メンタルトレーニングにおすすめの本ランキング5選【ビジネス・スポーツで役立つ!】

2020-02-02

ビジネス・スポーツのメンタルトレーニングにおすすめの本ランキング5選【2020年】

ビジネスやスポーツなど、ここぞという場面で力を発揮することが求められる環境にいる人にとって、メンタルの強さは必要不可欠です。

人の心(メンタル)には生まれつきの強弱もありますが、筋肉と同じで、トレーニングを積むことで後天的に鍛えて強くすることもできます。

当記事では、

メンタルトレーニングにおすすめの本

について解説します。

メンタルを鍛えるおすすめ本ランキング5選

ビジネスやスポーツで本番に力を発揮できるメンタルを鍛えるためのおすすめ本を5冊紹介します。

マンガでわかるメンタルトレーニング

メンタルトレーニングのやり方についてマンガで解説した本です。

スポーツでもビジネスでも、基礎能力が高いのと同じくらいメンタルで重要である理由について解説されています。

まずはメンタルを鍛えるメリットについて理解した人におすすめの本です。

ずんずん式★壮絶メンタルトレーニング

created by Rinker
¥1,485 (2021/10/17 10:08:10時点 Amazon調べ-詳細)

元プロ外資系OLのずんずんさんによって書かれたメンタルトレーニング本です。

外資系企業といえば、弱肉強食で男女関係なくメンタルの強さが求められる環境ですよね。

そんな環境の中で「ダメ部下にだって、最高の笑顔」「組織や集団には、とことん迎合♡」「激詰めされてもケロッ」などなど。

独自の理論と強靭なメンタルで乗り越えてきたずんずんさんだから語れるメンタルトレーニングについて解説されています。

勝者のゴールデンメンタル

平昌オリンピックで日本女子スピードスケート史上初、同一大会で2つの金メダルを獲得した高木菜那選手のメンタルコーチを務める飯山晄朗さんによって書かれた本です。

スポーツ選手のメンタルコーチや企業のコンサルティング経験を活かして、勝つために必要なゴールデンメンタルについて惜しみなく解説しています。

どんな状況でも驚異的なパフォーマンスを出すため、金メダリストから一流経営者まで実践するメンタルトレーニング法を知りたい人におすすめの本です。

無敵のスポーツメンタル

ロンドンオリンピック銀メダリスト平野早矢香選手のメンタルトレーナーでもある、加藤史子さんによって書かれたメンタルトレーニング本です。

加藤史子さんは全国に150教室以上あるサッカースクールのメンタルトレーナーとしても活動しています。

まだメンタルの成熟していない子供たちが、プレッシャーに負けず最大限のパフォーマンスを出すには、メンタルをどのように鍛えれば良いのか。

スポーツ心理学の専門家として、これまでの経験をまとめた1冊です。

スポーツ心理学の本が気になる人は、こちらの記事もあわせてどうぞ。

スポーツ心理学の勉強におすすめの入門本ランキング7選【2020年】

続きを読む

ストレスを操るメンタル強化術【メンタリストDaiGo】

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,393 (2021/10/17 10:08:11時点 Amazon調べ-詳細)

メンタリストDaiGoによって書かれたメンタルトレーニング本で、ストレスを敵から味方に変える方法について教えてくれる本です。

ストレスに負けないよう、自分のストレスとどう向き合えば良いかわからず困っている人におすすめ。

ストレスとの上手い付き合い方は、実はとてもシンプルであることを教えてくれる1冊です。

メンタリストDaiGoのおすすめ本35選!著書21冊と推薦書14冊【2020年】

続きを読む

まとめ

今回は「ビジネス・スポーツのメンタルトレーニングにおすすめの本」について解説しました。

ビジネスでもスポーツでもメンタルが強いほど、ここぞというときに力を発揮しやすくなります。

一流のビジネスマンやアスリートを目指すのであれば、普段の練習や仕事だけでなくメンタルトレーニングも積んで、内面から磨いていくのも大切ですよ。

これを期にメンタルトレーニングを始めてみてはいかがでしょうか?

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資300万/お仕事の依頼はこちら

体調を整える メンタルケア

おすすめ本 トレーニング

© 2021 monoblog