ストア哲学のおすすめ本ランキング8選!【2024年】

ストア哲学のおすすめ本ランキング8選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、ストア哲学について本で勉強したい人向けに、「ストア哲学のおすすめ本」を紹介します。

ストア哲学の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

ストア哲学のおすすめ本ランキング8選!

ストア哲学のおすすめ本を8冊ご紹介します。

迷いを断つためのストア哲学

迷いを断つためのストア哲学」は、古代ギリシャ・ローマ時代にこの問いを考えぬいた人生哲学の元祖であるストア哲学を紹介している本。

コントロールできるものとできないものを区別せよ、富や名声に価値はないなど、現代人をストレスから救う、どんな自己啓発書にもまさる哲人の教えについて詳しく解説されています。

目の前の問題に立ち向かうのではなく、価値のありかを見抜き、そこに全力を注ぐという人生訓の元祖ストア哲学に学ぶことができるので、自己啓発に興味がある人におすすめの本です。

奴隷の哲学者エピクテトス人生の授業 この生きづらい世の中でよく生きるために

奴隷の哲学者エピクテトス人生の授業 この生きづらい世の中でよく生きるために」は、人生においていかに真の自由を手にするかが学べる本。

感情の奴隷から脱するや、人間関係のしがらみから自由になるなど、異色の古代哲学者エピクテトスから学ぶ、 不惑の生き方、考え方について詳しく解説されています。

人生の節々で感じる「生きづらさ」を解消するヒントが学べるので、自分の人生について考え直したい人におすすめの本です。

哲人たちの人生談義 ストア哲学をよむ

哲人たちの人生談義 ストア哲学をよむ」は、ストア派の哲人たちの思想を学ぶ本。

エピクテトスやセネカ、マルクス・アウレリウスなど、ローマ時代の著名なストア派の哲人たちの思想について詳しく解説されています。

哲学初心者にもわかりやすく書かれているので、入門書としてストア哲学を深く学びたい人におすすめの本です。

ストア派哲学入門 成功者が魅了される思考術

ストア派哲学入門 成功者が魅了される思考術」は、世界中の著名なスポーツ選手や政治家、実業家などが実践している考え方の本。

「ストイック」というのはギリシャ哲学ストア派に由来しているなど、本書は他の哲学書とは一線を引き、ストイックの思想が詳しく解説されています。

3つの原則「ものの見方」「行動」「意志」に沿って構成されていて、毎月特定のテーマに焦点を当てるので、年齢や職業・立場に関係なく、すべての人におすすめの本です。

ストア派

created by Rinker
白水社
¥1,540 (2024/04/27 00:13:36時点 Amazon調べ-詳細)

ストア派」は、現代におけるストア派についての知見を十全に伝える本。

ヘレニズム期のストア派や、ローマ期のストア派など、ギリシア・ローマ世界で強い影響力をもつ学問の一つであったストア哲学について詳しく解説されています。

ストア派の理論体系と受容の歴史を、「ヘレニズム期」「ローマ期」「それ以降から現代まで」に分けて、図表を用いながらわかりやすく解説されているので、ストア派について知りたい人におすすめの本です。

エピクテートス ストア哲学入門

エピクテートス ストア哲学入門」は、哲人・エピクテートスについてまとめた本。

エピクテートスの生涯や、彼の思想の特徴など、エピクテートスの唱えたストア哲学について詳しく解説されています。

1977年に出版され、絶版となっていた書籍の待望の復刻版なので、哲学書の入門書として読みたい人におすすめの本です。

人と思想83エピクロスとストア

人と思想83エピクロスとストア」は、エピクロスとストアそれぞれの知識論・自然学・倫理学が学べる本。

エピクロスの感情を真理標識とした考えや、ストアの感情を病める理性として退けた考えなど、彼らそれぞれの哲学について詳しく解説されています。

自然学の根拠であったエピクロスとストアの原子論と連続論とは違った物なので、ヘレニズム時代に彼らが関心を向けた倫理学を学びたい人におすすめの本です。

ギリシア・ローマ ストア派の哲人たち

ギリシア・ローマ ストア派の哲人たち」は、各時代のストア派の思想をまとめた本。

キュニコス派の思想から、初期、中期、後期ストア派の思想など、それぞれの特徴を分析し、詳しく解説されています。

ストア派の思想である、ストイックに生きることについて分かりやすい書かれているので、哲学を学びたい初心者の人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「ストア哲学のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、ストア哲学の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
ギリシャ哲学のおすすめ本ランキング7選!【2024年】 この記事では、ギリシャ哲学について本で勉強したい人向けに、「ギリシャ哲学のおすすめ本」を紹介します。 ギリシャ哲学の本を探している人はぜひ参考にしてください。...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次