瞑想におすすめのノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドホン5選!【マインドフルネスのお供】

メンタリストDaiGoおすすめイヤホン・ヘッドホン3選!ノイズキャンセリングのメリットも解説!
mono
mono
こんにちは、monoです。

「瞑想」「ノイズキャンセリングイヤホン」

どちらも最近流行りのワードで、一度は耳にしたことのある人や気になっている人も多いのではないでしょうか。そして、2つを組み合わせて使うと良いんじゃないかと思っている人も。

この記事では、「ノイズキャンセリングイヤホンの効果・メリット」「瞑想におすすめのノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドホン」について解説します。

瞑想の質を高めたい人や、おすすめのノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドホンを探している人はぜひ参考にしてみてください。

目次

ノイズキャンセリングイヤホンの効果・メリット

まずはノイズキャンセリングイヤホンの効果やメリットについて解説します。

外部の情報が遮断され記憶に定着しやすくなる

1つ目のメリットは、勉強中にノイズキャンセリングイヤホンを使用することで、勉強した内容が記憶に定着しやすくなることです。

ノイズキャンセリングによって外部の情報が遮断されるので、余計な情報のインプットが減り、自分が学習したい情報しか入ってこない状態に。

入ってくる情報の総量が減ることで、脳の負担が減り、記憶の定着率向上が期待できます。

瞑想・マインドフルネスに集中しやすくなる

2つ目のメリットは、瞑想やマインドフルネスに集中しやすい環境を作れることです。

瞑想やマインドフルネスの本質は「今ここ」に没入すること。

外部からの雑音は少ない方が集中しやすいですよね。

瞑想やマインドフルネスのメリットは科学的に根拠が出ているのでここでは割愛しますが、気になる人は下記の記事で紹介している本を読んでみてください。

あわせて読みたい
マインドフルネス瞑想のおすすめ本ランキング17選【DaiGo著書も紹介】 集中力を向上させたり、ストレスを低減させたりと、近年マインドフルネス瞑想をするメリットが注目され始めています。 これ期にマインドフルネス瞑想の勉強を始めたいと...

オーディオブックで聴く学習もお手軽に

3つ目のメリットは、オーディオブックなどで聴く学習をするときに「ノイキャン」→「そのままオーディオブックを流す」とスムーズに実行できることです。

電車内でもカフェでも自宅でも、イヤホンを付けている状態からならスマホで操作するだけで流せるのでお手軽ですよね。

もちろんノイキャンによって外部雑音は遮断され、小さいボリュームではっきり聞き取れるので耳にも優しいのも嬉しいポイント。

瞑想におすすめのノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドホン5選

続いて瞑想におすすめのノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドホンを5つ紹介します。

頭をすっきりさせ、日々のパフォーマンスや幸福感に良い影響を与えてくれる「瞑想のお供」を見つけましょう。

Apple AirPods pro

最初に紹介するおすすめノイズキャンセリングイヤホンは、Appleの「AirPods pro」です。

現状、世の中に出回っているノイキャンイヤホンの中では最高品質のノイキャン性能を誇るイヤホン。

Apple製品なので、iPhoneやiPad、Macbookとの相性は抜群です。

カナル型なので、耳にもばっちりフィット。とにかくノイキャン性能にこだわりたい人におすすめのノイズキャンセリングイヤホンです。

Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro

created by Rinker
Soundcore
¥11,900 (2024/04/26 01:41:45時点 Amazon調べ-詳細)

2つ目に紹介するのは「Soundcore Liberty Air 2 Pro」。Anker(アンカー)から発売されている超ハイコスパのノイズキャンセリングイヤホンです。

適度な雑音は集中力を高める効果があるようですが、過度な雑音はストレスとなり、疲れるだけ。ノイズキャンセリングイヤホンを装着すると、付けた瞬間から電車や街中、オフィスなどの雑音(ノイズ)をシャットアウトしてくれます。

以前は、ノイズキャンセリングイヤホンと言えば「Airpods pro」という感じでしたが、1万円台前半でこの品質のノイズキャンセリングイヤホンが手に入るのは技術の進化を感じますね。

ソニーノイズキャンセリングイヤホン「WF-1000XM4」

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥26,089 (2024/04/25 14:26:00時点 Amazon調べ-詳細)

3つ目に紹介するのは、ソニーのノイズキャンセリングイヤホン「WF-1000XM4」です。

「AirPods pro」ほどのノイキャン性能はないものの、ソニーならではの高音質で楽曲を楽しめるイヤホン。

ノイキャン性能はそこそこで良いから、良い音質で聴きたい人におすすめのノイズキャンセリングイヤホンです。

ソニー ノイズキャンセリングイヤホン「WI-C600N」

4つ目に紹介するのは、ソニーの首掛け式ノイズキャンセリングイヤホン「WI-C600N」

完全ワイヤレスのモデルよりも安価で、首掛け式なので耳からイヤホンを外してもそのままぶら下げておくことができます。

「外出中などで頻繁にイヤホンの着脱をするけど、いちいちケースから出し入れするのは面倒くさい」という人や、「イヤホンに1万円後半以上は出せないけど良いものが使いたい」という人におすすめのノイズキャンセリングイヤホンです。

ソニーノイズキャンセリングヘッドホン「WH-1000XM4」

最後のおすすめノイズキャンセリンググッズは、ソニーのノイズキャンセリングヘッドホン「WH-1000XM4」です。

イヤホンではなくヘッドホンということで、ノイキャン性能・音質ともにイヤホンよりもかなり優れています。

デメリットは「サイズがでかい」の一点なので、サイズが気にならない人、とにかく優れたノイキャン・音質で聴きたい人におすすめのノイズキャンセリングヘッドホンです。

まとめ

この記事では、「ノイズキャンセリングイヤホンの効果・メリット」「瞑想におすすめのノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドホン」について解説しました。

気になるノイズキャンセリングイヤホンがあれば、迷っている時間がもったいないのでとりあえずポチって試してみましょう。

3万円程度の自己投資なので、迷っている時間の方がもったいないですよ。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次