Inkscapeのおすすめ本ランキング5選!【2022年】

Inkscapeのおすすめ本ランキング5選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、Inkscapeについて本で勉強したい人向けに、「Inkscapeのおすすめ本」を紹介します。

Inkscapeの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

Inkscapeのおすすめ本ランキング5選!

Inkscapeのおすすめ本を5冊ご紹介します。

Inkscapeのすべてが身に付く本

Inkscapeのすべてが身に付く本」は、これ1冊でInkscapeの操作の大半はマスターできる本。

Inkscapeの基本知識や、かんたんな図形など、Inkscapeの機能全般について詳しく解説されています。

機能ごとに解説を分けてられているので、必要な機能を知りたいときに辞書替わりに利用することができる

Inkscape独習ナビ Windows&Mac対応

Inkscape独習ナビ Windows&Mac対応」は、ひとりでプロ級のデザインが学べる本。

作品作りの「レッスン」や、テーマや機能別に引ける「リファレンス」など、ベクターグラフィックソフト「Inkscape」の使いこなし方について詳しく解説されています。

レッスンと練習問題は手順で解説しているサンプル素材をダウンロードできて作品を作りながら確実に学べるので、これからInkscapeを使い始めたい人におすすめの本です。

【初心者におすすめ】はじめて学ぶ人の本Inkscape ~基礎編~

【初心者におすすめ】はじめて学ぶ人の本Inkscape ~基礎編~」は、インクスケープを使う人に向けて書かれた本。

インストールの方法や、ドキュメントの設定方法など、ソフトウェアの基本的な使い方について詳しく解説されています。

本書の表紙にも書かれているように、「はじめて学ぶ人」に向けて書かれているので、インクスケープをゼロから学びたい人におすすめの本です。

ドシロウトが無料ソフトInkscapeで絵本制作&Kindle出版&LINEスタンプ制作

ドシロウトが無料ソフトInkscapeで絵本制作&Kindle出版&LINEスタンプ制作」は、ど素人が無料ソフトInkscapeを利用して今すぐイラスト制作を始めるための本。

Inkscapeのインストールと利用準備や、絵本用の電子書籍ファイルを無料で簡単に作る方法など、Inkscapeで電子絵本制作&出版のノウハウについて詳しく解説されています。

イラスト制作を実践することで、InkScapeでイラスト制作する上での基本的技術を学ぶことが可能なので、今すぐ絵本作家になりたい人におすすめの本です。

無料で使えるベクターグラフィック Inkscapeスタートブック

無料で使えるベクターグラフィック Inkscapeスタートブック」は、Inkscape」の使い方を解説したマニュアルとなる本。

Inkscapeのインストール方法や、画面の見方、ツールの操作方法など、「Inkscape」の使い方について詳しく解説されています。

一通りの機能をわかりやすく図解で解説されているので、グラフィックソフトを使いたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「Inkscapeのおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、Inkscapeの勉強に役立てば幸いです。

では、また。

目次