ビジネスフレームワークのおすすめ入門本ランキング15選!【2021年】

2021-03-29

ビジネスフレームワークのおすすめ入門本ランキング15選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

仕事ができる人は必ずと言って良いほど「情報整理」が得意です。情報整理を速く、正確に行う近道は「ビジネスフレームワーク」を使いこなすこと。ビジネスフレームを使えば、誰でもある程度は上手に情報整理できるようになります。

この記事では、ビジネスフレームワークについての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「ビジネスフレームワークのおすすめ入門本」を紹介します。

ビジネスフレームワークの本を探している人はぜひ参考にしてください。

ビジネスフレームワークのおすすめ入門本15選!

ビジネスフレームワークのおすすめ入門本を15冊ご紹介します。

グロービスMBAキーワード図解基本フレームワーク50

グロービスMBAキーワード図解基本フレームワーク50」は、ビジネスパーソンなら知っておくべきフレームワークのガイド本。

クリティカルシンキングや、戦略立案など、ビジネスパーソンなら知っておくべきフレームワークについて詳しく解説されています。

単行本よりも少しスリムでコンパクトな大きさで作られているので、ヒントが今すぐ欲しい真っ只中な人におすすめの本です。

ビジネスフレームワーク図鑑すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70

ビジネスフレームワーク図鑑すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70」は、企画立案や問題解決のフレームワークを集めている本。

業務改善や、組織マネジメントなど、個人やチームでの思考を形にしていくフレームワークについて詳しく解説されています。

記入例や詰まった時のヒントもあるので、ビジネス現場でアイデアを出したい人や課題解決したいような人におすすめの本です。

ビジネス・フレームワーク

ビジネス・フレームワーク」は、戦略立案、マーケティング、問題解決、マネジメント、組織開発など「使える」フレームワークだけ集めた最強の本。

戦略立案・マーケティング・問題解決や、マネジメント・組織開発など、ワークショップ達人の著者が厳選した使えるフレームワーク約200種類について詳しく解説されています。

基礎がわかりやすく解説してあり、時代が変わっても変わらないビジネスの現場で役立つスキルが学べるので、ビジネスマンで様々な問題に円滑に対処したいような人におすすめの本です。

マッキンゼーで叩き込まれた超速フレームワーク

マッキンゼーで叩き込まれた超速フレームワーク」は、マッキンゼーのコンサルタントだった著者が説く、本当に使える20の鉄板フレームワークの本。

分析・検証の精度向上や、意志決定の迅速化など、超速フレームワーク仕事術について詳しく解説されています。

物事の本質を見極め、問題解決のための考え方の習慣が変わるので、なんとなく考えてなんとなく行動しているだけというような人におすすめの本です。

ひらめきとアイデアがあふれ出すビジネスフレームワーク実践ブック

created by Rinker
エムディエヌコーポレーション
¥2,420 (2021/07/31 09:02:27時点 Amazon調べ-詳細)

ひらめきとアイデアがあふれ出すビジネスフレームワーク実践ブック」は、ビジネスフレームワークをワークショップ感覚で楽しく学べる本。

フレームムワークの基本形にとどまらず、型をカスタマイズする、複数のフレームワークを組み合わせて活用など、実践的な使い方について詳しく解説されています。

実践を念頭に置いた使えるビジネスフレームワークを提唱してる本なので、仕事上で企画立案や問題解決、業務改善したい様な人におすすめの本です。

60分でわかる!ビジネスフレームワーク

created by Rinker
技術評論社
¥1,188 (2021/07/30 18:17:45時点 Amazon調べ-詳細)

60分でわかる!ビジネスフレームワーク」は、ビジネスの問題を解決するツール75を紹介している本。

問題の発見と解決や、市場や自社の分析など、ビジネスフレームワークについて詳しく解説されています。

さっと引けてぱっと身につけられるので、知的生産業務が苦手な人におすすめの本です。

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力ビジネス思考法の基本と実践

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力ビジネス思考法の基本と実践」は、「ビジネス思考法」の基本と実践の本。

ビジネスで一歩先行くための基礎的なものの考え方など、1 論理思考力 2 水平思考力 3 視覚化力 4 数字力5 言語力 6 知的体力 7 偶然力について詳しく解説されています。

