一人暮らしのおすすめ本ランキング10選!【2021年】

2021-10-20

一人暮らしのおすすめ本ランキング10選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

初めての一人暮らしだと、何が必要で何があると便利なのかわからないですよね。あるいは、将来に向けた準備も進めたい人も多いのではないでしょうか。

この記事では、これから一人暮らしを始める人向けに、「一人暮らしのおすすめ本」を紹介します。

一人暮らしの本を探している人はぜひ参考にしてください。

一人暮らしのおすすめ本ランキング10選!

一人暮らしのおすすめ本を10冊ご紹介します。

時間がなくても心地よい住まいがつくれる幸せなひとり暮らし

時間がなくても心地よい住まいがつくれる幸せなひとり暮らし」は、時間もお金も限られた中で理想の住まいを手に入れたインスタグラマーの部屋を紹介した本。

すっきり見える収納のコツや時間がなくてもできる家事の工夫など、忙しくお金も限られるひとり暮らしを居心地のいい部屋にするための工夫が詳しく解説されています。

部屋の隅々まで惜しみなく紹介しているので、お金や時間が限られる中で理想のお部屋を手に入れたい人におすすめの本です。

OKUDAIRABASE 自分を楽しむ衣食住 25歳、東京、一人暮らし。月15万円で快適に暮らすアイデアとコツ

OKUDAIRABASE 自分を楽しむ衣食住 25歳、東京、一人暮らし。月15万円で快適に暮らすアイデアとコツ」は、人気toubuterが新しい暮らし方、生き方を紹介する本。

人気youtuber奥平眞司さんがミニマリストでもなく、丁寧でもない東京での快適な一人暮らしを詳しく解説されています。

お金より大事なもの、不便さを工夫するアイデアの考え方など自分らしく楽しく生きる方法を紹介しているので、性別関係なく若い世代の人におすすめの本です。

一人暮らし働き女子のお仕事時間とおうち時間

一人暮らし働き女子のお仕事時間とおうち時間」は、一人暮らしにおける家事や仕事での効率をよくするための本。

一人暮らしでの家事や、仕事での立ち振る舞いなど、無理せず自分らしく過ごすための生活術について詳しく解説されています。

仕事と一人暮らしにひと手間加えるだけで充実するためのコツが書かれてるので、時間やお金などの管理が不器用な人におすすめの本です。

ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本

ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本」は、一人暮らしを始める前に知っておくべき知識が、基本から書かれてある本。

お部屋探しに必要な事や、セキュリティなど、初心者でも分かりやすいよう一人暮らしのの成功術について詳しく解説されています。

インテリアの楽しみ方から家事のノウハウまで幅広く書かれているので、初めて一人暮らしをする予定な人におすすめの本です。

貯金すらまともにできていませんがこの先ずっとお金に困らない方法を教えてください!

貯金すらまともにできていませんがこの先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」は、Youtubeで大人気の税理士がお金の増やし方を教えてくれる本。

手取りが増やせる節税対策や投資についてマンガで詳しく解説されています。

手持ちが少なくてもできるお金の増やし方が紹介されているので、金銭的な余裕がない人におすすめの本です。

ひとり暮らしの時間とお金の使い方

created by Rinker
¥1,158 (2021/12/01 01:01:42時点 Amazon調べ-詳細)

ひとり暮らしの時間とお金の使い方」は、一人暮らしの楽しみ方を人の一人暮らしの様子を参考にしながら身につけらる本。

人気のインスタグラマーやブロガーの暮らしている様子や、お金や時間の使い方など、一人暮らしを楽しんでいる人の楽しみ方について詳しく解説されています。

一人暮らしを楽しむコツがかかれているので、現在一人暮らしをしていて楽しくないと感じている人や、一人暮らしを始めたいと思っているような人におすすめの本です。

狭くても忙しくてもお金がなくてもできるていねいなひとり暮らし

狭くても忙しくてもお金がなくてもできるていねいなひとり暮らし」は、シンプルでありながらも充実した一人暮らしをするためのノウハウが書かれた本。

必要最低限な家具や、安くて可愛い雑貨の紹介など、お金が無くても楽しめるインテリアについて詳しく解説されています。

著者は丁寧で豊かな生活を実現しているので、生活がおざなりになりがちな人におすすめの本です。

これが正解!ひとり暮らしスタートブック

created by Rinker
¥1,100 (2021/12/01 01:01:43時点 Amazon調べ-詳細)

これが正解!ひとり暮らしスタートブック」は、ひとり暮らしを始める人の疑問点を解決してくれる本。

掃除や洗濯のコツなど、ひとり暮らしが楽になる方法について詳しく解説されています。

ひとり暮らしの困りごとを解決するためのテクニックが紹介されていますので、ひとり暮らしに不安を抱えている人におすすめの本です。

自分らしく暮らす部屋作りのアイデア帳一人暮らしだからこそ好きなインテリアを楽しみたい

自分らしく暮らす部屋作りのアイデア帳一人暮らしだからこそ好きなインテリアを楽しみたい」は、自分好みの部屋や、自分らしさを演出できる空間を作るためのヒントが書かれている本。

部屋に取り入れるアートや、DIY家具の作り方など、快適な部屋を作るテクニックや工夫について詳しく解説されています。

賃貸部屋から大きな部屋まで、どんな空間でも好きな雰囲気作りに活かせるので、インドアを充実させたいと考え中な人におすすめの本です。

狭くても、毎日を丁寧にわたしのひとり暮らしルール

狭くても、毎日を丁寧にわたしのひとり暮らしルール」は、狭くても素敵なお部屋で丁寧な暮らしを叶えているインスタグラマー8名を紹介した本。

収納ルールからひとり家事ルールまで、ひとり暮らしの不便を解消する工夫が詳しく解説されています。

7つのカテゴリーごとに毎日が楽しくなるアイデアが満載なので、ひとり暮らしでも毎日帰るのが楽しみになるような暮らしがしたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「一人暮らしのおすすめ本」について解説しました。

一人暮らしで役立つ便利アイテムやお得な情報、将来に向けて準備しておくべきことが知りたい人は、今回ご紹介した本を参考に一人暮らしを始めてください。

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資300万/お仕事の依頼はこちら

お金を増やす 節税術

おすすめ本 一人暮らし

© 2021 monoblog