて解説している本。
ダイアグラムの原則や、次に体験をマッピングするプロセスなど、ダイアグラムの使い方について詳しく解説されています。
ダイアグラムのことを細かく分析して解説しているので、製品やサービスのプランニング、デザイン、開発に関わる人におすすめの本です。
The Customer Journey 選ばれるブランドになるマーケティングの新技法を大解説
「The Customer Journey 選ばれるブランドになるマーケティングの新技法を大解説」は、マーケティングの新しいアプローチである「カスタマージャーニー」について解説した本。
具体的にどのようにカスタマージャーニーを設計するかや、カスタマージャーニーの解析方法、その結果をどのように改善するかなど、実践的な内容について詳しく解説されています。
具体的な事例を通じて、企業がどのようにカスタマージャーニーを活用することで、ブランド価値を高め、競争力を維持することができるかが示されているので、マーケティングに興味のある人、起業家や経営者など企業のブランド価値を高めたい人におすすめの本です。
顧客体験はプロダクトに勝る HBR
「顧客体験はプロダクトに勝る HBR」は、企業が商品やサービスを提供する際に、その製品や価格だけでなく、顧客体験が重要であることを強調している本。
現代の消費者が価格や品質だけでなく、購入体験全体に価値を見出すようになっていることや、良い顧客体験を提供することが企業にとって重要な競争力になっていることなど、製品やサービスを提供する際に顧客体験が重要である理由について詳しく解説されています。
製品やサービスの提供に携わる全ての業界において、顧客体験の重要性が増しているので、ビジネスの未来を見据えている人におすすめの本です。
まとめ
今回は、「カスタマージャーニーのおすすめ本」について解説しました。
今回ご紹介した本が、カスタマージャーニーの勉強に役立てば幸いです。
では、また。