サーバントリーダーシップのおすすめ本ランキング10選!【2023年】

サーバントリーダーシップのおすすめ本ランキング10選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、サーバントリーダーシップについて本で勉強したい人向けに、「サーバントリーダーシップのおすすめ本」を紹介します。

サーバントリーダーシップの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

サーバントリーダーシップのおすすめ本ランキング10選!

サーバントリーダーシップのおすすめ本を10冊ご紹介します。

サーバントリーダーシップ

B00O9YUJ7W

サーバントリーダーシップ」は、1977年に米国で初版が刊行されて以来、研究者・経営者・ビジネススクール・政府に絶大な影響を与えてきた本。

サーバントリーダーシップの概念におけるリーダーシップ論やリーダー像など、「サーバント」として皆に慕われ信頼されて持続するリーダーシップについて詳しく解説されています。

ピーター・センゲに「リーダーシップを本気で学ぶ人が読むべきただ1冊」と言わしめた名著なので、リーダーシップを発揮する能力を身につけたいと思う人におすすめの本です。

サーバント・リーダーシップ入門

476126473X

サーバント・リーダーシップ入門」は、サーバント・リーダーのお手本となる本。

サーバント・リーダーシップとは何か、サーバント・リーダーの経営改革など、「サーバント・リーダーシップの実践」について詳しく解説されています。

社長は下から社員を支えるという「逆ピラミッド型」の組織構造を実際に導入し、経営改革を実現させた筆者が、その道の研究者と共同で執筆した本なので、机上の空論にならない「活きた」知識を得たい人におすすめの本です。

シンクロニシティ 未来をつくるリーダーシップ

シンクロニシティ 未来をつくるリーダーシップ」は、世界中の読者が涙した感動のベストセラーの邦訳本。

ピーター・センゲ、ジョン・ガードナーなど、さまざまな先導者たちと出会った主人公の新境地について詳しく解説されています。

アメリカ史に残る汚職事件「ウォーターゲート事件」に直面し、リーダーという存在に不信感を募らせた弁護士ジョセフの生き様について描かれているので、リーダーシップについて深く考えたい人におすすめの本です。

サーバント・リーダーシップ実践講座

created by Rinker
¥1,881 (2023/02/08 00:17:08時点 Amazon調べ-詳細)

サーバント・リーダーシップ実践講座」は、まずメンバーに奉仕し、その後メンバーを導くサーバント・リーダー論について紹介した本。

リーダーは人の話を真摯に聴き、現実を直視するなど、君臨型リーダーに代わり注目されてるサーバント・リーダーについて詳しく解説されています。

スターバックスやサウスウエスト航空などの日米の企業の事例について紹介しているので、サーバントリーダーシップに興味のある人におすすめの本です。

サーバント・リーダーシップ THE SERVANT

created by Rinker
¥679 (2023/02/08 00:17:09時点 Amazon調べ-詳細)

サーバント・リーダーシップ THE SERVANT」は、「命令型リーダー」から「奉仕型リーダー」になるための本。

古いパラダイムや、モデルなど、部下に生きがいを持たせ、やる気を引き出すリーダーのあり方について詳しく解説されています。

小説形式で要点がわかりやすく解説されているので、部下に「やりがい」を持たせたい人におすすめの本です。

サーバントであれ 奉仕して導く、リーダーの生き方

サーバントであれ 奉仕して導く、リーダーの生き方」は、組織人としての生きる道を、生涯にわたり探求しつづけた 『サーバントリーダーシップ』著者ロバート・グリーンリーフ小論集となる本。

サーバントリーダーシップ誕生の背景、社会への浸透、今後の展望や、人としていかに成熟するかについて語った大学講演録など、サーバントリーダーとしての生き方について詳しく解説されています。

広く活用可能なリーダーシップの質を客観的に判断できる内容なので、サーバントリーダーとは何かを知りたい人におすすめの本です。

サーバント・リーダー権力ではない。権威を求めよ

サーバント・リーダー権力ではない。権威を求めよ」は、全世界360万部超のリーダーシップの世界的名著の邦訳本。

考えは行動になり、行動は習慣になるなど、今までのリーダー観を根本から変えていくリーダーシップという概念について詳しく解説されています。

資生堂名誉会長、福原義春氏も推薦するなど様々な企業のトップが絶賛する本なので、リーダーシップについて学びたい人におすすめの本です。

どうすれば信頼される福祉リーダーになれるか 他者を支えて成長に導くサーバント・リーダーシップのススメ

どうすれば信頼される福祉リーダーになれるか 他者を支えて成長に導くサーバント・リーダーシップのススメ」は、職員も利用者も幸せにする、新たな久田流リーダーシップ論がまとめられた本。

福祉の職場で必要とされる人になるために求められることや、どのような力を習得する必要があるかなど、支援型リーダーシップのノウハウについて詳しく解説されています。

どうすれば今求められるサーバント・リーダーになれるかのヒントが満載なので、サーバント・リーダーシップを体得したい人におすすめの本です。

謙虚なリーダーシップ1人のリーダーに依存しない組織をつくる

謙虚なリーダーシップ1人のリーダーに依存しない組織をつくる」は、著者の半世紀にわたる探究の末に生み出された集大成となる本。

リーダーシップに対する新たなアプローチや、文化的に定義される「関係」のレベルなど、組織を変えるための「弱さを受け容れ、本音を伝えあう関係」について詳しく解説されています。

数多くの事例やレベル別の解説がされているので、一つ一つのテーマを丁寧に理解したい人におすすめの本です。

看護組織におけるサーバント・リーダーシップ

看護組織におけるサーバント・リーダーシップ」は、信頼とビジョンで組織を成長させる奉仕型のリーダーシップについて特集した本。

サーバント・リーダーシップへの関心や特徴など、それらをいかにして看護組織で発揮していくかについて詳しく解説されています。

二つの実践報告なども盛り込んだ内容となっているので、リーダーとしてスタッフを支え目標達成に向け進んで行くためのヒントを得たい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「サーバントリーダーシップのおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、サーバントリーダーシップの勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
リーダーシップを鍛えるのにおすすめの本23選!【2023年】 この記事では、リーダーシップについて本で勉強したい人向けに、「リーダーシップのおすすめ本」を紹介します。 リーダーシップの本を探している人はぜひ参考にしてくだ...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次