キャラの描き方のおすすめ本ランキング11選!【2024年】

キャラの描き方のおすすめ本ランキング11選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、キャラの描き方について本で勉強したい人向けに、「キャラの描き方のおすすめ本」を紹介します。

キャラの描き方の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

キャラの描き方のおすすめ本ランキング11選!

キャラの描き方のおすすめ本を11冊ご紹介します。

描けるようになりたい!なら読んでみて。超かんたん!しんもと流マンガキャラの描き方

描けるようになりたい!なら読んでみて。超かんたん!しんもと流マンガキャラの描き方」は、プロのマンガ家がイラストの描き方を解説した本。

顔のりんかくは3つの図形でとらえる、横顔は包丁で切るイメージなど、イラスト初心者がつまづきやすいポイントについて詳しく解説されています。

沢山の描き下ろしイラストと漫画で、わかりやすく図解されているので、難しい理論は苦手な人におすすめの本です。

360°どんな角度もカンペキマスター!マンガキャラデッサン入門

360°どんな角度もカンペキマスター!マンガキャラデッサン入門」は、マンガキャラデッサン本の決定版ともいえる本。

マンガキャラを描くための基本、さまざまなシーンの描き方など、360°どんな角度でもかけるようになる方法について詳しく解説されています。

壁ドン、浴衣でデートなど、様々な「描きたくなるシーン」が豊富なプロセスで解説されているので、まだ描けるシーンの少ない初心者の人におすすめの本です。

萌えキャラクターの描き方コスチューム編

萌えキャラクターの描き方コスチューム編」は、衣服のシワの描き方を知れる本。

折れジワや、引っ張りジワなど、服につくシワの種類や具体的な描写の方法について詳しく解説されています。

かわいい衣装の例もたくさん見ることができるので、キャラクターの衣装にこだわりたい人におすすめの本です。

ゼロから学ぶプロの技神技作画

created by Rinker
¥1,485 (2024/05/24 01:23:01時点 Amazon調べ-詳細)

ゼロから学ぶプロの技神技作画」は、アニメーターの技術が確実に身に付くゼロからプロの技が学べる本。

身体のラインの引き方などの基礎から、恋愛シチュの応用表現など、アニメーターの技術の基礎から応用まで詳しく解説されています。

そのまま描き込める「別冊 なぞって覚えるイラスト練習帳」のダウンロード付きなので、イラストをこれから勉強したい人におすすめの本です。

萌えキャラマンガデッサンよくわかるマンガの描き方1

萌えキャラマンガデッサンよくわかるマンガの描き方1」は、基礎を学びつつ、自分だけの魅力あふれる萌えキャラが描く方法を教えてくれる本。

マンガの基本デッサンからキャラクター作りなど、マンガの基礎を学びつつオリジナルの萌えキャラを作る方法について詳しく解説されています。

マンガの基本や萌えポイントを分かりやすく解説しているので、自分で萌えキャラを描きたい人におすすめの本です。

イラスト1年生のための魅せるキャラクターの描き方ここで差がつくお絵描きヒント満載!

イラスト1年生のための魅せるキャラクターの描き方ここで差がつくお絵描きヒント満載!」は、誰もが一度は思った絵の疑問を解説してくれる本。

「かわいい顔」を描く、「基礎画力」を向上させるなど、直ぐに使えるテクニックやちょっとしたツボについて詳しく解説されています。

「魅せるキャラクター」を描くための充実した基礎がまとめられた本なので、絵を描くことは初心者という人におすすめの本です。

ミニキャラの描き方ちまっとかわいいを描く基本&表現テクニック

ミニキャラの描き方ちまっとかわいいを描く基本&表現テクニック」は、“ちっちゃくてかわいい”魅力を最大限に表現するプロの手法が身につく本。

基本の描き方や、表情・ポーズ・ファッションのバリエーション、色の塗り方など、ミニキャラをかわいく描く方法について詳しく解説されています。

学制服・王子様・魔法使いといった人気テーマのキャラクターデザインガイドなども掲載されているので、描きたい表情やポーズを表現するコツを知りたい人におすすめの本です。

アニメーターが教えるキャラ描画テクニックミニ帖ー人物ー

アニメーターが教えるキャラ描画テクニックミニ帖ー人物ー」は、基礎から表現まで学べる「人物」編となる本。

「動きと流れ」「線や陰の効果」や、アニメーターならではの視点から、赤ペン方式でワンランク上の人物を描くための大切なポイントなど、キャラ描画テクニックについて詳しく解説されています。

「人物の基礎」を学ぶことで、さまざまな人物や場面をリアルに表現することができるようになるので、今よりも絵をうまく描きたい人におすすめの本です。

デジタルイラストの線画描き方事典CLIPSTUDIOPAINTPRO/EXで描く!線にこだわる作画テクニック93

デジタルイラストの線画描き方事典CLIPSTUDIOPAINTPRO/EXで描く!線にこだわる作画テクニック93」は、一枚絵のための線画技法書となる本。

部位ごとの描き進め方や、絵師ごとの線のノウハウなど、デジタルイラストの「線画」描き方について詳しく解説されています。

線画の工程だけでなく、ラフの工程から解説し、絵作りの始め方も学べるので、すぐに使える試せる知識を身につけたい人におすすめの本です。

キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニックミニ帖 基礎

キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニックミニ帖 基礎 」は、toshi氏の大ヒットシリーズ「キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニック」を再編集した本。

顔や身体、動きや重心など、初心者が押さえておくべきイラスト描画の悩みを解決するためのヒントや、躍動感あふれるキャラを描くためのテクニックなど、キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニックについて詳しく解説されています。

アニメーターでもある著者が、赤ペン方式でポイントを解説してくれるので、絵がうまくなりたい人におすすめの本です。

プロ絵師3人が教える女の子キャラの描き方スペシャリストのデッサン流儀

プロ絵師3人が教える女の子キャラの描き方スペシャリストのデッサン流儀」は、肉感豊かな胸の描き方、しなやかで美しい指の描き方、普段公開されることのないメイキングを見られる、魅力満載の本。

視線を惹きつける目を描くコツ、感情を伝える鼻と口のコツ&表情バリエーションや、肉感豊かな胸の描き方、しなやかで美しい指の描き方など、女の子キャラの描き方について詳しく解説されています。

個性がより強調されて、類書にはないノウハウや考え方を知ることができるので、学校等で習わない独自のものを学びたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「キャラの描き方のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、キャラの描き方の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
デジタルイラストのおすすめ本ランキング19選!【2024年】 この記事では、デジタルイラストについて本で勉強したい人向けに、「デジタルイラストのおすすめ本」を紹介します。 デジタルイラストの本を探している人はぜひ参考にし...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次