資格試験の勉強法がわかるおすすめ本ランキング12選!【2024年】

資格試験の勉強法がわかるおすすめ本ランキング12選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

「資格試験の効率的な勉強法を知りたい!」と思いますよね?

この記事では、これから資格試験の勉強を始める人向けに、「資格試験の勉強法のおすすめ本」を紹介します。

資格試験の勉強法の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

資格試験の勉強法がわかるおすすめ本ランキング12選!

資格試験の勉強法がわかるおすすめ本を12冊ご紹介します。

マインドマップ資格試験勉強法

マインドマップ資格試験勉強法」は、トニー・ブザン氏が考案した思考技術で脳がよろこぶ勉強法を紹介した本。

全体構造を把握する方法、勉強に優先順位をつける方法など、最新の学習理論に基づいたマインドマップに基づく勉強法について詳しく解説されています。

最新の学習理論にもとづいて構築した3ステップ勉強法を中心に構成されているので、短期で確実に合格するための勉強法を捜している人におすすめの本です。

東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっているシンプルな勉強法

東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっているシンプルな勉強法 」は、シンプルで正当派ながら誰も気がつけなかった勉強に対する考え方〈超効率的勉強法〉について書かれた本。

自ら「勉強の仕方がうまいだけ」と称する筆者の経験に基づいて、勉強の「大木」とそれを育てるための「幹」と「枝葉」のイメージ、「具体と抽象」の往来による理解度の加速、効率のいい「語呂合わせ」のやり方など、新時代の学習法が詳しく解説されています。

勉強に対する「考え方」や「イメージ」にアプローチした内容なので、なかなか自分に合う勉強法が見つけられない人や、効率よく勉強したいと考えている人におすすめの本です。

資格試験に忙しくても受かる人といつも落ちる人の勉強法

資格試験に忙しくても受かる人といつも落ちる人の勉強法」は、試験に受かる人が持っている「独学力」を身につけるための本。

心構えや計画、生活習慣に勉強テクニックなど、試験に「受かる人」に共通していることについて詳しく解説されています。

試験に受かる人と落ちる人、それぞれの特徴を挙げながら説明がされているので、自分の勉強法が正しいのか振り返りながら、正しい勉強法に変えていきたい人におすすめの本です。

最短で最高の結果を出す超効率勉強法

最短で最高の結果を出す超効率勉強法」は、時間のない現代人が合格するための「超効率」勉強法を徹底伝授する本。

「覚え方ではなく、思い出し方」や、「復習なしでも身に付く」など、忙しいサラリーマンや受験生の願いを見事に叶えるための勉強法について詳しく解説されています。

学習すべきポイントに説得力があり、時期や進度に応じた効率的な学習のアドバイスが明確なので、コツコツ勉強が続けられない人や、最短で結果を出したい人におすすめの本です。

マンガで身につく超高速勉強法

created by Rinker
¥1,010 (2024/04/20 00:31:17時点 Amazon調べ-詳細)

マンガで身につく超高速勉強法」は、欲しい結果がすぐ手に入る、常識破りのメソッドを紹介した本。

効率の良い勉強法や、ラクに確実に成果を出す最強メソッドなど、常識破りの瞬間勉強法について詳しく解説されています。

無駄なく効率のよい勉強法を紹介しているので、勉強嫌いで、集中できない、続けられないという人におすすめの本です。

できる人の資格勉強法

できる人の資格勉強法」は、忙しくて時間がない人でも確実に合格するための勉強法がわかる本。

「超」効率的な勉強法や、やる気が上げる方法など、資格取得に向けた受かる勉強法について詳しく解説されています。

無理なく勉強できる効率的な方法を紹介しているので、忙しくて時間がないけれど資格を取得したい人におすすめの本です。

資格試験に一発合格する人は、これしかやらない忙しい社会人のための割り切る勉強法

資格試験に一発合格する人は、これしかやらない忙しい社会人のための割り切る勉強法」は、効率的に勉強・試験合格するための勉強法を教えてくれる本。

試験合格のための心構えやスケジュールの立て方など、社会人が最小の労力で合格を勝ち取る方法について詳しく解説されています。

ビジネス系から語学資格まで、あらゆる試験に対応しているので、次々と資格を取りたい人におすすめの本です。

夢を叶えるための勉強法

created by Rinker
¥1,386 (2024/04/20 00:31:25時点 Amazon調べ-詳細)

