クラウドファンディングのおすすめ本ランキング10選!【2024年】

クラウドファンディングのおすすめ本ランキング10選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

クラウドファンディングは信用や期待をお金に替えて、事業を推進するためのキャッシュを集める資金調達方法です。

この記事では、クラウドファンディングについての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「クラウドファンディングのおすすめ本」を紹介します。

クラウドファンディングの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

クラウドファンディングのおすすめ本ランキング10選!

クラウドファンディングのおすすめ本を10冊ご紹介します。

クラウドファンディングで資金調達に成功するコレだけ!技

クラウドファンディングで資金調達に成功するコレだけ!技」は、クラウドファンディングで資金調達に成功するためのノウハウを1冊に凝縮した本。

これまでに成功したプロジェクトのノウハウや、目標を達成するためのPRテクニックなど、「自分のアイデアに対して資金調達に成功するにはどうすればよいのか?」について詳しく解説されています。

たくさんの成功事例と最大の難関である資金調達の具体的ノウハウが細かく書かれているので、これからクラウドファンディングを始めたい人におすすめの本です。

成功するクラウドファンディング あったら楽しそうのワクワク感にお金が集まる

成功するクラウドファンディング あったら楽しそうのワクワク感にお金が集まる」は、成功するための道筋を実際の事例とポイントごとに惜しげもなく解説した本。

失敗しない資金調達法や、成功させる7つの法則など、著者自ら6000万円の資金を調達したノウハウについて詳しく解説されています。

国内大手クラウドファンディングサイト代表たちも推薦する、 プロジェクト成功確率を飛躍的に高める内容なので、これから夢にチャレンジしたい人におすすめの本です。

寄付金、クラウドファンディングの集め方

寄付金、クラウドファンディングの集め方」は、、寄付金の募り方、クラウドファンディング、その他誰でもできる資金調達の方法を解説している本。

寄付を集める仕事(ファンドレイジング)とは何かや、投資投機とは全く違った、これからのお金の集め方など、クラウドファンディングについて詳しく解説されています。

非営利団体の資金調達についてファンドレイジングは、お金集めの手法ではなく金集めから社会改革をもたらし、仲間を増やす事が解説してるので、クラウドファンディングのノウハウを知りたい人におすすめの本です。

クラウドファンディングで人生が変わる!6人の成功ストーリー

created by Rinker
セルバ出版
¥1,760 (2024/03/28 14:31:48時点 Amazon調べ-詳細)

クラウドファンディングで人生が変わる!6人の成功ストーリー」は、クラウドファンディングと出会って、借金数十億円のどん底から這い上がることができた筆者がCFとクラウドチームを綴った本。

実際のCAMPFIREによるクラウドファンディングページも作り方や、成功事例の当事者のインタビューなど、クラウドファンディングの成功の秘訣について詳しく解説されています。

クラウドファンディングを企画実行、そして成功する為の基本的なノウハウやマインドが学べるので、これからクラウドファンディングに挑戦したい人におすすめの本です。

日本最大級Makuakeが仕掛ける!クラウドファンディング革命面白いアイデアに1億円集まる時代

日本最大級Makuakeが仕掛ける!クラウドファンディング革命面白いアイデアに1億円集まる時代」は、Makuake創業者である著者が、初めて「クラウドファンディングの夢」を語り尽くした本。

大ヒットしたアニメ映画『この世界の片隅に』の展開の過程や、大メーカーに埋もれていた技術の実用化など、「時価総額1兆円を目指せるビジネス」と激賞されたその仕組みの全貌について詳しく解説されています。

クラウドファンディングの認知度を高めたMakuakeの立ち上げから試行錯誤で成功事例を積み上げてきた過程を学べるので、これから本格的にクラウドファンディングを始めたい人におすすめの本です。

日本人のためのクラウドファンディング入門

日本人のためのクラウドファンディング入門」は、クラウドファンディングの潮流や基本から活用法まで、 わかりやすく丁寧に解説した本。

クラウドファンディングのシステムや、実施することによるメリットなど、クラウドファンディングによってアイデアや夢を実現する仕組みについて詳しく解説されています。

日本における「クラウドファンディング」研究の第一人者が一から優しく解説してくれるので、クラウドファンディングを聞いたことあるけどよくわからないので知りたい人におすすめの本です。

クラウドファンディングで夢をかなえる本

created by Rinker
¥1,232 (2024/03/28 14:31:49時点 Amazon調べ-詳細)

クラウドファンディングで夢をかなえる本」は、夢や志を持っているが、お金がない人の夢を実現するための応援本。

日米の成功者16人の事例の徹底検証や、自分にあった運営会社の選び方など、クラウドファンディング成功の秘訣について詳しく解説されています。

実際のクラウドファンディングの事例がたくさん載っているので、これから勉強してクラウドファンディングを始めたい人におすすめの本です。

推される技術 累計3億円集めた男のクラウドファンディング冒険記

推される技術 累計3億円集めた男のクラウドファンディング冒険記」は、日本のクラウドファンディングの黎明期から1ユーザーとして始めて、企画者、キュレーターとして関わった筆者の体験記の本。

システムの構築や、現代のビジネスシーンで必要不可欠な「推される技術」のノウハウなど、これまでにクラウドファンディングで累計3億円以上を調達した著者の成功のメソッドについて詳しく解説されています。

堅苦しい所は無く企画したプロジェクトの成功、失敗の分析や当時の心境などを綺麗にまとめており読みやすい内容なので、これからオーナーとしてクラウドファンディングを始めたい人におすすめの本です。

クラウドファンディングで社会をつくる 人はなぜ寄付するのか?

クラウドファンディングで社会をつくる 人はなぜ寄付するのか?」は、クラウドファンディングにまつわる現況と見取り図を提示した解説本。

なぜクラウドファンディングを行うのかや、寄付する人々はなぜそこを支援するのかなど、クラウドファンディングの現状とその分析について詳しく解説されています。

人々の気持ちを動かすことによってお金を動かし、 そして社会を動かしてゆく様子が解説されているので、これからクラウドファンディングに取り組みたい人や今取り組んでいる人におすすめの本です。

なめらかなお金がめぐる社会。あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。

なめらかなお金がめぐる社会。あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。」は、クラウドファンディングを小さな経済圏と捉えた筆者の考えるお金と生き方についての本。

ささやかな助け合いから生まれるお金の姿など、クラウドファウンディングを小さな経済圏と呼ぶ筆者のお金と生き方とクラウドファウンディングとの関係について詳しく解説されています。

何かと生きづらくなった現代で、新しい生き方の鍵を握っていると筆者が考えるクラウドファウンディングについて描かれているので、お金や生き方について思案している人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「クラウドファンディングのおすすめ本」について解説しました。

クラウドファンディングの概念ややり方、成功させるためのコツを理解して、クラウドファンディングで上手に資金調達しましょう。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次