完璧主義を直したい人におすすめの本ランキング10選!【2023年】

完璧主義を直したい人におすすめの本ランキング10選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、完璧主義に苦しんでいる人向けに、「完璧主義を直したい人におすすめの本」を紹介します。

完璧主義の直し方についての本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

完璧主義を直したい人におすすめ本ランキング10選!

完璧主義を直したい人におすすめ本を10冊ご紹介します。

がんばりすぎるあなたへ 完璧主義を健全な習慣に変える方法

がんばりすぎるあなたへ 完璧主義を健全な習慣に変える方法」は、不健全な習慣を変える方法について書かれた本。

完璧主義を理解する、完璧主義のプロフィールを作るなど、完璧主義のうまくいっている部分を把握し、それを強化する手法について詳しく解説されています。

完璧主義を短所ではなく、仕事や生活の成功をもたらす長所にする手助けをしてくれる本なので、完璧を求めるあまり苦しんでいる人におすすめの本です。

脱完璧主義! ラクに生きるための処方箋

脱完璧主義! ラクに生きるための処方箋」は、頑張り過ぎから脱するための本。

「完璧」という状態は幻想、人間は欠けているところがある方が愛されるなど、ラクに生きていくためのヒントについて詳しく解説されています。

心理士歴20年の臨床心理士・公認心理師である筆者が手がけた本なので、頑張りすぎで心が疲れ、カウンセリングを検討している人におすすめの本です。

失敗を失敗と思わないための10の技術 完璧主義をやめたいあなたへ。

失敗を失敗と思わないための10の技術 完璧主義をやめたいあなたへ。」は、「失敗を失敗と思わないための技術」を書き記している本。

仕事、家庭、人間関係、生き方、さまざまな「悩み」があるなど、その「根っこ」の部分には、失敗を恐れる精神性が潜んでいるのです。など、失敗を恐れている人間の失敗の法則について詳しく解説されています。

「失敗を恐れない」というスタンスは、この資本主義社会においては、非常に合理化であるので、失敗を成功に変える精神性について学びたい人におすすめの本です。

完璧主義のあなたが幸せになれる本

created by Rinker
¥980 (2023/02/07 23:30:16時点 Amazon調べ-詳細)

完璧主義のあなたが幸せになれる本」は、イライラや不安を感じる日々から解放されるための本。

なぜ完璧主義になってしまうのか、頑張りすぎてしまう人が楽になる方法など、完璧主義者が幸せになれる方法について詳しく解説されています。

元完璧主義者である著者の失敗談や実体験を踏まえ書かれた本なので、身近な相談先がない人におすすめの本です。

いくつになっても恥をかける人になる

いくつになっても恥をかける人になる」は、恥と向き合う6つの視点が罠わかる本。

挨拶は無視されそうでも自分からするや、セミナーでは何があっても一番前に座るなど、今すぐ実践できる恥のかき方について詳しく解説されています。

反射的に恥を回避しようとする「無難な自分」を乗り越えるためのヒントを紹てくれるので、いくつになっても恥をかける人になりたい人におすすめの本です。

身勝手な世界に生きるまじめすぎる人たち 罪悪感を手放して毎日をラクにする方法

身勝手な世界に生きるまじめすぎる人たち 罪悪感を手放して毎日をラクにする方法」は、HSPに苦しむ世界中の人々を癒してきた心理療法士、イルセ・サンの最新刊となる本。

自分自身に愛情を込めて話しかけるや、罪悪感を共有するなど、過剰な罪悪感への対処法について詳しく解説されています。

罪悪感から自らを解き放ち、自分自身にあたたかな目をむける方法を知ることができるようになるので、毎日をラクに生きたい人におすすめの本です。

戦略コンサルタントが大事にしている目的ドリブンの思考法

戦略コンサルタントが大事にしている目的ドリブンの思考法」は、成果創出ストーリーが描けるようになる本。

最小の労力で最大の成果を出す「問題の見極め方」や、最良の結論に最速でたどりつく「判断の方法」など、成果創出の「手段」とあらゆる仕事に通底する「5つの基本動作」について詳しく解説されています。

最小の労力で最大の成果を生み出すための思考の型がわかるので、目的の役割や、どのように設定すべきかをわからない人におすすめの本です。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」は、ものの見方を大きく変えることができるようになる本。

本当に重要なことを見極めることや、それを確実に実行することなど、エッセンシャル思考について詳しく解説されています。

99%の無駄を捨て1%に集中する方法が身につくので、より少なく、しかしより良く生きたい人におすすめの本です。

後回しにしない技術

created by Rinker
¥1,505 (2023/02/08 10:26:06時点 Amazon調べ-詳細)

後回しにしない技術」は、「実行力」を身につける秘訣を教えてくれる本。

「ふたつの締め切り」をつくることや、最初の1%の行動に全力を注ぐことなど、後回しにしない技術について詳しく解説されています。

心理学博士の著者のもとに寄せられたリアルな「お悩み」をもとに、具体的20実例で紹介されているので、自分にあった方法を見つけたい人におすすめの本です。

うまくいっている人の考え方

うまくいっている人の考え方」は、人生の達人になるためのヒントを紹介する本。

自分に寛大になる、自分を大切にするなど、人生がうまくいっている人の特徴=「自尊心」を高める方法について詳しく解説されています。

100項目にわたる「自尊心を高める方法」が解説されているので、実践できる内容を見つけたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「完璧主義を直したい人におすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、完璧主義が直るきっかけになれば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次