帝王学のおすすめ本ランキング11選!【ベストセラー書籍も】

帝王学のおすすめ本ランキング11選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、帝王学について本で勉強したい人向けに、「帝王学のおすすめ本」を紹介します。

帝王学の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

帝王学のおすすめ本ランキング11選!

帝王学のおすすめ本を11冊ご紹介します。

激動期を生き抜くこれからの帝王学

激動期を生き抜くこれからの帝王学」は、「日本映画の最盛期を築いた男」の未来を切り開く術を伝授する本。

お金が増える使い方や、挫折や失敗が宝になることなど、生き抜く上で役立つ帝王学について詳しく解説されています。

人を笑顔にする帝王学を実践的に学べるので、お金を儲けたい、増やしたい、そして幸せになりたい人におすすめの本です。

帝王学がやさしく学べるノート 上に立つ者が身につけるべき人間学

帝王学がやさしく学べるノート 上に立つ者が身につけるべき人間学」は、累計20万部のロングセラー『現代の帝王学』がわかりやすく読める本。

原理原則を教えてもらう師をもつことや、直言してくれる側近をもつことなど、帝王学について詳しく解説されています。

さまざまな具体的な歴史の事実を積み重ね、それらを実証し、体系立てたものとなっているので、真のリーダーを目指したい人におすすめの本です。

帝王学講義 中国古典に学ぶリーダーの条件

帝王学講義 中国古典に学ぶリーダーの条件」は、 「貞観政要」「書経」「韓非子」三大古典に凝縮されたリーダー学の本。

リーダーの条件や、『貞観政要』の帝王学、『書経』の帝王学など、「帝王学」について詳しく解説されています。

トップの心得を学ぶうえで打ってつけの内容である『貞観政要』『書経』を軸に据えられているので、トップをめざしている人におすすめの本です。

社長の帝王学

社長の帝王学」は、井原隆一の体験から生まれた経営哲学の本。

経営哲理、将としての器量、人心の掌握力、果断の勇、時勢を見る明など、社長に不可欠な識見と人格の磨き方について詳しく解説されています。

哲理を説いてリーダーのあるべき姿が示唆されているので、起業したい人や会社を成功させたい人におすすめの本です。

必ず結果を創るビジネス帝王学

必ず結果を創るビジネス帝王学」は、気学を用いて人生を成功に導く本。

九星気学、成功させる為の行動力、成功を引き寄せる言葉の使い方など、開運に導くヒントについて詳しく解説されています。

天地の動きと自分の立ち位置を知り、最適のタイミングで行動して結果を出せるようになるので、帝王学や気学に興味がなくても魅力的な人間になりたい人におすすめの本です。

次世代帝王学 次世代リーダーに継承する愛と感謝のある生き方の極意

次世代帝王学 次世代リーダーに継承する愛と感謝のある生き方の極意」は、幸せな人生を送れるよう成功する極意をまとめた本。

日本と世界の金融リテラシーの違い、アジア富豪が次世代に継承する生き方の極意、育成など、次世代のリーダーを作るヒントについて詳しく解説されています。

難しい時代を生き抜くヒントが沢山載っているので、日本を憂いでいる人、先の見通しが立たない人におすすめの本です。

成功者はなぜ、帝王學を学ぶのか

created by Rinker
¥1,320 (2024/04/19 23:13:43時点 Amazon調べ-詳細)

成功者はなぜ、帝王學を学ぶのか」は、渋沢栄一ら明治の実業家たちが体系化した経済学を紹介した本。

経営学の巨人であるドラッカーも興味を持った金剛組や渋沢栄一など、明治の実業家たちが体系化した経済学について詳しく解説されています。

世界でも最初期に最大規模のマネジメントを完成させた渋沢栄一ら明治の実業家たちが体系化した経済学について書かれているので、渋沢栄一を始めとする明治の実業家の経済学について勉強したい人におすすめの本です。

帝王学 貞観政要の読み方

帝王学 貞観政要の読み方」は、為政者の書とされてきた名著本。

組織の指導者はいかにあるべきかや、敵の忠臣を登用せよなど、『貞観政要』の教える行動鉄則について詳しく解説されています。

現代のビジネスリーダーに向けて読み解いたベストセラーなので、リーダーとしてのあるべき姿を学びたい人におすすめの本です。

現代の帝王学

現代の帝王学」は、数多くの名経営者に「座右の書」「指南書」として読みつがれているロングセラー本。

原理原則を教えてもらう師、直言してくれる側近など、権力を持つ者の支えとなる3つの柱を軸とし、「帝王学」について詳しく解説されています。

権力の効用、権力者に必須の見識が学べるので、権力を持ち、自身と組織を成長拡大させたい人におすすめの本です。

安岡正篤・中村天風の帝王学 人の上に立つ者はかくあれ!

安岡正篤・中村天風の帝王学 人の上に立つ者はかくあれ!」は、歴代総理の指南役の安岡正篤、中村天風が遺した理想的指導者の条件を紹介した本。

様々なテーマごとに書かれた両者の教えたリーダー論など、安岡正篤と中村天風が遺した帝王学について詳しく解説されています。

歴代総理の指南役といわれる安岡正篤と中村天風の二人から薫陶を受けた著者が書いた本なので、理想的指導者の条件について勉強したい人におすすめの本です。

我思GAON 民が主なる国の帝王学と武士道

created by Rinker
¥2,400 (2024/04/19 23:13:45時点 Amazon調べ-詳細)

我思GAON 民が主なる国の帝王学と武士道」は、一人ひとりの国民が持っているのは権利ではなく権力であることを自覚する本。

人と人間のありようのはなしや、日本の教育と継承など、「帝王学」と「武士道」について詳しく解説されています。

学問によって導き出された生き方から何が見え、何が思考でき、実践できるかについて述べられているので、人と社会のありようを見直したい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「帝王学のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、帝王学の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次