採用面接官のおすすめ本ランキング10選!【2024年】

採用面接官のおすすめ本ランキング10選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、採用面接官について本で勉強したい人向けに、「採用面接官のおすすめ本」を紹介します。

採用面接官の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

採用面接官のおすすめ本ランキング10選!

採用面接官のおすすめ本を10冊ご紹介します。

採用面接100の法則

created by Rinker
¥1,426 (2024/04/23 18:21:43時点 Amazon調べ-詳細)

採用面接100の法則」は、本当によい面接とは何かについて考えさせてくれる本。

コミュニケーションの方法や、採用基準など、面接をする上で大切なポイントについて詳しく解説されています。

自身のない面接官に寄り添ってくれる内容なので、企業側の面接の準備をしっかり行いたい人におすすめの本です。

上手な採用面接が面白いほどできる本

上手な採用面接が面白いほどできる本」は、『上手な採用面接の仕方が面白いほどわかる本』を、今の時代の傾向にもとづいて改訂し電子書籍化した本。

実践的ですぐに役立つ質問の仕方や、応募者の答えを瞬時に吟味するコツなど、面接担当者がどのように応募者に質問すればいいかについて詳しく解説されています。

就活中の学生をはじめ、パートやアルバイト、転職などで面接に挑む方々にとっては、逆に採用されるヒントがつかめ、参考になるように作られているので、これから面接を受ける人におすすめの本です。

面接・面談の達人目には見えない力を鍛える125の問い

面接・面談の達人目には見えない力を鍛える125の問い」は、偏差値ではなく、非認知スキルを上げる本。

オリジナル問題や、企業や大学の面接で実際に使われた問題など、面接の場で 自分を120%発揮し、ピンチを突破するための思考トレーニングについて詳しく解説されています。

面接・面談はもちろん、想定外のハプニングが起きたビジネスシーンでも必ず役に立つので、面接を控えているた人におすすめの本です。

人材を逃さない見抜く面接質問50

人材を逃さない見抜く面接質問50」は、面接官から根強い人気の一冊が新装改訂版となった本。

応募者から本音を引き出し能力を判断できる、的確な質問や、応募者から返ってくる答えから、相手の本質をどう見抜くか?など、伸びる人・伸びない人を見分けるキラークエスチョンについて詳しく解説されています。

「応募者が用意した答えの奥にあるものを見抜くために、面接担当者はどんな質問をしてくるか、 それにどう答えればいいか」を教えてくれるので、人事を担当している人におすすめの本です。

世界最高水準の採用セオリー 採用基準・面接質問・評価の仕方が格段に上がる

世界最高水準の採用セオリー 採用基準・面接質問・評価の仕方が格段に上がる」は、会社にとってのいい人材を採用するためのヒントとして活用できる本。

採用基準の明確化や面接と面接質問の仕方、評価の方法など、多くの企業で導入されている行動面接という手法をベースに体系化して詳しく解説されています。

具体的な面接質問のポイントや事例が記載されており、採用基準の見直す際の参考になるので、今後の採用に役立てたい方たい人におすすめの本です。

使える人材を見抜く採用面接

使える人材を見抜く採用面接」は、今の面接がダメな理由を教えてくれる本。

人材を「どう見極め、確保するか」や、優秀な人材をみすみす逃さない方法など、ナンバーワンエージェントが教える「面接の技法」について詳しく解説されています。

応募者を見抜く、具体的な質問法を交えながら解説してくれるので、人事採用面接を担当している人におすすめの本です。

戦略コンサルティング・ファームの面接攻略法

戦略コンサルティング・ファームの面接攻略法」は、合格請負人が初めて明かす必勝法を紹介する本。

戦略コンサルタントの基礎知識や、面接テクニック、思考法など、戦略コンサルタントになるためのすべてについて詳しく解説されています。

アメリカでも並び称される存在で、年々人気の高まる戦略コンサルタントの志望者のニーズに応えられるもので、、コンサルティングファームで働きたい人におすすめの本です。

採るべき人採ってはいけない人 採用に悩む小さな会社のための応募者を見抜く技術

採るべき人採ってはいけない人 採用に悩む小さな会社のための応募者を見抜く技術」は、米国発の人材評価手法の極意が学べる本。

採用に悩む中小企業が人材採用の際の大前提や、見極めのために最低限知っておくべきことなど、中小企業が本当に優秀な人材を採用するためのノウハウについて詳しく解説されています。

ウイズコロナの中で「入社後に活躍する、真に生産性の高い応募者」を見抜くための50のポイントを解説されているので、いい人を採れないと悩んでいる人におすすめの本です。

良い人材を見抜く採用面接ポイント

良い人材を見抜く採用面接ポイント」は、人材採用の際の見極めポイントや育て方まで具体的に学べる本。

応募書類の見極め方や、「能力・適性」を見抜く質問など、採用担当者の悩み解決について詳しく解説されています。

良い人材を採用するためのすぐ使える98の面接質問も活用できるので、応募者を集めたい人におすすめの本です。

元面接官が教える!ホントの警察官面接対策

元面接官が教える!ホントの警察官面接対策」は、警察官採用試験の合否を決する面接について学べる本。

警察官採用試験の仕組みや、集団討論試験によくでるテーマと模擬討論など、警察官採用面接について詳しく解説されています。

過去何百人もの受験者を面接してきた経験をもとに、 受験者がつまづきがちなポイント、合格するための王道を丁寧に解説されているので、警察官になりたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「採用面接官のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、採用面接官の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
採用担当者が読むべきおすすめの本ランキング18選!【2024年】 この記事では、採用について本で勉強したい人向けに、「採用担当者におすすめの本」を紹介します。 採用の本を探している人はぜひ参考にしてください。 【採用担当者が...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次