DラボをPC(Mac・Windows)で見る4つの方法【2024年】

DラボをPC(Mac・Windows)で見る4つの方法【2020年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

2021年の夏頃から大幅なアップデートを繰り返し、9月には新プランのリニューアルも公開されたのが、メンタリストDaiGoさんの動画をより快適に視聴できるアプリ「Dラボ」です。

現在はアプリ提供のみのようですが、スマホでしか見れないのは何かと不便ですよね。

なんとかしてMac・WindowsなどのPCや、大きな画面で視聴する方法はないのでしょうか?

当記事では、

DラボをMac・Windowsで見る(のに近い状況にする)方法

について解説します。

目次

DラボをMac・Windowsで見る(のに近い状況にする)4つの方法

DラボをMac・Windowsで見る方法は、原則としてありません

Dラボはandroid、iOS向けアプリでしか開発されていないので、それを別デバイスであるMacやWindowsで開くのは基本的に不可能です。

しかしながら、少し頭をひねればMacやWindowsでDラボを見るのと同じような状況にすることは可能なので、今回はその方法を4つご紹介します。

スマホエミュレータを使う

いきなり聞き慣れない方法を提案して申し訳ないですが、PC上でスマホの画面を開いて、そこからDラボを視聴する方法です。

実際には自分のスマホをPC上で操作するので、PC上でエミュレータを操作すると自分のスマホも動くのですが、まぁ使用感としてはMacやWindowsでDラボを見ているのに近くなります。

どんな手を使っても、MacやWindowsからDラボを見たい人におすすめの方法ですね。

エミュレータの設定はやや面倒くさいので、詳しくは下記の記事を参考にして挑戦していただけると幸いです。
「Nox Player」のすべてが分かる【使い方と設定を徹底解説】|ちもろぐ

PC版ニコニコ動画で見る

Dラボで公開されている動画の一部は、ニコニコ動画からでも見れます。

今後はDラボでしか見れない動画も増えてくるのと、Dラボの機能(レコメンドやコース、ブックマークなど)は使えないことから、使いやすさの面では劣りそうです。

Dラボ専用のコンテンツや機能は使えなくても良いから、とにかくPC上でほぼ全て動画を見たい人におすすめの方法ですね。

メンタリストDaiGoさんのチャンネルには下記リンクから飛べます。
メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」(メンタリストDaiGo)|ニコニコチャンネル

大型のタブレットで見る

すみません。いよいよパソコンでなくなってしまいましたが、大型のタブレットでぬこみこ動画を見れば、以下2つの要件は満たせます。

  • デカイ画面で見る・聞く
  • キーボード作業をしながら見る・聞く

大型のタブレット端末のおすすめは、お金が余裕があればiPad、安く抑えたければLENOVO当たりがおすすめですかね。

パソコンとキーボード付きタブレットにこだわりがない人におすすめの方法です。

【最新モデル】Apple iPad Pro

【コスパ抜群】Lenovo Tab E8

スマホの画面を投影する

もはやスマホですが、スマホの画面をディスプレイなどに投影することで、大画面でDラボを見ることができます。

「ただ大画面で見れれば良かったんだ…」という人におすすめの方法です。

スマホを投影するなら、Google Chromecastが無線で飛ばせるので便利。

Googleなので品質も安心です。

Google Chromecast

created by Rinker
グーグル(Google)
¥10,000 (2024/04/26 01:21:51時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

今回は「DラボをMac・Windowsで見る(のに近い状況にする)方法」について解説しました。

残念ながらDラボをMac・Windowsでそのまま見る方法はありませんでしたが、工夫すればそれに近い体験はできそうなのがわかりました。

ご自身で想定されていた楽しみ方ができそうな方法がもしあれば、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

では、また。

あわせて読みたい
メンタリストDaiGoのおすすめ本ランキング68選!紹介本36冊と著書32冊! いつも動画内で為になる本を紹介してくれるDaiGoさんですが、これまでにたくさんの本を紹介していて把握しきれてない人も多いのではないでしょうか。 そこで当記事では...

あわせて読みたい
メンタリストDaiGoさん愛用ガジェット・おすすめ商品21選! メンタリストDaiGoさんは動画内で、仕事や健康に役立つ「人生を変えるガジェット」をたくさん紹介してくれています。 あまりにたくさんの愛用商品を紹介してくれている...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次