リフレクソロジーのおすすめ本ランキング7選!【2024年】

リフレクソロジーのおすすめ本ランキング7選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、リフレクソロジーについて本で勉強したい人向けに、「リフレクソロジーのおすすめ本」を紹介します。

リフレクソロジーの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

リフレクソロジーのおすすめ本ランキング7選!

リフレクソロジーのおすすめ本を7冊ご紹介します。

足裏分析リフレクソロジー

足裏分析リフレクソロジー」は、足の裏で体の状態がわかる本。

足裏のどこの部分が体のどこに繋がっているのかや、それ以外にも足の色や匂いで体の傾向を判断するなど、リフレクソロジーについて詳しく解説されています。

参考例や雑学なども多く載せられているので、足の裏について詳しく知りたい人、リフレクソロジーの細かい知識を身につけたい人におすすめの本です。

図解リフレクソロジー・マニュアル

図解リフレクソロジー・マニュアル」は、リフレクソロジーの起源、その方法、その詳細と実際および問題点などについて単純明快に解説している本。

わかりやすさを追求した身体の各反射区、細やかな解説付きの写真など、リフレクソロジーについて詳しく解説されています。

わかりやすさを追求し、写真もすべてオールカラーで掲載しているので、身体の苦痛や緊張、障害を取り除き、健康な状態へと導く方法を知りたい人におすすめの本です。

足と手のリフレクソロジー

足と手のリフレクソロジー」は、足と手のマッサージ方法を教えてくれる本。

正しいツボの押し方や、力の入れ方など、体の持つ自然治癒力を高める方法について詳しく解説されています。

手や足を芯からリラックスさせることができるので、自分の手足をいたわってあげたい人におすすめの本です。

よくわかる理論と実践リフレクソロジー

よくわかる理論と実践リフレクソロジー」は、実践方法だけでなく、その背景にある原理や理論が説明された包括的なガイドブックとなる本。

足と手の反射区の正確な位置や、特定のポイントに圧を加えて身体の症状を和らげ、身体のエネルギーの流れを促し、健康を増進する方法など、リフレクソロジーの理論と実践詳しく解説されています。

特定のポイントに圧力を加えて身体症状の軽減やエネルギーの流れの促進など多くを学ぶことができるので、初めて学びたい人におすすめの本です。

知識ゼロから始めるリフレクソロジーのすすめ!! 足裏が健康状況を教えてくれる

知識ゼロから始めるリフレクソロジーのすすめ!! 足裏が健康状況を教えてくれる」は、足裏マッサージをセルフ(自分)で行うために必要な情報が詰まった本。

リフレクソロジーを行うタイミングや使用した方がいいものなど、足裏をまんべんなく刺激して疲れを改善する健康法が詳しく解説されています。

プロが厳選した「日本人のお疲れ部位5か所」とおススメ1か所の合計6か所を紹介しているので、足裏から健康を始めたい人におすすめの本です。

皆のためのリフレクソロジー 自分撮りガイド

皆のためのリフレクソロジー 自分撮りガイド」は、リフレクソロジーを学べる本。

自宅で勉強をするやり方や、基本的な知識など、自分の体を大切にする方法について詳しく解説されています。

イメージしやすく、詳しく説明してくれるので、自分でリフレクソロジーに挑戦してみたい人におすすめの本です。

足つぼやリフレクソロジーはなぜ健康美脚に良いのか? 化学者から足の専門家になった著者が教える新常識

足つぼやリフレクソロジーはなぜ健康美脚に良いのか? 化学者から足の専門家になった著者が教える新常識」は、なぜ、リフレクソロジーを受けるだけで重ダルい肩や腰がスッキリとするのかがわかる本。

「ダイコン脚」が変わると、「ココロとカラダ」が変わるや、大人の脚が生まれる! 若く美しい「健康美脚」など、リフレクソロジーや足つぼで「カラダとココロ」が元気になる秘密について詳しく解説されています。

リフレクソロジーは血液やリンパの流れといった、体液の循環を活性化させる自然療法のひとつなので、「健康美脚」を目指したい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「リフレクソロジーのおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、リフレクソロジーの勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次