消費者心理学・購買心理学のおすすめ本ランキング5選!【マーケティング】

行動心理学の勉強におすすめの本ランキング5選!【初心者向け】
mono
mono
こんにちは、monoです。

「消費者心理学・購買心理学」を学んで、ビジネスや仕事に活かしたいですよね。

消費者心理学や購買心理学を学んで、消費者の購買心理を推測し、マーケティングなどの販促活動に活かすことで売上を大きく伸ばせると言われています。

当記事では、「消費者心理学・購買心理学の勉強におすすめの本ランキング」について解説します。

消費者心理学や購買心理学の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

消費者心理学・購買心理学のおすすめ本ランキング5選

消費者心理学・購買心理学の勉強におすすめの本を5冊紹介します。

今日から使える行動心理学

消費者の行動心理学についてざっくり学べる本です。

図解やイラスト付きで解説されているので、サクサク読むことができます。

初めて消費者心理学を勉強するなら、まずはこの本から始めるのをおすすめします。

あわせて読みたい
行動心理学のおすすめ入門本ランキング7選!【2024年】 行動心理学とは「大衆の行動心理について考える心理学」です。行動心理学を理解すれば、政治やビジネスなど組織を上手に動かすための力学に応用できます。 この記事では...

行動分析学入門 ヒトの行動の思いがけない理由

消費者の行動分析に着目した本。学術的ですが、読みやすいように上手く編集されています。

人の行動について深く考察し、そのときの心理状態を推察することの重要性について書かれています。

なぜ人はこのような行動をするのか?」などの行動分析の考え方を身につけたい人におすすめの本です。

[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61

消費者心理とデザインに特化した行動心理学の本です。

購買行動につながるデザインの技法が、たっぷり61個も掲載されています。

デザイナーだけでなく、ディレクターやマーケターの人も一度読んでおいて損のない1冊です。

行動分析学マネジメント 人と組織を変える方法論

組織論と行動分析学を結びつけて考えた本です。

自分の工数をかけずに部下や組織を上手く回すための考え方や方法論が書かれています。

これから組織を作る人、現存の組織を変えたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
産業・組織心理学のおすすめ入門本ランキング12選!【2024年】 組織を束ねるには、リーダーシップやマネジメントスキルだけではどうにもならない場面があります。そのようなときに大きな力を貸してくれるのが「産業・組織心理学」の...

影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか

言わずと知れたコピーライティングの名著「影響力の武器」です。

人に影響を与えるための原理原則が書かれており、時代や業界に左右されないノウハウが詰まった1冊です。

他人や社会、組織に対して、どのように振る舞えばより強い影響力を人に与えられるかを知りたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
キャッチコピーライティングの勉強におすすめの本5選!【DaiGo著書も紹介!】 文章を人を動かすなら、「セールスライティング」や「コピーライティング」の知識が必要ですよね。 そこで今回は、キャッチコピーライティングの勉強におすすめの本を5...

まとめ

今回は「消費者心理学・購買心理学の勉強におすすめの本ランキング」について解説しました。

消費者心理学・購買心理学は販促やマーケティングなどビジネス分野で活躍する心理学です。

セールスやマーケター、マネージャーなど、大衆や組織を動かしたい人は、消費者心理学・購買心理学を身につけると、仕事の成果が大きく変わるかもしれません。

この機会にぜひ一度勉強してみてください。

では、また。

あわせて読みたい
心理学の勉強に人気のおすすめ入門本128選!【2024年】 「相手が何を考えているのか知りたい」 「相手を意のままに操りたい」 などなど人によって目的はさまざまですが、メンタリストDaiGoさんの影響もあり、近年ひそかに心理...
あわせて読みたい
メンタリストDaiGoのおすすめ本ランキング68選!紹介本36冊と著書32冊! いつも動画内で為になる本を紹介してくれるDaiGoさんですが、これまでにたくさんの本を紹介していて把握しきれてない人も多いのではないでしょうか。 そこで当記事では...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次