エニアグラムのおすすめ本ランキング11選!【2024年】

エニアグラムのおすすめ本ランキング11選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

エニアグラムは心理学類型の1つで、性格特性を9つの型に分類します。

この記事では、エニアグラムの概要や活用方法を知りたい人向けに、「エニアグラムのおすすめ本」を紹介します。

エニアグラムの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

エニアグラムのおすすめ本ランキング11選!

エニアグラムのおすすめ本を11冊ご紹介します。

9つの性格 エニアグラムで見つかる本当の自分と最良の人間関係

9つの性格エニアグラムで見つかる本当の自分と最良の人間関係」は、タイプを分ける20の質問に答えて、性格を9つのタイプに分けて解説している本。

自分のタイプを知り、こだわりや恐れから解放されれば、自らの能力と個性を最大限に生かすことができるなど、9つのエニアグラムについて詳しく解説されています。

人間の性格は9つに分類できると説いたエニアグラムの人間学を 分かりやすく1冊にまとめて書いているので、自分の性格を知りたい人におすすめの本です。

子どもをのばす9つの性格 エニアグラムと最良の親子関係

子どもをのばす9つの性格 エニアグラムと最良の親子関係」は、エニアグラムを用いて子どもの個性を生かす育て方をタイプ別に提案した本。

エニアグラムを用いて子どものタイプを9つのタイプに分けることで、その子どもにあった接し方について詳しく解説されています。

子どものタイプを分ける10の質問に答えるだけなので、日々忙しい中子どもの個性を生かす育て方を探している人におすすめの本です。

愛する人、愛される人の9つの性格エニアグラムでわかる最良のパートナー

愛する人、愛される人の9つの性格エニアグラムでわかる最良のパートナー」は、エニアグラムを用いた最良のパートナーを見つけるための解説本。

愛する人を9つのタイプに分類することで、確かな愛に辿り着き育むためのコミュニケーション方法について詳しく解説されています。

エニアグラムで自分とパートナーの相性を明らかにしてくれるので、自分に合った相手を見つけ育むためのコミュニケーション方法を探し求めている人におすすめの本です。

新版エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ

新版エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」は、人を生まれがらの気質によって9つのタイプに分類し、各タイプが本来もっている可能性や特徴を驚異的な正確さで描いた本。

エニアグラムの基本構造や、性格タイプなど、エニアグラムの全体像について詳しく解説されています。

自分の性格タイプを割り出すための詳細な診断テスト付きなので、人間関係に悩む人におすすめの本です。

エニアグラム【実践編】人生を変える9つのタイプ活用法

エニアグラム【実践編】人生を変える9つのタイプ活用法」は、先に発売した基礎編に続く自己理解と他者理解を可能にする性格分析であるエニアグラムの実践本。

各タイプの非常に詳細な解説と豊富なエクササイズを紹介するなど、エニアグラムの実践について詳しく解説されています。

自分自身の成長に取り組み、人間関係に活かせるかについて具体的に解き明かされているので、自分でも気づかなかった性格の奥にある可能性を見つけたい人におすすめの本です。

エニアグラムで分かる9つの性格

エニアグラムで分かる9つの性格」は、9つのタイプ分類に基づく性格分析を紹介した本。

タイプ診断テストと各タイプの詳細な説明があるなど、エニアグラムについて詳しく解説されています。

エニアグラムを仕事や人付き合いなど日常生活に活かすためのアドバイスもあるので、自分の性格を分析し周りとのコミュニケーションに活かしたい人におすすめの本です。

ビジネスエニアグラム 仕事や対人関係の常識を覆す

ビジネスエニアグラム 仕事や対人関係の常識を覆す」は、人間の性格を9つの本質に分け、その本質からもっているタイプを見極めることで、自己発見や他者理解へ導く事が書かれている本。

リーダーシップ、チームマネジメント力、ファシリテーション力がアップ! ・ダイバーシティ(多様性)の推進、働き方の多様化への対応等、エニアグラムについて詳しく解説されています。

それぞれのタイプにつき一人ずつ実際の人物の物語が記され、各タイプの人が子供の頃からどんな囚われにより人生を生きてきたかが書かれてる本なので、エゴ的な弱さ、囚われと向き合いたい人におすすめの本です。

究極の性格分析エニアグラムで分かる本当の自分と人づき合いの極意 9つの性格タイプ

究極の性格分析エニアグラムで分かる本当の自分と人づき合いの極意 9つの性格タイプ」は、どの性格タイプに当たるのかを知ると、輝きや性格的傾向性が理解でき、可能性を妨げる思考や感情を明らかにする様な本。

気になる人や周囲との人間関係においても、お互いに理解し、活かしあい、成長するための助けとなるなど、9つのエニアグラムについて詳しく解説されています。

性格タイプ別に9つのエニアグラムを当てはめて分析してるので、良好な人間関係を築きたい人におすすめの本です。

対人コミュニケーションの人間学 エニアグラムによる自己分析と他者理解

対人コミュニケーションの人間学 エニアグラムによる自己分析と他者理解」は、エニアグラムによる性格分類を豊かな生き方に役立てる方法を教える本。

自己分析と他者理解、人間関係の良好化に役立つエニアグラムの「9つの性格分類」について詳しく解説されています。

現代のエニアグラム・テキストの決定版なので、自己分析と他者理解を深める一冊を手にしたい人におすすめの本です。

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書」は、家族と上手く接するため、性格タイプを知る事が出来る本。

子どもの勉強や、部下への指導など、タイプごとの人間の接し方や伸ばし方について詳しく解説されています。

周囲の人のタイプに合ったコミュニケーション法や相性が分かるので、人間関係の構築に悩み中な人におすすめの本です。

性格と生核 エニアグラム×念能力

created by Rinker
¥980 (2024/04/24 16:16:22時点 Amazon調べ-詳細)

性格と生核 エニアグラム×念能力」は、タイプ別性格診断エニアグラムと念能力に深い関係について書かれている本。

H×Hの念能力の6つのタイプとエニアグラムの9つの性格分析を繋げ考察しているなど、漫画のハンターハンターとエニアグラムの関係性について詳しく解説されています。

エニアグラムとH×Hの融合本のなので、漫画のハンターハンターが好きな人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「エニアグラムのおすすめ本」について解説しました。

エニアグラムは性格や人格を決定するものではなく、あくまで参考指標の1つです。

どれかの型に割り振られて白黒つくものでもないので、自分を知る方法の1つ、あくまで参考程度に留めましょう。

しかし、エニアグラムが自分を知る大きなきっかけになる可能性もあるので、まだやったことのない人は一度試してみると面白いかもしれませんね。

では、また。

あわせて読みたい
自己分析のおすすめ本ランキング10選!【2024年】 この記事では、自己分析について本で勉強したい人向けに、「自己分析のおすすめ本」を紹介します。 自己分析の本を探している人はぜひ参考にしてください。 【自己分析...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次