アルゴリズムの学習におすすめの本ランキング5選【初心者向け】

2020-04-04

アルゴリズムの学習におすすめの本ランキング5選【初心者向け】
mono
mono
こんにちは、monoです。

エンジニアとしてスキルアップする上で、避けては通れないのが「アルゴリズムへの理解」です。

言語やテーマごとの学習本はあっても、アルゴリズムという抽象的なスキルについての学習本はあまり多くありません。

そこで当記事では、

アルゴリズム初心者の学習におすすめの本

について解説します。

アルゴリズム初心者の学習におすすめの本ランキング5選

アルゴリズム初心者の学習におすすめの本を5冊紹介します。

データ構造とアルゴリズム

created by Rinker
¥2,640 (2021/07/30 15:57:33時点 Amazon調べ-詳細)

データ構造とアルゴリズムを初めて学ぶ人向けの入門書です。

とてもやさしく、懇切丁寧に解説されているので、多くの大学や専門学校でも教科書として採用されている1冊です。

アルゴリズムの基礎や、有名なアルゴリズムの中身をわかりやすい説明付きで知りたい人におすすめの本です。

楽しく学ぶ アルゴリズムとプログラミングの図鑑


アルゴリズムを図鑑形式にして、有名なアルゴリズムを1種類ずつわかりやすく解説した本です。

見て、読んで、試す」をコンセプトに、難しいアルゴリズムも理解しやすいようにさまざまな工夫がされています。

色々な種類のアルゴリズムを1冊にまとめた図鑑のような本が欲しい人におすすめの本です。

アルゴリズム ビジュアル大事典


プログラミングでよく使うアルゴリズムを、アニメーションの図解付きでわかりやすく解説した本です。

さまざまなアルゴリズムを網羅的にビジュアル化して、視覚的に理解できるようになっています。

2021年3月に出版された新しい本なので、編集も今どきで読みやすい。

わかりやすくも網羅的にアルゴリズムを解説している本を探している人におすすめの本です。

Pythonではじめるアルゴリズム入門


Pythonを使って、色々なアルゴリズムを実際に書きながら学習する本です。

探索やソートなどの有名なアルゴリズムを中心に、わかりやすく解説しています。

Pyhtonを使って実際にコードを書きながら学習したい人におすすめの本です。

Javaで学ぶアルゴリズムとデータ構造


Pythonを使って、色々なアルゴリズムを実際に書きながら学習する本です。

スタックやキューなどのデータ構造系知識から、探索やソートなどのアルゴリズム系知識まで、幅広く解説しています。

Javaを使って実際にコードを書きながら学習したい人におすすめの本です。

まとめ

今回は「アルゴリズム初心者の学習におすすめの本」について解説しました。

複雑なプログラムになればなるほど、アルゴリズムへの理解が大切になってきます。

アルゴリズムは概念さえ掴めば、あとは目の前のプログラムやアルゴリズムに向かうだけなので、まずは1冊読まれてみることをおすすめします。

では、また。

Pythonの勉強におすすめの入門本ランキングまとめ10選【初心者〜中級者】

続きを読む


データ分析・データサイエンスの勉強におすすめの本9選!【2020年】

続きを読む

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資300万/お仕事の依頼はこちら

スキルを磨く Python・R

おすすめ本

© 2021 monoblog