「パレオな男」鈴木祐さん著書のおすすめ本8選を紹介!【2021年】

2020-07-24

「パレオな男」鈴木祐さん著書のおすすめ本7選を紹介!【DaiGo推薦書も!】
mono
mono
こんにちは、monoです。

今回は「パレオな男」こと鈴木祐さん著書のおすすめ本を紹介していきます。

鈴木祐さんのプロフィールや、著書の特徴についても解説していくので、「パレオな男」の本が気になる人は参考にしてみてください。

パレオな男「鈴木祐」とは?

パレオな男・鈴木祐
(出典:鈴木祐|Amazon.co.jp

鈴木祐さんのプロフィール

  • 名前:鈴木祐(すずきゆう)
  • 生まれ:1976年
  • 大学:慶應SFC
  • 職業:サイエンスライター、ブロガー、ニコニコチャンネル主
  • ブログ:「パレオな男
  • ニコニコチャンネル:「パレオチャンネル

新進気鋭のサイエンスライターとして活動中の鈴木祐さん。「パレオな男」という異名は、鈴木祐さんが運営するブログ「パレオな男」から来ています。「パレオな男」では、最新の論文情報をもとにしたヘルスケア情報を中心に記事が公開されており、その内容の濃さ、専門性の高さが多くの人から人気を集め、現在では月間250万PVほどの規模にまで成長しています。

メンタリストDaiGoさんとも親交が深く、2018年にはDaiGoさんの勧めでニコニコチャンネル「パレオチャンネル」も開設。ブログでは語れない、ディープなヘルスケア情報をメルマガで発信しています。

そんな「パレオな男」こと鈴木祐さんは、2016年から書籍の執筆・出版も開始し、2021年現在では全部で7冊の本を出版。どの本もヘルスケアを軸に生活を改善させる情報が満載なので、論文など正しいエビデンスに基づいたヘルスケア情報を知りたい人におすすめな本ばかりです。

「パレオな男」鈴木祐さん著書のおすすめ本8選

「パレオな男」鈴木祐さん著書のおすすめ本を8冊紹介します。

不老長寿メソッド


不老長寿メソッド」は、お金では買えない若さを保つレシピについて書かれた本。

肌、髪、体、心など、健やかに過ごす上で欠かせない要素の「老い」に挑むためのメソッドについて詳しく解説されています。

「アンチエイジング」や「不老」に興味がある人におすすめの本です。

最高の体調

created by Rinker
¥1,386 (2021/04/14 12:34:46時点 Amazon調べ-詳細)

「最高の体調」は、忙しい現代人が最高の体調を保つための方法を、人類学、生物学の観点から解説した本です。

「原始人の生活」と「現代人の生活」を比較し、いかに現代のライフスタイルは人間の心身に負担がかかっているかを述べた上で、現代のライフスタイルになじみながら、最高の体調を維持する方法を解説してくれます。

よくある健康本と違い、現代人の都合も踏まえた上で、現実的なアクションプランが紹介されているので、最高の体調を手っ取り早く手にしたい人におすすめ本です。

漫画版がいい人はこちらをどうぞ。

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド


「超ストレス解消法」は、イライラしたときに実践してほしい100の科学的メソッドを紹介した本です。

ストレスの多い現代人は息抜きをするのが苦手なので、本書に書かれている内容が役に立つ人はたくさんいるでしょう。

本書の良いところは、科学的なイライラ解消メソッドが「たっぷり100個」紹介されている点です。100個も紹介されていれば、1つくらい実践できます。日常生活でストレスを溜めているすべての人におすすめの本です。

科学的な適職

created by Rinker
¥1,386 (2021/04/14 12:34:46時点 Amazon調べ-詳細)

「科学的な適職」はキャリアに悩む現代人に向けて、科学的な観点で「適職とはなにか」を解説する本です。

終身雇用を前提とした時代は終わり、現代では転職もキャリアを歩む上で一般的な方法になりました。それに伴い増えるのが「適職とはなにか」という問題。

「好きを仕事に」「得意を仕事に」など、職業選びにはさまざまな論説がありますが、本書ではまったく新しい考えが主張されています。

「科学的な適職ってなんだろう?」と気になった人におすすめの本です。

服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ


「服用危険」は、健康に良いと思われているのに、実は飲むと寿命が縮む薬・サプリを解説している本です。

こういうと製薬会社に怒られそうですが、実際にそのようなサプリは日本にもたくさんあります。

サプリメントを飲んでいる人は健康意識が高い人だと思うので、この本を読んでより詳しく健康情報を知ってもらえたらなと思い紹介しました。

「いま飲んでいるサプリは大丈夫?」と心配になった人におすすめの本です。後悔する前に、本書で危険なサプリを回避する知識を身につけましょう。

新装版 パレオダイエットの教科書


「パレオダイエットの教科書」は、「パレオな男」が有名になるきっかけになった本です。

「パレオダイエット」とは原始人の食事をベースに、現代人の食生活を見直す考え方、食事法を指します。

健康に良いダイエット法、食事法を知りたい人におすすめの本です。

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45


「ヤバい集中力」は、生物学的な観点で「集中力を高める・維持する方法」について解説した本です。

集中力は「気合」とか「精神論」で解決できる問題ではありません。環境や仕組みを整えて、生物的に集中力が高まるように仕向けることが大切だと、本書では述べています。

自然と本能的に自分の集中力を高めたい人におすすめの本です。

ヤバい集中力ノート 365日ブッ通しでパフォーマンスが神がかる


「ヤバい集中力ノート」は、先ほど紹介した「ヤバい集中力」を実践するための本(ノート)です。

ワーク・記入形式で使うことができるので、すぐにでも「ヤバい集中力」を発揮できるよう設計されています。

実生活の中で「ヤバい集中力」を実践したい人におすすめの本(ノート)です。

まとめ

今回は「パレオな男『鈴木祐』とは?」「「『パレオな男』鈴木祐さん著書のおすすめ本8選」というテーマについて解説しました。

鈴木祐さんの本は、ディープなヘルスヘア情報が満載なだけでなく、明日から使える人生を豊かにする思考法・習慣もたくさん紹介されています。

自分の生活を見直したい人は、「パレオな男」が書いた本を一度読んでみてはいかがでしょうか?

また、同ジャンルでたくさん著書があるメンタリストDaiGoさんの本もおすすめです。

メンタリストDaiGoのおすすめ本35選!著書21冊と推薦書14冊【2020年】

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

体調を整える ヘルスケア

おすすめ本 メンタリストDaiGo

© 2021 monoblog