Live2Dのおすすめ本ランキング6選!【2022年】

Live2Dのおすすめ本ランキング6選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

VTuberモデリング作成ソフトといえば3DCGソフト「Live2D」。

この記事では、Live2Dの使い方を勉強したい人向けに、「Live2Dのおすすめ本」を紹介します。

Live2Dの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

Live2Dのおすすめ本ランキング6選!

Live2Dのおすすめ本を6冊ご紹介します。

Unity5+Live2Dノベル&アドベンチャーゲーム開発講座

Unity5+Live2Dノベル&アドベンチャーゲーム開発講座」は、3Dモデルを用いたノベルゲームの作り方が書かれている本。

ティラノビルダーや、宴など、ゲームエンジンUnityに導入するプラグインについて詳しく解説されています。

Live2Dによる3Dモデリング及びアニメーションの作り方について書かれてので、オリジナルキャラクターを動かしてゲームを作りたい人におすすめの本です。

10日でマスターLive2Dモデルメイキング講座

created by Rinker
¥2,592 (2022/07/06 23:32:51時点 Amazon調べ-詳細)

10日でマスターLive2Dモデルメイキング講座」は、Live2Dで動かすキャラクターの作成法について書かれている本。

キャラクターの静止画や動かし方や、背景やボイスの挿入など、2Dキャラクターに命を吹き込むモデリングについて詳しく解説されています。

手順は10日でできるように設計されているので、短期集中でLive2Dを習得したい人におすすめの本です。

たのしいLive2Dの入門教室

たのしいLive2Dの入門教室」は、Live2Dで動かすキャラクターを作成する手順が書かれている本。

キャラクターの描画に目や口のパーツ設定や、Live2Dに実装した後の調整など、キャラクターをアバターとして動作させる設定について詳しく解説されています。

キャラクターの描画からパーツの設定まで書かれているので、オリジナルキャラクターでVTuberをしたい人におすすめの本です。

Live2Dの教科書 静止画イラストからつくる本格アニメーション

Live2Dの教科書 静止画イラストからつくる本格アニメーション」は、Live2Dの基礎から実務までを全て押さえた本。

モデリングやアニメーション制作の基本など、「Live2D Cubism Editor」の仕組みについて詳しく解説されています。

Cubism 4の新機能も解説されているので、Live2Dの最新情報が知りたい人におすすめの本です。

Live2DCubism3モデリングbook

created by Rinker
¥500 (2022/07/06 23:32:53時点 Amazon調べ-詳細)

Live2DCubism3モデリングbook」は、Live2Dで作成したパーツでアニメションを作る手法が書かれている本。

デフォーマやアートメッシュによる表情の作り方や、体の動きの作り方など、キャラクターを躍動的に動かす方法について詳しく解説されています。

全体イラスト及びパーツの描画手順も描かれているので、Live2Dでオリジナルキャラクターを動かしたい人におすすめの本です。

イラスト×Live2Dでお金を稼ぐ戦略術

イラスト×Live2Dでお金を稼ぐ戦略術」は、イラストでお金を稼ぐ目的において書かれた実用本。

効果的なSNS運用法とはや、価格設定はどうすればいいかなど、イラストでお金を稼ぐための方法について詳しく解説されています。

著者の経験と参考文献をベースにまとめた内容となっているので、イラストでどうやって稼ぐのかを知りたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「Live2Dのおすすめ本」について解説しました。

Live2Dの使い方を覚えて、3Dキャラクター作りに役立ててください。

では、また。

目次
トップへ
目次
閉じる