ヨガ哲学のおすすめ本ランキング15選!【2024年】

ヨガ哲学のおすすめ本ランキング14選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、ヨガ哲学について本で勉強したい人向けに、「ヨガ哲学のおすすめ本」を紹介します。

ヨガ哲学の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

ヨガ哲学のおすすめ本ランキング15選!

ヨガ哲学のおすすめ本を15冊ご紹介します。

ヨーガの哲学

ヨーガの哲学」は、仏教学の泰斗が自らの体験をとおして具体的にその哲学をときあかした本。

ヨーガを考える手がかりや、ヨーガという宗教実践を考察したヨーガの構造など、ヨーガの哲学について詳しく解説されています。

ヨーガの歴史をふまえて「ヨーガの求めるもの」を考察しているので、ヨーガの入門書を探している人におすすめの本です。

生きるのが楽になるインドの古典ヨガ哲学

生きるのが楽になるインドの古典ヨガ哲学」は、基本的なヨガのコンセプトを紹介している本。

ヨガの定義やヨガ哲学の世界観など、エクササイズとしてだけでなく生き方のヒントとしてのヨガについて詳しく解説されています。

わかりやすくまとめられているので、興味はあるけれど何から学べば良いか分からない人におすすめの本です。

ヨーガ哲学初心者のためのヨーガ・スートラの教えを身近に活かす方法

ヨーガ哲学初心者のためのヨーガ・スートラの教えを身近に活かす方法」は、日本人にわかりやすく書かれたヨーガの本。

ヨーガとは何かや、ヨーガ・スートラの教えなど、基本的な情報を初心者にもわかりやすく詳しく解説されています。

身近な例え話を交えて解説されているので、ヨーガの哲学に初めて触れる、初歩から学びたい人におすすめの本です。

やさしく学ぶYOGA哲学 バガヴァッドギーター

やさしく学ぶYOGA哲学 バガヴァッドギーター」は、国際的なヨガ指導資格団体発行の公式本。

サンスクリット語で書かれた原点の要点を40年以上の経験がある先生が講義から抽出するなど、ヨガの実践していく上で必須となる知識について詳しく解説されています。

岩波文庫等に所収されている『バガバッド・ギーター』をインド哲学初学者向けに平易な言葉及び図を用いて解説されているので、ヨガに興味のある人だけでなく教養としてインド哲学・ヒンドゥー教を概観したい人におすすめの本です。

