集中力を高めるのにおすすめの本ランキング5選【DaiGo著書も紹介】

2019-09-07

集中力を高める勉強におすすめの本ランキング5選【2020年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

仕事や勉強をするときの集中力、高ければ高いほど良いですよね。

実は集中力の高さというのは、気持ちの問題ではなくやり方の問題なんです。

当記事では、

集中力を高めるのにおすすめの本

というテーマで解説します。

集中力を高めるのにおすすめの本ランキング5選

集中力を高めるのにおすすめの本を5冊紹介します。

自分を操る超集中力

created by Rinker
¥1,520 (2021/04/13 07:44:25時点 Amazon調べ-詳細)

メンタリストDaiGoさんによって書かれた、自分の集中力をコントロールする方法に関する本です。

集中力に関する本の中ではもっとも売れている本となっており、普段あまり読書をしない人でも読みやすいと定評の1冊です。

DaiGoさんはこの他にもさまざまな本を出版しています。下記の記事にてまとめてますので、気になる人は参考にしてください。

メンタリストDaiGoのおすすめ本35選!著書21冊と推薦書14冊【2020年】

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45


「パレオな男」で有名な鈴木祐さんによって書かれた本です。

鈴木祐さんと言えば年に論文を5,000本以上読むことで有名ですが、本著は論文から得た知識をフルに使って、集中力を高めるライフハックを45個紹介しています。

集中力を「獣」と「調教師」になぞらえた、ユニークで科学的なライフハック法を知りたい人におすすめです。

パレオな男こと鈴木祐さんは、この他にもさまざまな本を出版しています。DaiGoさん同様こちらも下記の記事にてまとめてますので、気になる人は参考にしてください。

「パレオな男」鈴木祐さん著書のおすすめ本7選を紹介!【DaiGo推薦書も!】

ヤバい集中力ノート 365日ブッ通しでパフォーマンスが神がかる


先ほど紹介した「ヤバい集中力」を最大限に実践するための本です。

「1日5分の書く習慣で人生は思い通り」のキャッチコピーのもと、1日5分このノートに従って書く習慣を作ることで、集中力を鍛えることができます。

知識だけでなく、集中力を鍛えるトレーニングも一緒にしたい人におすすめの本です。

ハーバードメディカルスクール式 人生を変える集中力


この本では集中するのが苦手なADHD患者に対して、ハーバード大学で実践された方法とその効果について解説した1冊です。

一般的な集中力本とは異なり、人によってはとっつきにくいと感じることも多いかもしれません。

集中力に関する具体的な実験やその効果、最先端の研究について知りたい人におすすめの本です。

ハーバード集中力革命

created by Rinker
¥2,732 (2021/04/13 07:44:28時点 Amazon調べ-詳細)

この本では集中力を高める方法というよりは、集中力を失う原因や環境について解説した本です。

本書では集中力が低下しやすい状況や環境にいると、一般の人でもADT(注意欠陥特性)というADHDの人と近い脳特性になることを示唆しています。

「集中力を高めるなら、まずは集中力を邪魔する存在を消してから」という逆説的な考えをインプットしたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は「集中力を高めるのにおすすめの本ランキング」について解説しました。

集中力を高める方法はいろいろありますが、いずれの方法も実践しなければ意味がありません。

まずは1つでも良いので、集中力を高める習慣を初めてみてはいかがでしょうか?

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

スキルを磨く 思考法

おすすめ本 メンタリストDaiGo 集中力

© 2021 monoblog