今回は「一人暮らしの家事が楽になるおすすめ時短家電」というテーマで解説します。
はっきり言って家事をする時間というのは、家事が好きな人を除いて無駄な時間です。お金を払って家事を楽にする時短家電を買うことで、家事を効率化できるのであれば、買わない理由はありません。
どの家電も安いものではありませんが、飲み会に行くよりは十分に投資する価値のあるものばかりです。所得に余裕のある人は迷わずポチってください。
それでは行きましょう。
一人暮らしに人気の時短家電おすすめ5選
家事が楽になる人気のおすすめ時短家電を5つ紹介します。
ドラム式洗濯乾燥機
まず最初におすすめしたいのが、なんと言っても「ドラム式洗濯乾燥機」です。
ドラム式洗濯乾燥機を買うメリットは大きく3つ。
- 洗濯物を干す作業から解放される
- 縦型より水道代が安い(水の節約)
- タオルとかがふわふわになる
乾燥機能がついたドラム式洗濯機はどれも10万円以上しますが、洗濯物を干す作業から解放されることを思うと安いものです。間違えて乾燥機能が付いていない機種を買わないように注意しましょう。
また、賃貸だと部屋によってはドラム式洗濯乾燥機を設置するスペースや搬入経路が狭い場合があるので、必ず購入前にメジャーなどで測ってから購入してください。
一人暮らしにおすすめのドラム式洗濯乾燥機を「小型」「大型」の2機種貼っておきますね。
一人暮らしにおすすめのドラム式洗濯乾燥機(小型)
全機種の中で最安。もっともコンパクト。おしゃれ着モードや部屋干しモードもあるので、思いっきり乾燥はしたくない服でも対応可能。
コスパに優れたエントリーモデルです。
一人暮らしにおすすめのドラム式洗濯乾燥機(大型)
全機種の中で最大サイズの12kg。ヒートポンプ式で依頼が傷みにくく、流行りの自動投入機能も付いて20万を下回るコスパの良さ。
洗濯物が溜まっても一気に洗って乾燥までかけることができます。自動投入機能やスマホ連携で、職場から起動できるのも良いですね。
食器洗浄機
次におすすめしたいのが「食器洗浄機(食洗機)」です。
食洗機は、家事の中でも嫌いな人の多い「食器洗い」から解放してくれます。ご飯を食べたら、食器を軽くゆすいで食洗機の中にぶちこんで洗剤を投入してスイッチを入れたら、きれいに洗われて出てきます。
しかも食洗機は3〜8万程度と、ドラム式洗濯乾燥機に比べて安価です。10万円以下の予算で導入できるのは嬉しいですね。予算に余裕はないけど、どれか1つ時短家電を導入したいという人であれば、食洗機を1番最初に導入することをおすすめします。
ちなみに自炊しない人は必要ないです。健康には気をつけてくださいね。
一人暮らしにおすすめの食器洗浄機(小型)
パナソニックの小型食洗機です。ぼくも使っています。
一人暮らしにおすすめの食器洗浄機(大型)
パナソニックの大型食洗機です。次はこっちを買いたい。
ロボット掃除機
さてさて、一時期「ルンバ」が一世を風靡した「ロボット掃除機」の登場です。
ロボット掃除機が活躍するのは「フローリングのある部屋」に限定されます。しかし、そもそもラグを使わない方が洗い物が減るので、「ラグがあってロボット掃除機使えないよ」と言う人は、これを機会にラグを捨てましょう。
ちなみに認知度だとルンバが1位ですが、ぼく個人としては「Anker(アンカー)のロボット掃除機」が、コスパが良いのでおすすめです。
ノーマルタイプでも良いですが、水拭き機能も付いたモデルにすると、掃除した後には床がピカピカになりますよ。ほんのりザラッとした床よりは、ツルッとした床の方が良いですよね。
一人暮らしにおすすめのロボット掃除機
空気清浄機
意外にも、空気清浄機も家事の時短家電としておすすめです。
「空気清浄機なんて、あってもなくても変わらないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、シンプルに部屋にホコリが溜まりにくくなります。ホコリを掃除する回数が減るという観点で、時短家電ということですね。
あと、部屋のホコリが減るので、健康にも良いですよ。
人気のおすすめ空気清浄機
ウォーターサーバー
「ウォーターサーバー?」と思うかもしれませんが、ウォーターサーバーを導入すると、水を冷蔵庫に入れる手間、電気ケトルでお湯を沸かす手間から解放されます。
寝る前や起床直後はコップ一杯の水を飲むと良いと言われているので、ウォーターサーバーを使えば手軽に飲めますよね。また、お湯が
一人暮らしにおすすめのウォーターサーバー「プレミアムウォーター」
ウォーターサーバーには色々なメーカーがありますが、どこも対して値段が変わりません。
おすすめはユーザー満足度が高く、機種も豊富な「プレミアムウォーター」。
まとめ
今回は「一人暮らしの家事が楽になるおすすめ時短家電」というテーマで解説しました。
家事は人生における時間の浪費です。背伸びして高い家電を買う必要はありませんが、予算内であれば一刻も早く時短家電を生活に取り入れることをおすすめします。
マジで生活変わりますから!
では、また。