新卒採用のおすすめ本ランキング10選!【2024年】

新卒採用のおすすめ本ランキング9選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、新卒採用について本で勉強したい人向けに、「新卒採用のおすすめ本」を紹介します。

新卒採用の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

新卒採用のおすすめ本ランキング10選!

新卒採用のおすすめ本を10冊ご紹介します。

会社を成長させる新卒採用 戦略編

会社を成長させる新卒採用 戦略編」は、新規人材を採用することでどのように会社を成長させていけるかを人材戦略構築のプロが記している本。

新規人材は何人必要かという前提条件を出発点にしてはいけないなど、日本社会で常識となっている新卒採用フローの改善点について詳しく解説されています。

近年社会問題として大きく取り上げられているオワハラなど現在の新卒就活には多くの問題点を孕んでいて実際の人事部門で採用に当たっている人は人材定着のためのノウハウを欲しているので、人事部門で採用に当たっているプレーヤーの方やそれをマネジメントする管理職の人におすすめの本です。

会社を成長させる新卒採用 面接編

会社を成長させる新卒採用 面接編」は、採用において、一番重要な面接を徹底解説した本。

面接の仕方やテクニック、内定辞退されないための方法など、著者の経験則だけでなく、心理学の知識も活用した面接方法について詳しく解説されています。

2万人を超える就職希望者の面接を行った著者の経験から書かれているので、内定後に優秀な学生が他社に入社してしまったといった、面接で苦い思いをしたことのある、採用責任者の人におすすめの本です。

社員20人なのに新卒採用に1万人が殺到日本一学生が集まる中小企業の秘密

社員20人なのに新卒採用に1万人が殺到日本一学生が集まる中小企業の秘密」は、日本一学生が集まる中小企業の採用力について書かれた本。

中小企業が、なぜ大手企業に負けない数の優秀な学生を集めることができるのかや、著者自らが実践した学生にとって魅力的な職場環境づくりなど、個性を重視する採用方法について詳しく解説されています。

社員が自社をどのようにアピールしているのかなど、社員視点からの貴重な情報も提供されているので、採用競争がますます激化する現代において、中小企業が勝ち残るためのヒントを知りたい人におすすめの本です。

ゼロからわかる新卒エンジニア採用マニュアル

ゼロからわかる新卒エンジニア採用マニュアル」は、7万人以上のエンジニア学生の就職活動を支援し、 約1,000社の採用支援を行ってきた実績をもつ著者が、 新卒エンジニア採用のノウハウを伝授する本。

エンジニア採用における重要なポイントや、実践的な方法論など、エンジニア採用の方法について詳しく解説されています。

業界最先端の採用手法や、実際に成功した採用事例にも触れ、成功へのヒントを提供しているので、新卒エンジニア採用に成功したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
ITエンジニア採用のおすすめ本ランキング8選!【2024年】 この記事では、ITエンジニア採用について本で勉強したい人向けに、「ITエンジニア採用のおすすめ本」を紹介します。 ITエンジニア採用の本を探している人はぜひ参考にし...

採用現場の教科書 中小企業が新卒採用で成功するためのシンプルな方法

採用現場の教科書 中小企業が新卒採用で成功するためのシンプルな方法」は、採用市場や手法が大きく変わった点を踏まえ中小企業の新卒採用の成功ポイントをフェーズごとに解説している本。

インターンシップとの付き合い方や本選考に誘導できるセミナーなど、中小企業が押さえるべき新卒採用のフェーズごとのポイントについて詳しく解説されています。

様々な中小企業の新卒採用を支援した著者による新卒採用について押さえるべきポイントについて書かれているので、新卒採用の課題に直面する人におすすめの本です。

新卒採用力が会社の未来を決める!

created by Rinker
¥1,336 (2024/04/15 17:20:59時点 Amazon調べ-詳細)

新卒採用力が会社の未来を決める!」は、新卒採用は効率のいい投資であるとする株式会社武蔵野の新卒採用メソッドを初公開した本。

内定辞退者ゼロのヒミツや先輩社員の働き方が変わるなど、新卒採用した社員の割合が五割を越えると、組織は大きく変わるという株式会社武蔵野の新卒メソッドについて詳しく解説されています。

強い中小企業が密かにやっている人材戦略について書かれているので、これから新卒を採用しようという中小企業で働く人におすすめの本です。

社長!今すぐ高校新卒採用に取り組みなさい! 中小企業の人材不足を解消するための教科書

社長!今すぐ高校新卒採用に取り組みなさい! 中小企業の人材不足を解消するための教科書」は、人材難に悩む中小企業が優秀な高卒就職希望者を獲得するためのノウハウを全公開している本。

高校独自の方法である学校斡旋やそのため高校新卒採用がうまくいっている企業など、高卒就職希望者を取り巻く環境と人材獲得のポイントについて詳しく解説されています。

就職指導員として高校に入職し、その後企業側に回って高卒の新規採用に当たった筆者による新卒採用の現状とポイントをまとめた本なので、これから中小企業で優秀な高卒を新卒採用したい人におすすめの本です。

新卒がすぐに辞めない採用方法

新卒がすぐに辞めない採用方法」は、グループディスカッションの活用で人材の発掘や育成、経営課題まで解決する方法を解説している本。

ディスカッション面接を経て学生の意識改革をしてから採用するなど、グループディスカッションで新卒採用から経営課題まで解消する方法について詳しく解説されています。

企業におけるグループディスカッションの活用について簡単に仕組化できるノウハウを展開しているので、特に中小企業や不人気業種における企業の在り方に直面している人におすすめの本です。

VUCA時代新卒採用の新しい原則

VUCA時代新卒採用の新しい原則」は、現代の不確実性・複雑性・曖昧性・流動性の高まる「VUCA時代」において、新卒採用における新しい原則について解説した本。

人事担当者が持つべきスキルや、採用評価の指標など、新卒採用における新たな視点や手法について詳しく解説されています。

新卒採用に限らず、企業経営においても必要とされるマインドセットや戦略についても触れられてので、新卒採用に関わるプロセスや手法の新しい視点を把握したい人におすすめの本です。

新卒を採れ!中小・零細が大手に勝つための戦術

新卒を採れ!中小・零細が大手に勝つための戦術」は、自ら立ち上げた工務店を18年連続増収の会社に成長させた著者が、中小企業が大手と戦う戦略として「新卒採用」を推す理由を赤裸々に語った本。

就活生が魅力を感じる会社のつくり方や、会社の未来を担う人材の育て方など、「新卒採用」によって会社を成長させるためのノウハウについて詳しく解説されています。

全国から約1000名の設計士や大工の卵が就職を希望する人気工務店として注目を集める会社に育てあげた経験をもとに「新卒採用」にこだわる理由について語られているので、大手と戦える会社作りを目指す地方の中小零細企業経営者や中小企業経営についての悩みを抱えている人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「新卒採用のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、新卒採用の仕事に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
採用担当者が読むべきおすすめの本ランキング18選!【2024年】 この記事では、採用について本で勉強したい人向けに、「採用担当者におすすめの本」を紹介します。 採用の本を探している人はぜひ参考にしてください。 【採用担当者が...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次