キャラクターデザインのおすすめ本ランキング11選!【2024年】

キャラ塗り・厚塗りのおすすめ本ランキング11選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、キャラクターデザインについて本で勉強したい人向けに、「キャラクターデザインのおすすめ本」を紹介します。

キャラクターデザインの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

キャラクターデザインのおすすめ本ランキング11選!

キャラクターデザインのおすすめ本を11冊ご紹介します。

キャラクターのデザイン&描き方カラフルポップで魅せるイラスト技巧

キャラクターのデザイン&描き方カラフルポップで魅せるイラスト技巧」は、キャラのデザインを解説している本。

キャラクターデザインや、構図の決め方など、魅力的なキャラクターの描き方について詳しく解説されています。

イラストレーター「くるみつ」が解説しているので、カラフルでポップなキャラデザを本格的に学びたい人におすすめの本です。

とことん解説!キャラクターの描き方入門教室

とことん解説!キャラクターの描き方入門教室」は、上達の近道となる描き方のコツが徹底解説された本。

CLIP STUDIO PAINT PROの準備と基本や、アニメ風塗りなど、デジタルイラスト制作に役立つ実践的な知識とCLIP STUDIO PAINT PROの基礎的な使い方について詳しく解説されています。

初心者がつまずきがちなポイントを、しっかり理論的に解説してあるので、これからデジタルイラスト制作をはじめたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
クリップスタジオのおすすめ本ランキング18選!【2024年】 この記事では、デジタルイラストソフト「CLIP STUDIO(クリップスタジオ)」について本で勉強したい人向けに、「クリップスタジオのおすすめ本」を紹介します。 クリップ...

ゼロから生み出すキャラクターデザインと表現のコツ超描けるシリーズ

ゼロから生み出すキャラクターデザインと表現のコツ超描けるシリーズ」は、設定からポージング、構図、配色、演出まで、 キャラクターイラストの基礎知識が丸わかりの本。

キャラクターデザインの基本や、表現方法など、ゼロから生み出すキャラクターデザインと表現のコツについて詳しく解説されています。

具体的なテーマやコンセプトの中でどのようにキャラクターイラストに落とし込んでいくか丁寧に説明されているので、キャラ絵のレベルを上げたい人におすすめの本です。

空想世界の住人たち 松浦聖キャラクターデザインMonster&Human,ImaginaryCreatures

空想世界の住人たち 松浦聖キャラクターデザインMonster&Human,ImaginaryCreatures」は、オリジナル作品のキャラクターデザイン集となる本。

キャラクターカタログやアイデアノート、デザインの過程など、イラスト創作のヒントについて詳しく解説されています。

ドラゴン、モンスター、獣人など、全634体のキャラクターが紹介されているので、キャラ作成のためのイマジネーションを磨きたい人におすすめの本です。

キャラクターデザインのための髪作画

キャラクターデザインのための髪作画」は、プロが教える髪型の基礎からヘアレシピ、 豊富なアレンジでキャラに個性がつけられる本。

ショート、ミディアム、ボブ、セミロングや、一つ結び、二つ結び、編み込みなど、キャラクターデザインのための髪作画について詳しく解説されています。

髪型の構造・髪の描き方の基礎から、女の子のヘアレシピとそれぞれ3パターンずつヘアアレンジがまとめられているので、描ける髪型のバリエーションを増やし、イラストの幅を広げたい人におすすめの本です。

物語を動かすキャラクターデザインとイラストの描き方

物語を動かすキャラクターデザインとイラストの描き方」は、メディア別だから魅力的なキャラクターの作り方・描き方がよくわかる本。

キャラクターの役割や、スマホゲーム用のキャラクターデザインなど、物語を動かすキャラクターデザインとイラストの描き方について詳しく解説されています。

キャラクターをデザインするうえでの基礎的なことから、見た人の印象にいかに残るようにするかの方法を解説しているので、キャラクターデザインとイラストの描き方を学びたい人におすすめの本です。

キャラクターデザインの教科書メイキングで学ぶ魅力的な人物イラストの描き方

キャラクターデザインの教科書メイキングで学ぶ魅力的な人物イラストの描き方」は、キャラクターのつくり方と描き方を習得して、見る人の心をとらえる一枚絵を描くための本。

キャラクターデザインの基礎知識や、テーマに合せたキャラクターデザインなど、魅力的な人物イラストの描き方について詳しく解説されています。

キャラクターデザインのコツや画面のなかでキャラクターを際立たせるテクニック、テーマごとに気をつけるべきポイントをたっぷりと紹介されているので、自分だけのキャラクターづくりを楽しみたい人におすすめの本です。

簡単!わかりやすい!キャラクターデザイン

created by Rinker
¥1,650 (2024/03/02 21:33:34時点 Amazon調べ-詳細)

簡単!わかりやすい!キャラクターデザイン」は、「他者に対して説得力のあるキャラクター」を生み出すためのノウハウを記した本。

キャラクターをロジックで考えることや、キャラクターに命をふきこむことなど、キャラクターデザインについて詳しく解説されています。

「色」と「形」という重要な2大要素を論理的に考えながら構成し、魅力あるキャラクターを生み出す方法をわかりやすく基礎から教えてくれるので、キャラデザをやってみたい人におすすめの本です。

いきものとイラスト キャラクターデザインから本づくりまで。

いきものとイラスト キャラクターデザインから本づくりまで。」は、絵本作家&イラストレーターである坂崎千春氏の20年の活動をまとめた本。

Suicaのペンギンや、カクカク・シカジカ、チーバくんなど、魅力溢れる「いきもの」のイラストや キャラクターについて詳しく解説されています。

描き方のポイント、 いきものを見てどうイラストに落とし込むかなど、テクニックや想いをたっぷりと詰め込んだので、いきもののキャラクターをデザインしたい人におすすめの本です。

アニメキャラクターの作画&デザインテクニック

アニメキャラクターの作画&デザインテクニック」は、羽山ファン垂涎の内容となっている本。

オリジナルストーリーボードや、基本のテクニックなど、アニメキャラクターの作画&デザインテクニックについて詳しく解説されています。

本書のために考えたオリジナルストーリーに沿ってキャラクターデザインを考えていく形式で、キャラクターごとの特徴を最大限に発揮させるための描き分けの方法などを解説されているので、アニメーターを志したい人におすすめの本です。

イラストのこと、キャラクターデザインのこと。

イラストのこと、キャラクターデザインのこと。」は、イラストレーター・坂崎千春のキャラクターデザインやイラストについて学べる本。

線・色・形といったイラストの技法や、キャラクターを生み出すまでのプロセスなど、長く愛されるキャラクターのつくり方について詳しく解説されています。

ラフデザイン、レアグッズ写真、仕事場写真など貴重な資料も盛りだくさんなので、キャラクターデザインに悩んでいる人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「キャラクターデザインのおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、キャラクターデザインの勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
デジタルイラストのおすすめ本ランキング19選!【2024年】 この記事では、デジタルイラストについて本で勉強したい人向けに、「デジタルイラストのおすすめ本」を紹介します。 デジタルイラストの本を探している人はぜひ参考にし...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次