「フレームワーク」の使い方、作り方についてまとめまた本なので、自分磨きや論理思考力の必要性を感じるよう様な人におすすめの本です。

仕事のアイデア出し&問題解決にサクっと役立つ!ビジネスフレームワーク見るだけノート

仕事のアイデア出し&問題解決にサクっと役立つ!ビジネスフレームワーク見るだけノート」は、フレームワークを用いて様々な問題を解決していくことについて書かれている本。

ゼロから考えるのではなく、思考の「型」にはめることで解決する手法について、詳しく解説されています。

マーケティング、マネジメントなどの業務で次々と発生する問題を効率よく解決できるので、管理職のような人におすすめの本です。

TRANSFORM AIでビジネスを変革する最強フレームワーク

TRANSFORM AIでビジネスを変革する最強フレームワーク」は、AIに最適化した組織の作り方について書かれた本。

AIを活かすことでどのようなビジネス上の問題が解決できるかなど、顧客、消費者に対して、AIによってどういう目的が達せられるか、AIが自分に何をしてくれるかについて詳しく解説されています。

将来的にAIを具体的に活かす方法などが書かれた本なので、AIをビジネスで利用しよう考えてる様な人におすすめの本です。

マッキンゼーで学んだフレームワーク超活用術

マッキンゼーで学んだフレームワーク超活用術」は、フレームワークについてビジュアルかつ体系的に整理されて書かれている本。

フレームワークの基礎について、詳しく解説されています。

課題の発見や意思決定の効果が格段に上がるビジネススキルが身に付くので、ビジネスパーソンとして働いているような人におすすめの本です。

図解でわかるビジネスフレームワークいちばん最初に読む本

図解でわかるビジネスフレームワークいちばん最初に読む本」は、すぐに役立つ70のフレームワークを厳選して紹介している本。

問題を整理するときや、戦略を策定するときなど、いろいろな場面で効果を発揮するフレームワークの使い方について詳しく解説されています。

わかりやすい図解をもとに実践的に解説しているので、フレームワークを活用して仕事の成果を高めたいような人におすすめの本です。

ビジネスを成功させるコンセプトづくりのフレームワーク

ビジネスを成功させるコンセプトづくりのフレームワーク」は、コンセプトの策定・検証・評価を“見える化”している本。

トライゴンハニカムチャート法による“コンセプトの見える化”や、それを活用した経営革新支援事例など、働き方改革と生産性向上支援について詳しく解説されています。

事業のコンセプト作りに役立つので、新規事業を立ち上げようとしているような人におすすめの本です。

コンサル一年目が学ぶこと

コンサル一年目が学ぶこと」は、外資系コンサル出身者が必ず身に付けているベーシックスキルを紹介した本。

職種・業界が変わっても通用することや、リーダーや経営者の立場になっても通用していることなど、ビジネスに携わる人が「ビジネス基礎力」として持ち合わせておく必要のあるスキルについて詳しく解説されています。

職業・業界を問わず数十年後にも役立つ普遍的なスキルので、社会人一年目からベテランまで日夜仕事に頑張っているような人におすすめの本です。

ビジネスフレームワーク300 4時間で俯瞰する300のフレームワーク

ビジネスフレームワーク300 4時間で俯瞰する300のフレームワーク」は、00のフレームワーク Kindle版について書かれた本。

様々なビジネスシーンで応用、活用できるフレームなど、ビジネスにおけるフレームワークについて詳しく解説されています。

ビジネスにおける経営戦略、戦略実行、組織変革、業務分析・改善などのフレームワークを集めた本なので、経営者やマーケティング部門や戦略実行部門に属してる様な人におすすめの本です。

ビジネス・フレームワークの落とし穴

ビジネス・フレームワークの落とし穴」は、ビジネス・フレームワークの危うさがわかる本。

企業の経営手法やフレームワークの意思決定の間違いやすい点について詳しく解説されています。

経営手法のフレームワークを作成する方法がわかるので、会社を経営しているような人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「ビジネスフレームワークのおすすめ入門本」について解説しました。

さまざまなビジネスフレームを自分のモノにして、情報整理の達人を目指しましょう。

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資300万/お仕事の依頼はこちら

スキルを磨く 思考法

© 2021 monoblog