カクテルのおすすめ本ランキング13選!【2024年】

カクテルのおすすめ本ランキング13選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、カクテルについて本で勉強したい人向けに、「カクテルのおすすめ本」を紹介します。

カクテルの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

カクテルのおすすめ本ランキング13選!

カクテルのおすすめ本を13冊ご紹介します。

カクテル完全バイブル

カクテル完全バイブル」は、定番カクテルの知識、Barでの作法から作り方まで、カクテルの基本がわかる本。

400のカクテルのレシピやBARでの立ち振る舞いなど、カクテルの基本を丁寧に詳しく解説されています。

カクテルの作り方を写真でコマ送りに紹介しているので、家でもカクテルを作ってみたいけれど何をそろえればいいかわからない人におすすめの本です。

理由がわかればもっとおいしい!カクテルを楽しむ教科書

理由がわかればもっとおいしい!カクテルを楽しむ教科書」は、バーや家飲みで役立つ本。

基礎知識やレシピ、バーやバーテンダーに関する知識など、カクテルにまつわる様々な知識について詳しく解説されています。

素朴な疑問から誰かに話したくなるエピソードまで、豊富なイラストと共に紹介されているので、カクテルをただ飲むだけ以上に"深く"楽しみたい人におすすめの本です。

銀座のバーが教える厳選カクテル図鑑

銀座のバーが教える厳選カクテル図鑑」は、カクテル図鑑のハンディ本。

カクテルのレシピやスピリッツ、バーの楽しみ方など、カクテルの基礎知識について詳しく解説されています。

銀座をはじめ、3店舗のバーを営むオーナーの知識が手に入る本なので、バーをスマートに楽しみたい人におすすめの本です。

カクテルの図鑑ミニ

カクテルの図鑑ミニ」は、カクテルのレシピがたくさん載っている本。

カクテルに使用するお酒や、道具とその使い方など、カクテル作りに必要な基礎知識が詳しく解説されています。

ベースごとにレシピがまとめてあるので、レシピを参考に自分だけのオリジナルカクテルを作りたい人におすすめの本です。

ザ・ミクソロジーカクテル創作のメソッドとテクニック

ザ・ミクソロジーカクテル創作のメソッドとテクニック」は、日本のトップミクソロジストの創作カクテルを掲載している本。

創作カクテルを作る考え方や、これからのカクテルトレンドなど、“バーテンダー”とは異なる“ミクソロジスト”が語る最新カクテルについて詳しく解説されています。

お店では見かけない創作カクテルのレシピが多く掲載されているので、一風変わったカクテルに挑戦したい人におすすめの本です。

カクテル完全ガイドうまいつくり方の方程式

カクテル完全ガイドうまいつくり方の方程式」は、スタンダードからオリジナルまでカクテルづくりが楽しめる入門本。

カクテルスタートセット、カクテル つくり方の方程式など、カクテルにまつわる3つのテーマについて詳しく解説されています。

5本の酒で120種以上のカクテルを楽しめるよう書かれた本なので、これからカクテル作りを始めたい人におすすめの本です。

本格家飲みカクテル教本 ルールをマスターして美味しく楽しむ120種コツがわかる本

本格家飲みカクテル教本 ルールをマスターして美味しく楽しむ120種コツがわかる本」は、カクテルのつくり方とレシピをまとめた解説本。

カクテルの基礎知識を押さえた上で、絶品トロピカルテイストや体が喜ぶヘルシーカクテルなど、テーマ別のカクテルレシピについて詳しく解説されています。

味を作り上げる方程式とプロのアドバイスが紹介されているので、自宅でワンランク上の味を楽しみたい人におすすめの本です。

カクテルの教科書

created by Rinker
¥2,200 (2024/06/25 15:17:40時点 Amazon調べ-詳細)

カクテルの教科書」は、技術のブラッシュアップやメニュー開発にも役立つ本。

シェイクの基本、シェイクの種類、氷との関係や、カウンター内の道具配置など、カクテルについて詳しく解説されています。

バーテンダーに必須の4つの基礎技法に焦点をあて、詳細な写真とわかりやすいイラストで徹底解説されているので、これからバー業界をめざしたい人におすすめの本です。

パーフェクト・カクテル ニューヨーク最先端バーのスーパーテクニック

パーフェクト・カクテル ニューヨーク最先端バーのスーパーテクニック」は、"世界のベスト・バー" ランキング 第1位獲得バーテンダー ジム・ミーハン氏推薦する本。

トラディショナル・カクテルや、新しいテクニックとアイデアなど、ニューヨーク最先端バーのスーパーテクニックについて詳しく解説されています。

ニューヨークでハイテク・バーを営むカリスマ・バーテンダーが、 最先端のカクテル作成ノウハウを惜しみなく公開してくれているので、カクテルにたずさわっている人におすすめの本です。

誰にでも作れる!簡単カクテルレシピ集カクテル入門シリーズ

誰にでも作れる!簡単カクテルレシピ集カクテル入門シリーズ」は、初心者でも簡単にカクテルを作れるようになる本。

ジントニックや、マティーニ、ギムレットなど、33点以上のカクテルの作り方について詳しく解説されています。

それぞれのカクテルがカラー写真でわかりやすくレシピが豊富なので、これからバーテンダーを目指したい人におすすめの本です。

女の子のためのかわいいカクテル

女の子のためのかわいいカクテル」は、バーの味をキッチンの道具で作るための本。

さっぱりしたもの、甘いもの、アルコールが弱いもの、強いものなど、自分好みのカクテルを見つけ、作る方法について詳しく解説されています。

お酒好きスタッフが試飲して厳選したレシピが掲載されているので、自宅で美味しいカクテルを楽しみたい人におすすめの本です。

カクテル・パーフェクトブック 定番からオリジナルまで有名ホテル・バーの味とレシピを楽しむ!

カクテル・パーフェクトブック 定番からオリジナルまで有名ホテル・バーの味とレシピを楽しむ!」は、カクテルをさらにおいしく、深く味わう本。

「テイスト」、「作り方」や、「度数」、「飲むタイミング」など、カクテルについて詳しく解説されています。

ベース別に作り方と飲み方がひとめでわかるので、定番からオリジナルまで有名ホテル・バーの味とレシピを楽しみたい人におすすめの本です。

カクテルは楽しい! 絵で読むミクソロジーの教科書

created by Rinker
パイ インターナショナル
¥2,750 (2024/06/25 15:17:43時点 Amazon調べ-詳細)

カクテルは楽しい! 絵で読むミクソロジーの教科書」は、可愛いイラストでカクテルの歴史を紹介している本。

創作カクテルのレシピや、料理とカクテルの組み合わせなど、カクテルの技法のひとつである「ミクソロジー」について詳しく解説されています。

カクテルの入門書として最適なので、カクテルを勉強したい人やレシピを眺めて楽しみたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「カクテルのおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、カクテルの勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
お酒に詳しくなりたい人におすすめの本ランキング15選!【2024年】 この記事では、お酒に詳しくなりたいについて本で勉強したい人向けに、「お酒に詳しくなりたい人におすすめの本」を紹介します。 お酒に詳しくなりたい人はぜひ参考にし...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次