やさしく学ぶYOGA哲学 ヨーガスートラ

やさしく学ぶYOGA哲学 ヨーガスートラ」は、ヨガの代表的経典をインド哲学を学び続ける向井田みおがやさしく解説した本。

ヨーガスートラに関する2つの解説書を参照するなど、ヨガの代表的経典であるヨーガスートラについて詳しく解説されています。

著者が3年半インドに留学していた時の恩師の講義を元にヨガについて解説されているので、ヨガについてもっと詳しく勉強したい人におすすめの本です。

幸せ習慣が身につくヨガ哲学の教え

幸せ習慣が身につくヨガ哲学の教え」は、ヨガはただポーズをとるだけではなく、心を幸せにするための教えが書かれているということを解説している本。

困難に対してどう立ち向かうべきか、ネガティブな感情をどう克服するのかなど、ヨガの哲学について詳しく解説されています。

多くの人が知っているヨガのイメージよりも、さらに奥深い内容が書かれているので、ヨガについてもっと学びたいという人におすすめの本です。

やさしく学ぶYOGA哲学 ウパニシャッド

やさしく学ぶYOGA哲学 ウパニシャッド」は、ヨガ哲学についての啓発的な本。

ウパニシャッドの教えを通じて、人生の意味や、目的、自己の本質についての洞察を深めるための実践的なツールなど、ヨガの本質について詳しく解説されています。

初心者からヨガの実践者まで、幅広い読者層に向けて書かれているので、ヨガの哲学に興味を持ち、より深く理解したい人におすすめの本です。

ミリオネアヨガマスターの9つの習慣

ミリオネアヨガマスターの9つの習慣」は、ヨガ哲学3500年の叡智がまとめられた本。

幸福とは何かや、感情や呼吸の整え方など、お金と幸福の両方が手に入る、「ヨガ哲学」の教えについて詳しく解説されています。

「不安」ととなりあわせの日常に活かせる知識、実践法が紹介されているので、唯一無二の自分の存在に目覚めたい人におすすめの本です。

ヨガのポーズの意味と理論がわかる本 ヨガの古典とインド哲学に学ぶチャクラ理論とアーユルヴェーダ

ヨガのポーズの意味と理論がわかる本 ヨガの古典とインド哲学に学ぶチャクラ理論とアーユルヴェーダ」は、楽しくヨガを深められる本。

ヨガのポーズのとりかたや注意点や、ポーズの効能など、ヨガのポーズの意味と理論について詳しく解説されています。

それぞれのポーズにまつわる意味と理論など誰かに話したくなるような雑学も満載なので、ヨガが好きでヨガをもっと深めたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
ヨガの人気おすすめ入門本ランキング5選【初心者向け】 ホットヨガ、スタジオヨガから自宅ヨガ、オンラインヨガまで、いま空前のヨガブームが来ています。 この流れに乗り遅れないためにも、今のうちに本で正しいヨガの知識を...

図説ヨーガ大全

図説ヨーガ大全」は、ヨーガの歴史や全貌についてを絵や図解を用いてわかりやすく解説している本。

ヨーガのポーズにある背景や宗教的な関わりなど、かなりマニアックなヨガの知識について詳しく解説されています。

ヨガはもちろんですが、インドの文化についても解説されていますので、ヨガのルーツを深く知りたい人におすすめの本です。

現代人のためのヨーガ・スートラ

現代人のためのヨーガ・スートラ」は、ヨーガの古代聖典を現代人向けに解説した本。

古代について重要な説明や、著者や監修者の見解など、今まで理解するのが難しかったヨーガ・スートラについて詳しく解説されています。

分かりやすい具体例や用語解説も書いてあるので、ヨガの本質やインド哲学を知りたい人におすすめの本です。

インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラ

インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラ」は、ヨーガ・スートラの理解を深める内容が書かれた本。

ヨーガ・スートラの全文をデーヴァナーガリーとローマ字で掲載するなど、ヨーガ・スートラについて詳しく解説されています。

著者が弟子たちにした講話を基に書かれた本なので、ヨーガ・スートラを少しでも理解したい人におすすめの本です。

理由がわかれば心身が整う!ヨガを楽しむ教科書

created by Rinker
¥1,540 (2024/04/25 14:38:50時点 Amazon調べ-詳細)

理由がわかれば心身が整う!ヨガを楽しむ教科書」は、経験者の方でも新しい気づきのある本。

ヨガの基礎知識、ヨガの呼吸法や、心が整う瞑想法、ヨガの哲学など、ヨガの魅力について詳しく解説されています。

ヨガの歴史から、様々なポーズ、呼吸法、瞑想法、哲学まで、 一つひとつの分野について、イラストを豊富に使用しながら丁寧に解説されているので、これからヨガをはじめたいと思っている人におすすめの本です。

ヨガの教えと瞑想

ヨガの教えと瞑想」は、心について理解を深め瞑想を日常に取り入れるための入門書となる本。

思考の働きと問題や、ヨガの幸福論など、日常の嫌な思考や不安を止める方法について詳しく解説されています。

ヨガの経典『ヨーガ・スートラ』をもとに、瞑想のやり方や、日常的な心のとらえ方を解説してくれるので、心の不安を解消したい人におすすめの本です。

5つのステップで私が変わっていく人生が好転するアーユルヴェーダ

5つのステップで私が変わっていく人生が好転するアーユルヴェーダ」は、「自分のすべて」を開花させることができるようになる本。

「オージャス(生命エネルギー)」が輝くや、「ダルマ(使命)」と出会うなど、アーユルヴェーダについて詳しく解説されています。

2万人の心と体を改善させてきた人気セラピストが、外見・恋・お金・仕事、人間関係……すべてが「自分史上最高」に変わった秘密を、実体験とともに解き明かしてくれるので、人生を好転させたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
アーユルヴェーダのおすすめ本ランキング21選!【2024年】 この記事では、アーユルヴェーダについて本で勉強したい人向けに、「アーユルヴェーダのおすすめ本」を紹介します。 アーユルヴェーダの本を探している人はぜひ参考にし...

まとめ

今回は、「ヨガ哲学のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、ヨガ哲学の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
ギリシャ哲学のおすすめ本ランキング7選!【2024年】 この記事では、ギリシャ哲学について本で勉強したい人向けに、「ギリシャ哲学のおすすめ本」を紹介します。 ギリシャ哲学の本を探している人はぜひ参考にしてください。...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次