英文契約書のおすすめ本ランキング11選!【2024年】

英文契約書のおすすめ本ランキング11選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、英文契約書について本で勉強したい人向けに、「英文契約書のおすすめ本」を紹介します。

英文契約書の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

英文契約書のおすすめ本ランキング11選!

英文契約書のおすすめ本を11冊ご紹介します。

はじめてでも読みこなせる英文契約書

created by Rinker
¥2,587 (2024/05/28 15:04:19時点 Amazon調べ-詳細)

はじめてでも読みこなせる英文契約書」は、誰でもスラスラ読めて厳しくチェックし、修正できるようになる本。

契約英文の対訳、構造説明図、条文のチェックポイントなど、すぐ実務に効く内容について詳しく解説されています。

法学部出身でなくても、英語が苦手でも読めるよう書かれている本なので、それらに苦手意識がある人におすすめの本です。

決定版英文契約書

決定版英文契約書」は、英文契約書の知識と技術が修得できる本。

実務の際、効果的なドラフティングの要領や、契約内容の審査の際のリーガルチェックのコツなど、英文契約書の読み方、書き方について詳しく解説されています。

330の例文を用いて分かりやすく解説しているので、英文契約書について詳しく知りたい人におすすめの本です。

はじめての英文契約書の読み方

はじめての英文契約書の読み方」は、英文契約書を読み解くコツを掴むための本。

英文契約書を正確に読むための基本ポイントの解説や慣用表現集や900超の英語句リストなど、頻出語句と構文パターンについて詳しく解説されています。

少しずつ読み解ける範囲が広がっていくようになる本なので、契約書の重要ポイントを把握したい人におすすめの本です。

英文契約書を読むための基礎知識と頻出表現

英文契約書を読むための基礎知識と頻出表現」は、硬い英文特有の表現を例文を使って解説している本。

よく出てくる重要な語句や、パターン表現など、英文契約書を読むときの法律の基本ポイントについて詳しく解説されています。

契約書の解説が簡潔で的確、かつ平易な書き方なので、英文契約書への苦手意識を払拭したい人におすすめの本です。

“重要英単語と例文”で英文契約書の読み書きができる

“重要英単語と例文”で英文契約書の読み書きができる」は、初学者が英単語の穴埋め、英文の並べ替え練習をとおして、英文契約の重要事項を身につけることができる本。

売買やM&A、秘密保持、ライセンスなど、契約書の種類別に作成時のポイントについいて詳しく解説されています。

英文契約書における重要な単語や表現を把握し、それを正確に使用した文書の作成や読解ができるようになるので、英文契約書の読み書きスキルを向上したい人におすすめの本です。

最新文例ですぐわかる はじめての英文契約書

最新文例ですぐわかる はじめての英文契約書」は、英文契約書を読みこなしたり作成したりする際に使える知識から実際の契約書文例まで、英文契約書の基本を網羅した入門書にうってつけの本。

秘密保持契約書・独占販売店契約書・業務委託契約書・ライセンス契約書など、海外取引に欠かせない必須契約書の、最新の状況を踏まえたフォーマットについて詳しく解説されています。

契約書を理解するのに必要な単語・表現がコンパクトにまとめられているので、英文契約書についての知識を深めるための第一歩にしたいという人におすすめの本です。

頻出25パターンで英文契約書の修正スキルが身につく

頻出25パターンで英文契約書の修正スキルが身につく」は、英語圏のビジネスで不可欠な契約書の作成や修正に必要なスキルを学ことができる本。

実際の契約書において頻出する問題点や、解決策など、25のパターンに分類し具体的な修正方法について詳しく解説されています。

この書籍を読めば、契約書における問題点を早期に発見し、スピーディーかつ正確な修正が可能になるだけでなく、英語でのビジネスコミュニケーションのスキルアップにもつながるので、ビジネスパーソンや法律関係者など、契約書作成や修正に携っている人におすすめの本です。

契約書が楽に読めるようになる英文契約書の基本表現

契約書が楽に読めるようになる英文契約書の基本表現」は、700を超える基本表現や用語をカバーし、これらの用法を例文を通じ学ぶことで、英文契約書の基礎を習得することを意図した本。

責任・保証・免責に関する表現や、法的拘束力に関する表現など、英文契約書特有の表現について詳しく解説されています。

基礎知識の理解から基本表現と例文演習に入れる内容構成なので、基本表現と同時に一般条項もマスターしたい人におすすめの本です。

英文ビジネス契約フォーム大辞典

英文ビジネス契約フォーム大辞典」は、国際ビジネスの標準である英文契約書を、幅広い契約種別に、多くのバリエーション・逐語対訳解説付きで収録した本。

秘密保持契約、ライセンス契約、株式譲渡契約、販売店契約、各種サービス契約など、実務を行う上でニーズの高い契約書の形式について詳しく解説されています。

約1200項目467のフォームの契約書がフルバージョンで収録されており、そのままひな型として活用することが出来るので、英文契約書のテンプレートとして参照したい書籍を探している人におすすめの本です。

英文契約書の書き方

created by Rinker
日本経済新聞出版社
¥1,320 (2024/05/28 15:04:24時点 Amazon調べ-詳細)

英文契約書の書き方」は、13年ぶりに新版化された、ビジネス法務の定番本。

秘密保持契約や、販売店契約、サービス契約、一般条項など、主要な契約条項について詳しく解説されています。

本書の例文は、著者の30年以上にわたる国際法務の実務経験に裏付けられた「生きた」ものばかりなので、初めて国際取引を担当して英文契約書を書こうとしている人におすすめの本です。

英文契約書の理論と実務

英文契約書の理論と実務」は、英文契約書の作成や読解に必要な理論と実務を体系的に学べる本。

英文契約書の構造や、用語、解釈上の問題点など、実際に英文契約書を読解する際のポイントや、契約書の作成にあたって必要な文法や表現力について詳しく解説されています。

英文契約書の作成や解釈に必要な基礎知識や応用力が身につくので、契約交渉における戦略的なアプローチを行いたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「英文契約書のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、英文契約書の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次