夢を叶えるための勉強法」は、TBSテレビの人気クイズ番組『東大王』に出演していた鈴木光さんの著書で東大現役合格、司法試験予備試験一発合格を果たした勉強法を詰め込んだ本。

勉強方法や、計画の立て方・環境の整え方など、鈴木光さんが実践していて勉強方法について詳しく解説されています。

定期試験や資格試験まで全てに使える勉強の基本を詰め込んでいるので、学生から社会人まで夢を叶えたい人におすすめの本です。

最短の時間で最大の成果を手に入れる超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる超効率勉強法」は、メンタリストDaiGo式「科学的根拠」に基づいた勉強法を教えてくれる本。

やってはいけない勉強法や、学習効果を高めるための勉強前テクニックなど、得た知識やスキルを効率よく結果に繋げる方法について詳しく解説されています。

入学試験は勿論、検定試験や資格試験にも使えるテクニックが紹介されているので、特に学生など、将来に向け学習習慣を見直したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
メンタリストDaiGoのおすすめ本ランキング68選!紹介本36冊と著書32冊! いつも動画内で為になる本を紹介してくれるDaiGoさんですが、これまでにたくさんの本を紹介していて把握しきれてない人も多いのではないでしょうか。 そこで当記事では...

勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法

勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法」は、東大生クイズ王・伊沢拓司が自身の「勉強法」を解説した本。

なぜ受験勉強をするのか?や勉強法、成績の読み方など、「勉強」そのものについて詳しく解説されています。

著者本人の「手描き図解」によって圧倒的な分かりやすさを実現しているので、「勉強すること」自体が苦手な人におすすめの本です。

脳科学が明かした!結果が出る最強の勉強法 スタンフォード大学OHS校長が教える超効果的頭の使い方

脳科学が明かした!結果が出る最強の勉強法 スタンフォード大学OHS校長が教える超効果的頭の使い方」は、学歴、年齢、能力に関係なく誰にでも実践できる勉強法を紹介した本。

復習は間隔を空けてスペーシングをすることや、自分で問題を作ってテストする最強のリトリーバル勉強法など、脳科学、心理学に基づいた勉強法について詳しく解説されています。

従来の勉強法は効果がないとされる中、本当に有効な勉強法について紹介しているので、独学で知識やスキルを身につけたり記憶力を高めたい人におすすめの本です。

独学大全 絶対に学ぶことをあきらめたくない人のための55の技法

独学大全 絶対に学ぶことをあきらめたくない人のための55の技法」は、学校に行かずとも教養を身に付けたい人のための本。

独学での挫折を乗り越える方法や文献に当たる際の調べ方など、独学者の迷う論点が詳しく解説されています。

資格試験合格を目的とする本ではないので、純粋な教養(哲学等)の勉強を独学でしたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
独学の仕方を学びたい人におすすめの本ランキング12選!【2024年】 インターネットや本の普及により、誰でもお金をかけずに独学できる環境になりました。そこで人によって差がついてくるのが「独学のやり方」です。 この記事では、効果的...

まとめ

今回は、「資格試験の勉強法のおすすめ本」について解説しました。

資格勉強は頭の良さも大事ですが、何より戦略(勉強の仕方)が大切。効率的な勉強法を知ってから、試験勉強に取り組みましょう。

では、また。

あわせて読みたい
【社会人向け】勉強法のおすすめ本ランキング14選!【2024年】 「頑張って長時間勉強しても全然頭に入ってこない…。スイスイ頭に入ってくる効率的な勉強法があったらなぁ」と思ったことはありませんか? 中学から大学までの受験勉強...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次